• 締切済み

コードについて

初歩的なことだと思うのですが、 コードで、C,F,Gはメジャーコードで、A,B,D,Eはマイナーコードだと思うのですが、これは和音の明るい暗いの違いで、Cmとかは、Cの和音で何かがシャープかフラットで音が変わり、和音が暗くなったもののことを言うということで合ってるでしょうか? また、例えば、楽譜にAm9/Gのような表記が書かれていたらどのようなことを意味するのでしょうか?

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • MinMin32
  • ベストアンサー率48% (41/85)
回答No.2

クラシックの理論とポップス系にあるジャズ理論(コードの理論)がごちゃまぜになっているのでしょうか。 クラシックでの和音記号では2度も3度もそのままで短三和音(マイナーコード)を意味しているので、それで「A,B,D,Eはマイナーコード」と思ってしまったのではないでしょうか。 コードでは、長三和音と短三和音をきちんと書き換えています。 Cの長3和音「ド・ミ・ソ」ならC(あるいはCmaj、Cmajor) Cの短3和音「ド・ミ♭・ソ」ならCm(あるいはCmin、Cminor) という風にです。 その違いは第3音です。 根音と第3音との関係が長3度ならばメジャーコード。 これが基本となるコードです。上にも書きましたがCmajと書くこともあるのですが、基本なのでmajを省略してCと表記します。 そして根音と第3音との関係が短3度ならばマイナーコード。Cmですね。 「Am9/G」は、Gの上にAm9が乗っているハーモニー、ということです。 これは「Am9onG」という表記もします。(これだとわかりやすいですよね) ですので、「オンコード」と呼ばれます。 Am9は「ラ・ド・ミ・シ」(シが9thです) これをGに乗せます。 つまり最低音はGです。そこにAm9の音をどのように乗せていくかは、前後の流れや、演奏する楽器、他の楽器との兼ね合いなどで変わってきます。

katoudesu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.1

>A,B,D,Eはマイナーコードだと思うのですが 例えばAと書いてあったらメジャーコードで、音は「ラ・ド♯・ミ」となります。Amと書いてあったらマイナーコードで、音は「ラ・ド・ミ」となります。 Cは「ド・ミ・ソ」 一番下の音と2番目の音の音の間が全音2つ分、2番目と3番目の音の間が全音1つと半音1つです。 Cmは「ド・ミ♭・ソ」 音の間がCと逆になっているのが違う点です。 2つ目の質問 Am9は「ラドミソシ」、ソの音を一番低い音にする。という意味ですね。

katoudesu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コード進行について

    ダイアトニックコードはメジャーの(3和音と4和音)でマイナー同じ様にあるのですが、この(3和音と4和音)どちらかひとつに選ぶ必要はあるのですか。例えばkeyがCとする(4和音)曲の進行だとすると、{CM7-A7-Dm7-G7}なのですが、4和音のCM7の代わりに3和音の中の{C-Dm-Em-F-G-Am-Bdim}ただのCを置く事は出来るのでしょうか?もし出来るのであれば何故なんでしょうか?

  • マイナーコードのセブンスの表記方法を教えて下さい

    セブンスについて、コードの表記の仕方がこんがらがってしまったので どなたか知恵をお貸し下さい。 メジャーコードのセブンスの表記は下記のように○M7や○m7と書くと思うのですが、 マイナーコードのセブンスはどう表記すれば良いのでしょうか? 1.メジャーコード + 長7度の音 = ○M7(メジャーセブン)   例えば、Cメジャー + 長7度の音(B) = CM7 2.メジャーコード + 短7度の音 = ○m7(マイナーセブン)   例えば、Cメジャー + 短7度の音 (B♭) = Cm7 3.マイナーコード + 長7度の音 = ???   例えばCmに長7度の音を加えた和音はコード譜ではどう書けば良いのでしょうか?   CmM7 ??? 4.マイナーコード + 短7度の音 = ???   例えばCmに短7度の音を加えた和音はコード譜ではどう書けば良いのでしょうか?   Cmm7 ??? あと○7とだけ表記されていた場合7度の音は長7度でしょうか?短7度でしょうか? 5、6、7の違いもこんがらがっています。 5.CM7 = Cメジャー + 長7度の音(B) 6.Cm7 = Cメジャー + 短7度の音 (B♭) 7.C7  = Cメジャー + ???   Cm7と同義??? どうぞよろしくお願いします。

  • コード進行について

    ギターのコード進行で、わからない所がありまして。 例 keyのC(4和音)ダイアトニック・コード {C・E7ーAm7-F・G}と、書いてありまして。 どうして、Cダイアトニック・コードは{CM7・Dm7・Em7・FM7・G7・Am7・Bm7♭5} なのにどうして、E7が出て来るのでしょうか?

  • Bmのコードについて

    Bmのコードは(♭5)と表記されていますが、これはシのフラットなのでしょうか? また、この場合、和音の構成が4半音差3半音差となり、メジャーコードと一緒になると思うのですが、なぜこの場合だけマイナーコードになるのでしょうか?

  • コードの意味について

    楽譜を見て気になったので、聞きたいのですが、 コードでC♯dimやG7sus4やEsus4のような表記が書かれていたら、どのようなことを意味するのでしょうか? また、以前にも聞いたのですが、Bm(♭5)の音は「シ・レ・ファ」 みたいですが、これはマイナーコードに属されるのですか? それともメジャーコードでもマイナーコードでもないのでしょうか?

  • コードのメジャーマイナーの求め方

    最近音楽理論を学び始めたものです。 調号やキーはわかったのですがそれによってでてきたコードのメジャーかマイナーかを求めたいです。 調号なしの場合、キーはCとAmで、 C D E F G A B I II III IV V VI VII となるのはわかります。 ここからコードのメジャーかマイナーかその他?の見分け方を教えてください。

  • コードネームについて

    例えば コードの構成音は 第1コード音(ルート音)をドとした場合 その上に積む 第2コード音は ・完全4度のファ ・メジャー3度のミ ・マイナー3度の♭ミ のいずれかが一般的だと思うのですが… つまり ・ド / ファ / ソ → C4 ・ド / ミ / ソ → C ・ド / ♭ミ / ソ → Cm のいずれかが一般的だと思うのですが… 昔 見た楽譜で 溝口玄瑞さんと言う方が作曲した曲の楽譜に C 2 -5 M7 と言うコードネームの表記がありまして コード構成音は ド / レ / ♭ソ / シ となっていました。 ちなみに 楽譜の欄外には C 2 -5 M7 = Bm/base c と 注釈がありましたから 溝口さんは一般的な表記法も知っていて あえて使ったのだろうと思います。 この和音の響き自体は アリ ですが… こう言うコードネーム表記を見たのが初めてだったので 最初は意味が分かりませんでした。 慣れるとなかなか便利な表記法で 一々 転回して コードネームを付けたり omit3 だの add9 だの書かずに済むので 個人的にはついつい使ってしまうのですが… ルート音の上に積む第2コード音に メジャー2度 / マイナー2度を持ってくるような… つまり ・ド / レ / ソ → C2 ・ド / ♭レ / ソ → C-2 の様なコードネーム表記は邪道なのでしょうか? どんな理由で邪道なのかも教えて下さい。

  • コード『□7』はなぜマイナー7thなのですか?

    コードの表記についての疑問です。 4和音のコード表記で『□6』と表記するときはメジャー6度の音を鳴らすのに対して、『□7』と表記するときはマイナー7度の音をならすのはなぜなのでしょう。 どうして表記方が統一されていないんでしょう?

  • omit3コードについて

    omit3コードについて 3度の音を省くomit3コードってありますよね? たとえば C→G→Am→Dm というコード進行があったときに 全部パワーコード(5度コード)で弾かせたいときの表記は Comit3→Gomit3→Amomit3→Dmomit3 と書けばよろしいのでしょうか それとも Comit3→Gomit3→Aomit3→Dmomit3 になるのでしょうか? ようはメジャーかマイナーかを残したままにしたほうがいいのかどうかです

  • 分数コードについて

    こんにちは、早速質問なんですが ギターのコードでC/Gなどの分数コードってありますよね それの手前側(分子?だと思うんですが)がメジャーコードなら まだ少し考えれば分かるんですが それがCmとかになったらどこがベース音になるのか分かりません CmならCと同じ場所と思ってやっていましたが とある楽譜を見ているとDm/Fというのが出てきたので 分数コードを出してくれるソフトで調べたところ 6フレットという数字が書いてあったので混乱しています どういう風に考えれば分かるのでしょうか? よろしくお願いします