• 締切済み

文学のまち

近代文学の作家の出身地だったり 育った町だとして、多く文人を輩出し いわゆる「文学のまち」と呼ばれる 区市町村や地域は日本各地に どのくらいあるのでしょうか。 有名、無名、自称、他称は問いません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Makary
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

尾道が出たので。 文豪、志賀直哉は大正元年に尾道に移り住んでいます。 千光寺山に旧志賀直哉邸があります。 志賀直哉自身は宮城県出身ですが...

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E8%B3%80%E7%9B%B4%E5%93%89
  • simirin
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.5

尾道市(広島県) 風光明媚な坂の多い港町。 林芙美子の育った町です。 文学の小道っていう道もあります。 映画のロケにもよく利用された町です。 この町の風情が私は好き。。。

回答No.4

こんにちは。 松山が最初に浮かびました。 夏目漱石、高浜虚子、正岡子規と。

noname#129145
noname#129145
回答No.3

軽井沢:風たちぬ/堀辰雄     恋/小池真理子     憂愁平野/井上靖 他 http://www.karuisawa.com/ ↑ 驚きました。 ここには、書こうとした、文学作品の舞台が、ずらり。載ってます。

noname#129145
noname#129145
回答No.2
  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.1

世田谷 世田谷美術館に行かれると、世田谷にお住まいだった 文学人達が紹介されていますよ。

関連するQ&A

  • この赤い区市町村について(その1)

    1.あなたはこの区市町村の出身・在住ですか? 2.あなたはこの区市町村についてどうおもいますか? 3.この区市町村出身の芸能人を5人あげてください(名前の後ろに出身区市町村も書く) 4.3の5人のうちだれをリーダーにしますか? 5.この区市町村出身の声優さんを5人あげてください(名前の後ろに出身区市町村も書く) 6.5の5人のうちだれをリーダーにしますか?

  • 真砂の砂は・・・と詠った作者は誰ですか?

    文学にうといもので、ご存知のかたは教えてください。 真砂の砂は尽きぬとも。。?と詠った詩人・作家・文人は誰?その部分は、何という作品に出てくるのか?また、東京都文京区に真砂という町がありますが、関連があるのでしょうか?

  • 失礼ながら愛知県には名古屋市以外の区市町村もありま

    失礼ながら愛知県には名古屋市以外の区市町村もありますよね、でも言ったトコロでナンなんで”名古屋市出身です”と言ってしまう場合もあるのでしょうか??。

  • 熊本県のオススメ地域

    こんばんは。 熊本県に惹かれており、すぐにではないですが、引っ越したいと考えております。 そこで、 田舎すぎず、でも程よく田舎で程よく都会 車で1時間圏内にショッピングモールがある 静かで穏やかな感じの街 があれば教えて頂きたいのです。。m(__)m 熊本市内もとても良いと思うのですが、あまりにも都会すぎる感じがしまして(熊本県外の田舎出身なので..) 玉名市や菊陽町など良いなあ、と思っております。 それぞれの地域が広いため、絞れなくなってしまいました。。 実際足を運んで各地を見てみるのが一番だと思いますが、少しでも候補を絞りたいです。(玉名市にしてもどの町がいいのか、、といった感じです;;) 先にあげた条件以外でも、閑静な住宅街や回答者様のオススメの町などもありましたら、よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 社会についてお答えお願いします

    (1) 日本から遠く離れた太平洋やインド洋などで数ヶ月から1年くらいかけて行う漁業を何というか。 (2) (1)の漁業の水あげ量が減少する原因となった、各国が他国の漁業を規制するために設けた、海岸から200海里以内の水域を何というか。 (3) 海岸から80~200kmぐらい離れた海にでかけ、数日かけて行う漁業を何というか。 (4) 育てる漁業のうち、稚魚や稚貝を海や川に放し、自然の中で大きくなるまで育ててからとる漁業をなんというか。 (5) 育てる漁業のうち、池やいけすなどで魚介類が大きくなるまで育ててからとる漁業をなんというか。 (6) 現在の日本の経済活動のうちでもっとも多くの割合をしめている、商業・サービス業などの産業を何というか。 (7) 韓国などのように、近年、急成長をとげている新興工業経済地域の略称を何というか。 (8) 面積が25万km2で人口が5000万人の国がある場合、この国の人口密度は何人か。 (9) 人口増加率が最も高いのは、アフリカ・ヨーロッパ・アジアのうちどこか。 (10) 近代産業があまり発達してない、アジアやアフリカなどに多い国を何というか。 (11) 総人口にしめる65歳以上の人の割合が14%を超える社会を何というか。 (12) 総人口にしめる、死亡したひとの割合を何というか。 (13) 東京の中心部には企業の本社などが多く集まっている。この地域を何というか。 (14) 東京・名古屋・大阪を中心とした都市圏のことを総称して何というか。 (15) 日本では1950年代後半から20年ほど続いた、工業生産などがさかんな時期に(14)などの年に農村 から大量に流入があった。この時期を何というか。 人口が集中して、地価の高騰、ごみの処理場不足などが問題となっている地域をなんというか。 (16) (15)の地域で不足が問題となっているのは、公園と交通網のうちのどちらか。 (17) (15)に地域の周辺の地域に計画的につくられた大規模な住宅団地をもつ町のことを何というか。 (18) 人口の減少と経済活動のおとろえによって、地域社会を維持することがむずかしくなっている地域を何というか。 (19) (18)の町や村が多いのは、関東地方と中国地方のうちどちらか。 (20) (18)の町や村で行われている、地域社会を活性化する取り組みのことをいっぱんに何というか。 宜しくお願いします

  • 就労定着支援が4000円かかりそうなので替えたい!

    現在、就労移行の定着支援を受けています。 今はまだお金はかかっていませんが今年から4000円ぐらいかかるかもしれません。 なかぽつなどの国の施設だと無料で利用できると聞きました。 なかぽつとは、 なかぽつ(障害者就業・生活支援センター)は、 障害者の雇用促進等に関する法律に規定されている事業で 平成30年現在、全国に334センターがあり、 厚生労働省や都道府県から社会福祉法人やNPO法人に委託されています。 東京都内には6センターが設置され、ハローワークをはじめ、 行政機関、就労移行支援事業所等の福祉施設、区市町村障害者就労支援センター、 障害者職業センター、医療機関、特別支援学校等の関係機関と連携しながら、 障害のある方の就労支援と、企業への雇用支援を行っているそうです。 https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/hourei_seido_tetsuzuki/shokugyou_shoukai/0720.html 東京には6ヶ所あり、担当している地域は下記画像のようになっているようです。 現在自分は就労移行支援事業所に通所後、就職して職場定着支援を半年受け そのまま、その就労移行支援事業所の 就労定着支援を受けています。 契約したときに就職した年は働いていない前年度の収入が多少なので 職場定着支援の料金はかからないが、来年からは料金がかかると言われました。 そこで「区市町村障害者就労支援事業」か 「障害者就業・生活支援センター事業」を利用しようかと考えたのですが、 https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/shougai/nichijo/syuroshien_cemter.html 上記のなかぽつと呼ばれる、ところと区市町村の障害者就労支援事業ならばどちらがいいですかね? 以前、自分の住んでいる地域の市区町村障害者就労支援事業の 障害者就労支援センターはつかったことがあるので職員さんは知っています。 なぜ、将来的にお金がかかるのに就労支援事業所の就労定着をお願いしたかというと ➀直近で就職活動などのことを担当してくれていたので現状をよくしっていたこと ➁就労移行支援事業所のスタッフ曰く、上記の市区町村障害者就労支援事業所や なかぽつの支援だと、担当職員が何十人も担当しているのでとても 月に1度の職場訪問や面談は出来ないからうちのような就労支援事業所の 職場定着支援の方がいいよといわれました。 それで、とりあえず、1年目はお金がかからないこともあり、契約してしまいました。 唯、まだ、住んでいる地域の役場に問い合わせていないのでわかりませんが、 就労移行支援事業所の担当者によると月4000円ぐらいかかるらしいと いわれました。 これだと年間5万ぐらいかかってしまうのでちょっとお金がかかりすぎるから 無料のところに変えたくなりました。 なかぽつや市区町村の障害者就労支援センターは無料なのですがやはり 対応は悪くなってしまうのでしょうか? どうすればいいか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

  • まちこ

    「真知子」を記した女性作家って誰ですか??? 下の質問に加えておけばよかったんですけど(^^;) これも大学入試にでてわかんないので お答えくださ~い(><;)

  • このまちだいすき

    教育テレビの「このまちだいすき」で数年前小田原が舞台になっているものがあったのですがそのシリーズに関する地域のこと、出演者のことなど何でもいいので知ってる方、教えてください!!

  • お答えおまちしています

    私は3ヶ月前に1ヶ月付き合った彼氏と別れました。 原因は彼氏の態度が付き合ってから冷たくなったので 私が耐え切れなくなり私から別れを告げました。 彼は軽く付き合える女の子がよかったのに私が少し重かったようです。 私から振って勝手な話なのですが私はまだ彼の事が好きです。 諦めようと思って他にも目を向けたりしたのですが…諦めきれません。 別れた次の日に戻りたいと言ったのですが無理でした。 最後に連絡してから2ヶ月以上が経ちました。 彼と連絡を取りたくて仕方がありません。 別れた彼女からメールが来ると男の人はどう思いますか?? 私はメールを送ってもいいのでしょうか?? 率直なお答えおまちしています。 ちなみに私は19歳で彼も同じ大学の同級生です。 別れた原因は前書き込みさせていただきました。 elmocchiで検索すると出てくると思います。

  • ぶりとはまちはどう違うか?

    すし屋に行って、カウンターのお客もいなかったので、ぶりとはまちはどう違うのかと職人に聞いてみた。すると、「はまちはぶりの卵から生まれる養殖です。養殖ってわかります?」とか聞かれ、いや「養殖くらいは知っている」と思った。私は成長の過程で、いろいろ問題があって、普通の人が知っていることでも、知らない事や言葉などが多いまま大人になってしまったのですが、どうしてもわからないことがあると最近は聞いたりしているのですが、どうも私がきょう聞いたことは例えば小学生でも知っているような常識的なことのようです。なんか雰囲気壊したみたいで、でも、知らないことを聞くのはTPOを考えるべきなのかと思ったりします。 こんな無知な人から質問されると、嫌だなと思いますか。でも、知らないことをそのままにしていると先に進めないし、電子辞書なども買って調べることもありますが、実際に聞かないとわかりにくいこともあります。こういうことがあると、人には聞かない方がいいのかなと思ったりします。