• ベストアンサー

24歳、大卒、職歴一年のフリーターです。アドバイスを下さい。

大学を出て就職した会社を一年で退職しました。 会社を辞めてからもう7ヶ月ほどになる24歳フリーターです。 一応芸術関連職でやりたい仕事があるので、現在その実現に向けて アルバイトを行いつつ再就職先を探している状況です。 職安のスタッフの方や、友人などからは 「退職して3、4ヶ月以内には再就職しないと不味い」と言われており 正直僕自身もかなり焦っています。。。 そこで質問なのですが、23歳~25歳の男性がフリーターでいられる 最長期間というものはどのくらいだと思いますか? また、僕と同じような状況で、現在仕事を探しておられる方の近況なも 伺ってみたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WAR
  • ベストアンサー率51% (87/170)
回答No.5

30代サラリーマン♂です。 大学卒業して一年間フリーターしていました。 (大学は二浪したので26才まで定職につかなかった) >「退職して3、4ヶ月以内には再就職しないと不味い」と言われており >正直僕自身もかなり焦っています。。。 これは完全に"一般論"でしかも全く根拠の無い "世の中の雰囲気"だけからの発言ですから 気にしない方がいいですよ。 芸術関連でやりたい仕事があると仰る気持ちが 『本気』なら七ヶ月くらい全然まだまだでしょう。 >フリーターでいられる最長期間 私はとくに野望もなかったですが 文系の学部を出て急に技術系の仕事をしたくなって (それまでパソコンの経験もほぼ全く無し) 丸一年間色々勉強して技術系の会社に 就職しました。友人からは25才くらいで フリーターしながらパソコンを持っていないのに 技術系の仕事に就きたいといって無謀だと ほほ知人の全員から言われましたが 結果、何とかなりましたね。 入社してみれば皆20代で会社に寝袋を 持ち込んで泊り込みで仕事&システムの勉強 が出来ていまではいい思い出です。 30代になってみて実際に上記のような経験を 経た者としてはズバリ 「夢を本気で追いかけているのであれば 20代全部フリーターでもいずれペイする(報われる)」 と思います。 ご質問者様が今焦っておられるのは 仕事に就いていないということもあると 思いますが自分の目標の"本気度"が"揺れている" のが原因なのではないでしょうか。 私はフリーターの時お金が無いのは辛かったけど "システム系の仕事に就く"という目標は全く ぶれなかったので年齢的な焦りはなかったですね。 不思議と目標は違えど同じく 夢を追いかける同世代の人々とも多く出会い お互いお金をかけないように工夫して遊んだりもしてました。 30代になって毎日のように思うことは 20代の時に何も打ち込まないで流されてしまった 人々はお金があろうと地位も名誉もあろうと 非常に弱い(脆い)ということです。 体力も記憶力も衰えを感じ 頑張りたくても踏ん張りが利かなくなります。 ですから結果なんてどーでもよくて 己の決めたハードルにぶち当たった10代20代の 『思い出』が大変貴重な日々の"糧"になるのです。 参考になれば幸いです。

macca_june
質問者

お礼

図星です・・・。 仰る通り、前職を退職してからというもの日に日に目標に対するハングリー精神といいますか、夢に対する気持ちといいますか。。 そういったものが自分の中で失われていってるような気がしています。 「他の仕事でも就いてみたら案外楽しいかも」 という考えが頭を過ぎる事もあります。 それが「仕事をしなくては」という焦りからくる気持ちかどうかは解りません。 ただ、自分のこれまでの価値観が壊れていっていることに、 形容し難い気持ち悪さを感じています。 ご回答者様のご経験談、夢へのお気持ち、お考え、 今の私には非常に心に響くものがありました。 目標に対してがむしゃらに突き進んでいた学生時代の事を思い出し、 もう一度、自分のやりたい事と向き合ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kot_o
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.4

通りすがりです。 私は、23歳で現在契約社員ですが、やりたい仕事をしています。 その前は、1年半アルバイトをしていました。 就職先をを探し始めたのは、無謀にもリーマンショックが丁度起きた時からです。 私自身、本当に運が良かったと思っています。 今は、やりたい仕事を探すには時期が悪すぎると思います。 ですので、妥協して働きたくない職でも身を固めた方がいいと思います。 景気が良くなった時に、自分の道に進む為の準備期間だと考えて、 割り切ってみてはどうでしょうか?

macca_june
質問者

お礼

確かにこの不況下で、一切の妥協をせずに職にありつくという事は 不可能に近いと身をもって感じています。 しかし、芸術関連の仕事は実務経験がかなり重要視される職なので、 その部分について割り切る事は出来ないです。。。 その内そうも言ってられなくなるのでしょうが…。 ご意見、参考にさせて頂きます。

noname#120879
noname#120879
回答No.3

芸術系のお仕事は特殊ですから、すぐに決まることは難しいかと思います。あまり焦らず二年ほどかけとじっくり探していくのが良いかと思います。 私の先輩も、芸術の仕事につきたくて三年以上フリーターをやっていました。周りからみると、大丈夫かなぁ?(゜_゜といつも思っていましたが、突然就職先が決まったと言われ、今ではバリバリ働いていますよ。

macca_june
質問者

お礼

おっしゃる通り、芸術系の仕事は求人も少ないですし内定を頂く事が 非常に難しいです。 とても情けない話ですが、十年続くと言われているこの不況下でフリーターを何年も続ける勇気が僕にはありません(x_x) しかしそんな人もいらっしゃるんですね! すごく勇気付けられました! 決して焦らず、それでいてのんびりもせず頑張ります。 どうもありがとうございました。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.2

辛口のアドバイスです。 30年来、採用を担当していますが、無職時代の長さは、私の場合は不問です。 要は、就職希望者と、わが社との利害が一致すればいいのです。 現状は、採用側の都合優先で求人が行われます。どんなに素晴らしいスキルをお持ちであろうと、自己中心の考えの方はお断りしています。 会社都合に従属を承知された方が候補になります。 知った被りの労基法の権利を持ち出す方は、面接中途でお帰りいただきます。実績も無い人には、権利を言う資格が無いからです。 と、言うことで、ノンビリは出来ませんが、売込みにはテクニックがあります。採用担当者のお気に入りにならなければ、無職時代は更に続きます。 私の採用基準の第一は『依怙贔屓』です。採用者は、自分の気に入らない人物を採用しようなんて思いません。コレは、口を糊塗して濁す方が多いですが、鉄則ですからお忘れなく。

macca_june
質問者

お礼

採用担当も人の子という事ですね。 求人案内の条件を見て応募している筈なのに、面接中に労基法を主張する方がいるという事に少し驚きました。 「利害の一致」「採用担当との相性」「控えめな人物像」 この三点をしっかり頭に留め、これからの面接に挑みたいと思います。 とても参考になる貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。

  • shagojo
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.1

人事担当の観点から言わせてもらうと、フリーター期間は1年以内がいいかと思います。 が、ご自分の目指すものがはっきりしているなら、それに関連したアルバイトを探して、フリーターとしてのキャリアにしてはどうでしょうか? そうすれば、ただ就職出来なかったわけじゃなく、自分の目標を見定めた一貫性は評価できると思いますよ。 頑張ってください。

macca_june
質問者

お礼

フリーターとしてのキャリアですか…。 あまり考えた事がありませんでした。 確かにフリーター期間に説得力があれば、面接の際にマイナス面を濁すような話が出来そうですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリーターをやめて就職

    おはようございます。 大学卒業(就職活動無し)から28歳までフリーターをしてきて、今就職しようとしている者です。 職安などで頑張って職を探し、面接などいくのですが、希望するところがまったく受かりません。 以下、職を探している目安です。 希望職種は営業。しかし日曜日(できれば土日)の休み優先。 給料は20万~25万。ボーナスあり。 できれば人の多い企業。 この条件で色々受けています。 僕は人と競争するのが好きで、人とも接するのが好きです。面接も得意なほうだと思います。 しかし職歴が正社員歴が全くなく、しかもフリーターでさらに仕事を転々としています。(フリーターの経験は、接客しかありません) 速く就職したいのですが、何かいい手はないでしょうか? (フリーターからの就職を支援するところなど。) このまま営業で探していて見つかるものでしょうか。(ボーダーラインを下げたほうがいいのか)

  • 1年のフリーター期間

    はじめまして^^ さっそく質問させていただくのですが 自分は今専門学生2年の20歳です。 就職活動をしてるわけなのですが 自分はコンサートの照明スタッフになりたいと思ってました。 でも照明っていうのは給料が安い上に毎日の労働時間が 激しいために休む時間もあんまりないとか・・・ 正直自分は仕事のほかにも仕事後の趣味の時間とかも作って そこにも没頭したいのです。 そしてやっぱり男として給料が低いってのは将来的には けっこうイタイポイントになると思います><; そういうことを考えるとどうしても就職活動に力が入らず もう1年フリーターをやっていろいろ考えたり バイトを2つ掛け持ちして1ヶ月20万ぐらい稼いで貯金もして 学生期間にできなかったことをやったりしてから 就職しようかなって考えます。 自分の中では2年もフリーターをやる気はないので 1年後には答えをちゃんと出してフリーターから脱出するつもりです。 しかしやっぱり1年のフリーターっていう期間があると 就職には少し不利でしょうか?? あと月20万稼ぐと税金っていくらぐらいとられるでしょうか?^^;

  • 履歴書の職歴についてフリーターの場合。

    はじめて質問させて頂きます。 現在21歳(フリーター)です。 専門学校を卒業して、新卒で入社した会社で働いてましたが 訳あって2週間で退社しました。(平成17年4月) 以降、現在(平成18年1月)まで、派遣アルバイトに登録して 短期1週間~3か月、販売スタッフ・サンプル配布などの アルバイトをして生活していました。 しかしちゃんとした仕事に就職しようと思い求人広告で 契約社員の試験に応募しました。 そこで木曜日に面接があるのですが 履歴書の職歴でとっても悩んでいます…。 私みたいな短期アルバイトをしていた場合どうなるのでしょうか? いろいろと検索して調べましたが、どうしても分らないので 分りやすく説明して頂けると大変有り難たく思います。 質問内容 (1)2週間で退社した会社は書かなくても良いですか? (2)派遣アルバイトで短期3日~1週間~6か月(販売スタッフ・サンプル配布)など 短期アルバイトをしていた期間は職歴に書けますか? 大丈夫の場合は書き方を教えてください。 どう書いたらいいのか分らないので…。   (3)それかもし全部ダメな場合は、”職歴なし”と書いた方が良いのでしょうか? とっても急いでますので至急、ご回答頂けると助かります。 どうか宜しくお願い致します!(__)))                

  • 1ヶ月の職歴のことです

    こんばんは。経歴について教えていただければと思います。 ●経歴 1、事務4年(一身上の都合により退職) 2、デザイン職1ヶ月(職安の求人では残業時間が30時間でしたが、実際   は月100時間を超える残業が続き、続けられないと思い自己退職) 3、デザイン職3年(事務所閉鎖による会社都合の退職) ここで質問です。 職歴には2のデザイン職1ヶ月は書かなければいけないでしょうか? 1ヶ月だけでしたが、健康保険、年金ははいってました。 職安の担当者に履歴書を添削していただいたところ、この一ヶ月の職歴は削除しても大丈夫とアドバイスをいただいたのですが(年金も個人情報なので、会社が見ないとのことで)あるエージェント担当者は書かないとだめですと言われました。 もちろん職歴はきちんと書かなければいけませんが、もし消せるならこの職歴は消去したいです。 次の会社にばれてしまうことはありますか? アドバイスよろしく御願い致します。

  • フリーターから

    今現在23になったばかりのフリーターをやってる女です。 1年留年してしまった短大を卒業し、対人関係に悩みしばらく引きこもりでした。 けれど昨年の11月から6ヶ月、接客のアルバイトをするようになりました。 一度フリーターになってしまってからの就職は難しいですが、なりたい職業と夢があります。 今はまだ英語話せませんが、将来的にはアメリカかイギリスで子供に日本語を教えて暮らしたいです。 あと歴史にもとても興味があるのでそれに関連した職業にも憧れています。 最終的には海外で働きたいです。 フリーターから海外で働くようになるにはやはり難しいのでしょうか・・・ 23歳になってしまって、一刻も早く就職しなければとすごい不安ですが、それ以上にもっと早く夢に近づきたいので、でも何から手をつけて良いのかわからない状態です。 もしこの夢が厳しいようなら手に職を得られるような技術を学び仕事すべきかとも考えています。 フリーターの私に夢を追うチャンスはまだあるでしょうか。

  • 職歴がない

    今年35歳になります。 実は、大学を卒業してから、結婚をするまでフリーターでした。離婚を、3年前にしてからもフリーターをしています。 34歳までが、フリーターの定義に当てはまりますが、今は、すごく焦っています。 なにもキャリアを積んでいないので、就職はできないですし、かといって、再婚したいとも、思いません。 今から、何をどうすればいいのかが、わかりません。 抽象的で、申し訳ないんですが、仕事をするには、どうしたらいいでしょうか? ハローワークに行くのは、当たり前なんですが。仕事がない状況ですし、コネで入社でいるような会社もありません。

  • フリーター脱出計画

    こんにちは。20代前半のフリーターです。 現在しているフルタイムのバイトは責任は無く気軽で、楽しいです。 しかし夢や目標もなく、なんとなく過ごす生活に嫌気が差して、フリーターから抜け出したいと思っています。 それなりに、責任を与えられなければ、私の場合、人間的にも技能的にも成長できない気がするのです。 今はまだ若いですが、新卒は毎年どんどん増えていくので焦りは募る一方。 団塊の世代が退職をし人手不足になったり、好景気になってきてるとはいえそれは新卒への話で。 依然、フリーターには厳しい状況と聞きます。 就職するか、大学へ進学するか、専門学校へ行き手に職をつけるべきか どんな事をやりたいか決まっていませんが、大まかな道筋を決めておきたいです。 就職にしても、大えした技能も、学歴もない私を、雇ってくれる会社は存在するんでしょうか? 選択する際の参考に役立てたいと思いますので みなさんが私ならどの選択を選びますか?? ご意見を聞かせて頂けたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • 19歳フリーターが就職できるのか

    19歳フリーター男です。  高卒後メーカー事務職に就職したのですが、大卒者との扱いの違いに不満を持ち、8ヶ月ほどで退職してしまいました。その後予備校に通うため、新聞奨学生になり勉強していたのですが、配達中事故にあって怪我をして辞めなければいけなくなりました。そしてここ2ヶ月くらいはフリーターをしています。  正直、大学への未練はありますが家が貧乏でどうにもならない状況なのでここはあきらめて就職し直そうと思っています。  ただ、高卒のフリーターで、ろくな職歴もないのでかなり不安です。(自分が採用担当者だったらこんなやつ採用したいと思わないので) でも、十代で人生あきらめるのもなぁ・・・という気持ちもあります。 まだ努力しだいで人並みの生活を送れるようになるでしょうか? 大人の皆さんからみてどう思いますか? 実際就活しないと分からないと思いますが、不安で夜も寝付けなくて困ってます。 自分でも何が聞きたいのかよくわからなくなってしまいましたが、何かアドバイスとかいただければ幸いです。 親も含めて、周りに相談できる人がいないのでよろしくお願いいたします。  

  • 転職が多い場合の職歴について。

    私は最初の契約社員での仕事の影響でしばらくフリーターをしていました。 途中でやりたい仕事がみつかりその仕事を求めて就職活動をし、決まったのですが、家庭の事情で地元に帰らなくてはならなくなり、退職しました。ここまでで、アルバイトを含めると5回職を変わっています。 地元に戻ってからも、やりたい仕事があきらめきれず、いろいろなバイトをしていましたが、それだけで(短期のバイトも含め)5回職を変わってます。 短期ではない仕事はだいたい3ヶ月から一年で辞めています。 今回やりたい仕事に正社員でつくことができたのですが、辞めたくなかったのですが、辞めなければいけなくなりました。 そのこともあって、次は長く働きたいと考えています。 やりたい仕事ではない、いままでとは違う仕事で・・と考えています。資格も一応とりました(あまり役には立たないとは聞いていますが・・) もう一度、初めて就職するときの気持ちで探したいのですが、職歴にはどこまで書くとよいでしょうか? いままでは3ヶ月以上働いたところはアルバイトでも書いていました。退職理由も正直に書いていました。 本当のことなので仕方ないのですが、転職回数が多すぎるので敬遠されることが多いのです。 嘘とまではいかなくても、言い方を変えて不利にならないようにしても良いものなんでしょうか? どなたか、いままでのことを反省し、新しい気持ちで違う仕事を目指し、就職できた方がいましたら、どのようにしたのか参考までにお聞きしたいです。 勝手な話ですが、よろしくお願いします。

  • フリーターから

    現在フリーターで、正社員として働くために就職活動中の23歳です。 外食業界に就職したいのですが、現在のアルバイトの雇用期間が来年3月いっぱいなので4月から働きたいというのは可能なのでしょうか? それとも採用されたらすぐにでも働けるように退職してから就職活動したほうがいいのでしょうか?? 採用時期や企業によっても違うとおもいますが、初めてのことをするので心配してしまいます。そのほかフリーターからの就職活動時に気をつけること等ありましたら教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう