• ベストアンサー

ギターコード…DM7(#5)

アマチュアでバンド組んでいるものです。 ギターの子がコードで躓いてしまったので質問させていただきます。 今、グリーンの奇跡を練習しているのですが、コードの中にDM7(#5)と言うコードが出て来ました。 調べてみると、Dm7-5というコードがあることが分かりました。 これは「Dマイナーセブンフラットファイブ」と読むんですね。 では、DM7(#5)は「Dメジャーセブンシャープファイブ」… DM7(#5)はD#M7とは違うんですか?(1フレット4・5弦+3フレット1・2・3弦+6弦×) (#5)の「5」ってなんですか?どうすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

DM7#5 の構成音は,D,F#,A#,C# です. 比較のため,DM7 はD,F#,A,C#, D#M7 は D#,F##(G),A#,C##(D) です. D#M7 は E♭M7 と音的には同じです. DM7#5 と DM7 の違いを見ると,DM7 の A の音が半音上がっているのが DM7#5 であることがわかります.#5 とは,根音(ルート,この場合はD) から5度上の音を,通常の完全5度音程 (Dから見るとAの音,7フレット上の音) から半音上げて増5度にする (A#=B♭,8フレット上の音にする) という意味です.音程とか何度というのは,別に調べてください. ちなみに♭5とか -5 っていうのは,半音下げて減5度 (この場合は A♭,6フレット上) にするという意味です. さらにちなみに,メジャーコードとマイナーコードの違いは根音から見て3度上の音が,長3度 (4フレット上,メジャー) か短3度 (3フレット上,マイナー) であるかの違いです.また,ただの7とM7の違いは,根音から見て短7度 (1オクターブ上から2フレット下がる) か長7度 (1オクターブ上から1フレット下がる) という意味です. で,DM7#5 の押さえ方ですが,たとえば1弦,2弦が2フレット,3弦が3フレット,4,5弦が開放,6弦は弾かず,とかになりますね.

vexermente
質問者

お礼

詳しく教えて下さってありがとうございます!! 全部の音を半音あげて首をひねっておりました… #5と言うのはルートから5度上の音を半音あげる、という意味なんですね。 分かりやすい説明、本当にありがとうございました!!