• 締切済み

日本近代文学とナショナリズム

日本近代文学とナショナリズムの関係についての考えを詳しく教えて欲しいです。お願いします。

みんなの回答

noname#212854
noname#212854
回答No.2

1週間経っても 返答が少ないので 私見を 書かせていただきます。 この質問は 言葉は 明快であるにも拘わらず 返答しにくい質問だと思うのです。 たとえば 第二次世界大戦中ならば 従軍作家になることを拒否すると 愛国心がないと言われたようです。 しかし 戦後になると その戦時中は愛国心溢れると 賞賛されていた作家が 戦争を遂行した時の権力に おもねただけの 主体性のない 作家とされました。 小さな例ですが このように 同じ行動が 正反対にも見られることもあるのです。 実際 「天皇陛下万歳」という言葉も 使う場所や時代時期によって 様々な解釈があるでしょう。 ですから 僕は あなたに 日本浪漫派 および その活動に加わった作家たち そして 戦後書かれた 橋川文三の「日本浪漫派批判序説」さらに 橋川文三と三島由紀夫との交流 最近では 小熊英二による 「民主と愛国」など を とりあえず 読んでみて 自分の考えを纏められることを御奨めします。 もしあなたが若い人ならば 小熊英二から 逆に 辿って行ったほうが 分かりやすいかもしれません。 こういう問題は 100万の知識を 蓄えることよりも 一度だけでも良いから じっくり自分で考えるのが よろしいと思います。 上から目線で ごめんなさい。

• spring135
回答No.1

ナショナリズムという言葉で何を意味するか、人によって異なると思いますが、国粋主義あたりからはじめたらどうでしょうか。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLG_ja&q=%e5%9b%bd%e7%b2%8b%e4%b8%bb%e7%be%a9+%e6%96%87%e5%ad%a6