• ベストアンサー

ギターのコードについて(音楽に詳しい方お願いします)

ギター初心者のものです。 とっても簡単なことかもしれないのですが、どうしてもわからないので質問させていただきました。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。 <質問内容> Q:なぜ違うフレットを押さえても同じDになるのか。 1)3弦2フレット、2弦3フレット、1弦2フレットを押さえると、Dというコード 2)3弦2フレット、2弦3フレット、1弦5フレットを押さえるても、Dというコード コードの本にそう書かれているのですが、構成音が違うのに、同じDと呼ぶのはどうしてなんでしょうか。 1)のDに入っているファ#が2)ではどっかにいってしまっています。  音楽のことがさっぱりわからないので、是非教えてください。また、参考になるホームページをご存じでしたら、ご紹介ください。 自分なりに調べてみたのですが、ここの部分について触れているところを見つけられませんでした。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.3

Dは質問者様がおっしゃっている通り, レ,ファ#,ラ です。これが正式なのですが,旋律や復旋律で1弦ラの音が欲しいときは, 「3弦2フレット、2弦3フレット、1弦5フレット」を押さえる場合も出てきます。 本当はファ#の音が欲しいのですが,ギターの弦は6本しかありませんし,ファ#を出すのが技巧的に難しい場合は,簡易的にそうなります。 絶対の絶対にファ#が欲しく,なおかつ1弦ラの音が必要な場合は, 「3弦7フレット、2弦7フレット、1弦5フレット」などとする必要があるでしょうが,そうすると,その前後の押さえ方とつながりが悪くなるため,ファ#を犠牲にする場合も出てきます。 人間の耳というのは便利というかファジーというか,都合が良いようにできているので, 例えば,D→G→A→D というコード進行があって,最後のDにファ#が省略されていても,Dにしか聞こえません。決してDm(レ,ファ,ラ)には聞こえないはずです。 結局,レとラだけではDとは断定できませんが,前後のコード進行や,前後の押さえ方の便宜上,など前後によって,省略してもさしつかえない音がでてきます。

james-g
質問者

お礼

丁寧に教えてくださってありがとうございます。 すごくわかりやすく説明いただいて、助かりました。 頭のなかのモヤモヤが取れてすっきりしました^^ また分からないことがありましたら、質問させていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

これは3度省略形ですね。 メジャーコードの構成音は、 ルート(レ)+長3度(ファ#)+5度(ラ) となりますが、その内の長3度の音を省略しています。 結果、(ギター上では)レ-ラ-レ-ラという構成の和音になっています。 2和音にはコードネームがなく、似た3和音構成のコードの省略形という解釈をします。 この場合は3度省略ですが、5度省略やルート省略などもあります。

james-g
質問者

お礼

2和音にはコードネームがないんですね。 ということは、逆にいえばどんなコードネームで呼んでもいいということで、省略した場合、ルートの音などからコードを決めてそう呼ぶことがあるんですね。 大変参考になりました。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

簡単に言うと省略してるだけです。 例えば「C」なら「ドミソ」ですが「ドミ」でも「ドソ」でも「ミソ」でも「C」になります。 ご質問の場合は4弦開放が「D」なので問題ないですよ。

james-g
質問者

お礼

省略されているだけだったんですね! ありがとうございます。 参考になりました。