• 締切済み

日本の近代文学

日本の近代文学の中で読みやすい作家を教えてください。

みんなの回答

• 405sac
回答No.4

近代ならなんでもいいでしょうか。 ひょっとすると、ご希望から逸れてしまうかもしれませんが。 中勘助「銀の匙」 : 食べ物の話満載。ストーリー性はそれほどないのですが、当時の様子が目に浮かびます。音の表現などが独特です。それほど長編でもないので、とっつきやすいです。 中島敦 全集あります : 「山月記」といえば国語の教科書に載っているところもあるかも。とにかくうまい!話もバリエーション豊かで楽しい。やや硬い感じがしますが、当時の日本人にしてはクールな文章をかかれる人だなと思いました。かっこいいです。 遠藤周作「沈黙」 : わりに新しくなってしまいますが、私の好きな作家さまです。

回答No.3

こんばんは。 宮本輝さん、いかがでしょう。 「泥の河」「蛍川」「道頓堀川」の三部作、「錦繍」など、 文章のテンポがいいので、読みやすいです。 映画化された作品も多いので、ご存知とは思いますが、 「認識せずして評価せず」など、哲学的センテンスとが、 随所にちりばめられ、作品は庶民の生活を描いている。 結構、いいと思います。よろしかったら、ご参考までに・・・。

• baritsu
回答No.2

読みやすいと言えば太宰治でしょう。文章に心地よいリズムがあり、心に届きやすいです。 「斜陽」あたりからいかがでしょうか。 漱石も捨てがたいです(というか漱石の方が大家ですが・・・)。 後は織田作之助なども面白いと思います。大阪の方なら「夫婦善哉」読んだ後「自由軒」でカレーを食べるのも一興かと。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  星新一さんのショートショートはどうですか。 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/5344/hosisan.htm

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/5344/hosisan.htm