• ベストアンサー

職歴がない

今年35歳になります。 実は、大学を卒業してから、結婚をするまでフリーターでした。離婚を、3年前にしてからもフリーターをしています。 34歳までが、フリーターの定義に当てはまりますが、今は、すごく焦っています。 なにもキャリアを積んでいないので、就職はできないですし、かといって、再婚したいとも、思いません。 今から、何をどうすればいいのかが、わかりません。 抽象的で、申し訳ないんですが、仕事をするには、どうしたらいいでしょうか? ハローワークに行くのは、当たり前なんですが。仕事がない状況ですし、コネで入社でいるような会社もありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.5

#3です。 > 人の役にたつかは、わからないですが。パソコンのインストラクターとして、NPOで働いた経験があります。PCは、インストラクターの資格を持っています。 十分だと思いますよ。 > ですが、田舎ですので、インストラクターとしての正規雇用求人はありません。 どの程度の田舎なのかにもよりますが、地方にいけばいくほど、公務員以外の正規雇用先は難しくなりますからね。 いっそのこと、自営業として始めるという選択肢はないのでしょうか? パソコンのインストラクターであれば、教室を開くと初期投資が大きいので、出張インストラクターであればほとんど初期投資は必要ありません。 意外に需要はあるので、検討してみてはどうでしょう?

s9512029
質問者

お礼

昨日、NPOのことが気になりました。今日、社会福祉協議会までいきました。 そこで、インストラクターを募集中のNPOを発見しました。 それと、仕事をしているうちに、社会労務士の仕事が好きであることに気が付きました。 ですので、社会労務士を取得しようと、思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.6

#4ですけど 座りっぱなしがダメで走りっぱなしがダメとなると 肉体労働も事務もダメということでしょうか? 世の中の仕事の大半がダメというなら仕事はないかもしれません。 交通事故で大怪我をして走れなくなった人間でも旅館の仲居をやったり 腰痛と闘いながらタクシーを運転している人だって大勢いますよ。 障害者認定されるレベルなら兎も角あれもできないこれもできない という姿勢から変えてみてはどうでしょう。

s9512029
質問者

お礼

障害者に認定をされています。

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.4

タクシーの運転手  競争は激しい業界だが年中求人を出しています マンション管理人  敷地内の清掃etc パチンコ屋でアルバイト  こちらも求人多くアルバイトでも割と高時給 まずは採用のハードルの低い業界を徹底的に調べるという手があります。 スポーツ紙等の三行広告に求人の多い業種を調べてみてはどうでしょうか。

s9512029
質問者

補足

体を壊しているので、長時間の座りっぱなし、走りっぱなしの仕事ができないです。壊れている部分は、腰と足です。 マンションの管理ですが、田舎なので存在しないのが現状です。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.3

いろいろ焦る気持ちもわかりますが、もう少し余裕を持ちましょう。 35歳ともなれば、正規雇用の立場であれば、何らかの役職が付いて部下がいるか、そうでなくても、後輩たちの指導を行うべきリーダー的な立場になる年齢です。 当然、会社に対してはもちろん、部下や後輩に対しても、そして社会に対しても一定の責任を果たさなければならないのです。 何が言いたいかというと、自分のことはいったん横に置いて、人のためにどのようにすれば役に立てるかを考えてみましょう。 そして、必ずしも仕事という形でなくてもよいので、実際に行動してみましょう。 最初はきついでしょうが、すぐに自分のことについては余裕が出てきますよ。 そうなったらしめたものです。

s9512029
質問者

補足

人の役にたつかは、わからないですが。パソコンのインストラクターとして、NPOで働いた経験があります。PCは、インストラクターの資格を持っています。 ですが、田舎ですので、インストラクターとしての正規雇用求人はありません。 そのほかにも、病院での老人介護のボランティア経験もあります。こちらは、ホームヘルパーの資格を持っています。ですが、前の補足通りに体を壊していますので、ホームヘルパーなどの仕事には支障が出ている現状です。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.2

結婚していた期間は何をしていたのでしょうか? そもそも男性か女性かも、質問の文面だけではわかりません。 > 今から、何をどうすればいいのかが、わかりません。 最終的にどうしたいのかによります。 > 抽象的で、申し訳ないんですが、仕事をするには、どうしたらいいでしょうか? 仕事をするというだけなら、雇用される必要はまったくありません。 極端な話、街に出て大道芸をやるというのも立派な仕事です(道路使用許可は取ってくださいね)。 ちなみに、内閣府の定義では、派遣労働者もフリーターに含まれます。 フリーターであることが問題と考えているのであれば、派遣は何の解決にもなりませんのでそのつもりで。 紹介予定派遣であっても、派遣先による直接雇用を予定するだけですので、実際に直接雇用されるかどうかは未定ですし、直接雇用されたとしてもアルバイトの可能性さえあります。

s9512029
質問者

補足

最終的には、正規雇用を望んでいます。 派遣会社で、紹介予定派遣も実際はしていました。回答者さまの言う通り、派遣先の会社からは、 派遣元会社に、紹介料を払うのが嫌だという理由で、ハローワークから紹介の人を雇いました。 ですので、派遣という形での仕事をするつもりは、ありません。 結婚期間中は、専業主婦をしていました。ですので、仕事はしていません。 ハローワークからの紹介で入社した会社は、女性ということでパートに落とされたり(不動産会社) トライアル雇用はトライアル終了後には、社員という名ばかりのアルバイト(給与面では)をやりました。 今、どこの会社も職歴がないことで、面接さえも受けれない状態です。大学の時も、女性というだけで、面接の質問を飛ばされることがほとんどでしたが。 ハローワークの紹介も、派遣の紹介もほとんど雇う気がないのもわかります。 どうしたら、仕事につけるのかもわからない状態なんです。 わかりにくい捕足で申し訳ないです

noname#157410
noname#157410
回答No.1

派遣会社に登録して、採用移行型で登録すれば探してくれるでしょう。 ハローワークに通っても、前職歴のない人は取ってもらえる会社は現場程度でしょう。 あなたがどれだけのスキルがあるかで決まりますが。 そのような、スキル磨いてきたのかが不明なので上記派遣で頑張るしかないのではないですか? 自業自得とあきらめてください。

s9512029
質問者

補足

大学卒業の年が2000年です。不況のあおりで、ゼミ生10人のうち就職できたものが3人です。 田舎ですので、派遣登録をしても、派遣先自体が存在しません。 今現在のフリーターとしての仕事は、独立行政法人での事務なんですが。実は、事業仕分けの対象となっています。 いつつぶされるか、ひやひやしている状態です。

関連するQ&A

  • 25歳職歴なしです。

    大学卒業後、家業の手伝い、派遣などで働いてきましたが、家業の方が思わしくないため、就職を目指そうと考えています。 ですが、恥ずかしいことに、今まで就職活動というものをしたことがないので全く何をしていいかも分かりません。 ハローワークに、就職活動の支援をしてくれるキャリアコンサルティングというものがあると聞いたことがあるのですが、具体的にどんなものなのでしょうか?

  • 「職歴」に関してです。

    私は高校卒業後、3年間フリーターとしてアルバイトをして、その後大学に入って、現在就職活動をしています。 ある企業が、応募条件に「職歴2年未満」とあったのですが、私はその企業は受けられますでしょうか? その企業は志望度が高いのでぜひ入社したいと思ってます。 ご意見のほうよろしくお願いいたします。

  • 渋谷のヤングハローワークの行かれた事がある方にお聞きしたいです。

    当方高卒で入社した会社を3年で退職し、フリーター歴7年の28歳女です。 再就職したいのですが、ヤングハローワークに行くのは初めてな為 まずヤングハローワークに着いたらどのような流れで求人を探したら良いのかわからないのです。 行かれた事がある方、恐れ入りますが教えて頂きたいです。 あとどのような服装で行かれたのかも教えて頂きたいです。

  • 26歳・職歴なしが使える就職サイト

    26歳・職歴なしが使えそうな就職サイトってありますでしょうか? 今、ハローワークを主に使ってるんですが、もっと幅広く活動をしたいので、ご存知であれば教えて下さい。

  • コネを利用して就職にされた方に質問です。

    コネを利用して就職にされた方に質問です。 今の状況を見かねた家族が叔父のコネを利用して みてはどうだと言われました。 叔父にまず初めの電話をしようと思いますが 何かためらってしまいます。 コネ就職で入社したらやはり 周りの扱いは冷たかったりするんでしょうか? 当方フリーターで就職未経験なだけに 社会人マナーも分かっておりませんので いろいろ悩んでしまいます。 ためらわずに第一歩を踏むには どうしたらいいでしょうか?

  • 26歳で職歴なし

    自分は大学入学の際2浪しました、26歳(男)です。 文系の大学に入り、就活をせずに卒業をし、大学院進学を志しましたが、 残念ながら去年は入れませんでした。 実は今、就職しようか、それとも院に進もうかで悩んでいます。 今の時点で就職しようとすれば既卒扱いになり、求人数もぐっと減ってきます。 年齢も26歳です。 大学院に入れば新卒扱いになります。 ただ文系大学院の就職への不利、というものがあるかと思います。 それに入社時年齢が28歳になってしまいます。 進学か就職か。どちらが「就職」にとって良いのでしょうか? 不利は承知で質問しております。

  • 履歴書にアルバイト

    平成6年に高校を卒業しフリーターをしてきましが、平成13年5月から平成14年2月まで不動産屋で正社員として働きました(コネで入社)。そこを辞めてからまたフリーターをしていました。今度2月2日に就職の面接があります。 そこで質問なんですが、履歴書にアルバイトは書かないものだと聞きました。僕の場合はこの1年足らずの職歴しかないことになります。それに職務経歴書も付けないといけません。今年で29になり、やっとやりたい仕事が見つかりました(プログラマー)。 どうかけばいいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 既卒で就職する際の職歴

    私は、大学4年生の男です。もうすぐ卒業となり、新卒の枠では就職活動が出来なくなります。ハローワークを訪れたところ、卒業後3年以内は新卒扱いとなるそうですが、このまま職歴なしで就職活動を継続しても大丈夫だと思いますか?やはり、アルバイトぐらいはしておいた方がよいのでしょうか?ちなみに北関東の私大を卒業する予定です。勤務地は関東の1都6県を希望しております。どうかアドバイスをお願い致します。

  • 就業中の求職は可能?

    実は今ハローワークで紹介していただいた病院に 入社が決まっているのですが、 入る前にいろいろと覚悟はあるか等言われ、 何かあるんじゃないかと不安でしょうがない自分が おり、 もし入社しても、すぐ辞めたくなったらどうしよう とか思っております。 そしてもし、就業していても辞める前に ハローワークで仕事を探して応募する事は 可能なのでしょうか?! 完全に失業していないと不可能なのでしょうか・・・。 そこのところの見分けがまだ付きません・・・。 どうか教えて下さい!

  • 職歴について

    私は、専門学校を卒業し、諸事情により一ヶ月で仕事を辞めてしまいました。 その後、フリーターとして約1年働いているのですが、さすがに私も男なので正社員として働かなければいけないと思い仕事を探し始めました。 履歴書に職歴を記載する際、正直に書かないと社会保険でバレるだの何だの聞きます。 実際、バレるのでしょうか。 私の中でも嘘をつくのは良くないと思っているのですが、ハロワ経由で30通ほど書類を作成し送っているのですが書類選考すら受かりません。 私自身に問題があるのは分かっていますが、せめて面接させて欲しいです。 また、ハロワ以外は、職歴上無理かと思うので何も就職支援を受けていませんが、私でも利用できる就職支援サービスはありますか。