• ベストアンサー

微分

y=x・3^xを微分せよ。 =3^x+x^2・3^(x-1) ではないのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knotopolog
回答No.4

この微分を少し詳しく書いてみました. y=x・3^x の微分は,積の微分法を使います.両辺を x で微分すると, y'=(x)'・3^x + x・(3^x)' x の微分 (x)' は,1 になります.だから,(x)'=1 なので,上の式は, y'=3^x + x・(3^x)' となります.次に,3^x の微分 (3^x)' は, x^3 の微分ではないので, 3^(x-1) の様に,「指数-1」の規則は使えません. これを微分するには,まず,3^x を u=3^x とおきます.すると,上式の微分 u'=(3^x)' を得るためには,u=3^x の 自然対数をとります.すると,上の式は, log(u)=log(3^x)=x*log(3) となります.そこで,log(u)=xlog(3) の両辺を対数の微分法を使って微分すると, log(3) は定数なので, u'/u=log(3) となります.したがって, u'=(3^x)' は u'=u*log(3) と書けます.u'=u*log(3) は,u が u=3^x なので u'=(3^x)*log(3) です.これで計算は終わりで,求めたい微分 y'=3^x + x・(3^x)' は, y'=3^x + x・(3^x)' =3^x + x・(3^x)*log(3) となり,結局,求める微分 y' は, y'=3^x + (log3)・x・(3^x) です.これは, y'=(3^x)・( 1 + (log3)・x ) とも書けます.

その他の回答 (3)

noname#95312
noname#95312
回答No.3

y=x・3^x 両辺の自然対数(底をe(ネピア数)とした対数)を取ると log[e](y)=log[e](x)+x・log[e](3) ここで、両辺を x で微分すると (1/y)・dy/dx=(1/x)+log[e](3) dy/dx=y{(1/x)+log[e](3)} =x・3^x・{(1/x)+log[e](3)} =3^x・{1+x・log[e](3)}

• info22
回答No.2

>=3^x+x^2・3^(x-1) >ではないのですか。 間違っています。 y'=x'*3^x+x*(3^x)' =3^x+x*{e^(xlog3)}' =3^x + x*{e^(xlog3)}*(xlog3)' =3^x + x*(3^x)*log3

• rnakamra
回答No.1

f(x)=3^x とすると f'(x)=(ln3)3^xです。 これから先は席の微分公式を使えば出てきます。 (ln3は3の自然対数です。3=e^(ln3)となります。)