• 締切済み

文学のまち

近代文学の作家の出身地だったり 育った町だとして、多く文人を輩出し いわゆる「文学のまち」と呼ばれる 区市町村や地域は日本各地に どのくらいあるのでしょうか。 有名、無名、自称、他称は問いません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Makary
回答No.6

尾道が出たので。 文豪、志賀直哉は大正元年に尾道に移り住んでいます。 千光寺山に旧志賀直哉邸があります。 志賀直哉自身は宮城県出身ですが...

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E8%B3%80%E7%9B%B4%E5%93%89
  • simirin
回答No.5

尾道市(広島県) 風光明媚な坂の多い港町。 林芙美子の育った町です。 文学の小道っていう道もあります。 映画のロケにもよく利用された町です。 この町の風情が私は好き。。。

回答No.4

こんにちは。 松山が最初に浮かびました。 夏目漱石、高浜虚子、正岡子規と。

noname#129145
回答No.3

軽井沢:風たちぬ/堀辰雄     恋/小池真理子     憂愁平野/井上靖 他 http://www.karuisawa.com/ ↑ 驚きました。 ここには、書こうとした、文学作品の舞台が、ずらり。載ってます。

回答No.2
  • ni2
回答No.1

世田谷 世田谷美術館に行かれると、世田谷にお住まいだった 文学人達が紹介されていますよ。