-PR-
解決済み

このまちだいすき

  • 暇なときにでも
  • 質問No.39034
  • 閲覧数549
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (47/47)

教育テレビの「このまちだいすき」で数年前小田原が舞台になっているものがあったのですがそのシリーズに関する地域のこと、出演者のことなど何でもいいので知ってる方、教えてください!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

行きますよー!
まずは、平成4年度が千葉県銚子編。主人公は東 善智(シラベル)
続いて平成5年度。同じく銚子で、シラベル続投。(教育テレビの十八番、再放送ではなく、新作です)
そして平成6年度が、ご質問の小田原編。主人公は、大塚 寛の演じる、サガセル。
平成7年度には、群馬県藤岡市を舞台にし、川崎香が、シラベラとして登場。
平成8年度は、静岡県沼津市において、野地 将年(マナベル)が活躍。
平成9年度も、野地将年マナベルの沼津編。ただし、新作を含むものの、1話、最終話他、半分ほどが8年度の再放送でした。
そして、平成10年度の茨城県鹿嶋市ロケットりょう太のアチコチ編で、「このまちだいすき」は幕を閉じます。
シリーズを通して青野武がシゴック先生、セッカチーフ教授として出演。
特に番組初期のサブタイトルはパロディの嵐。小学生にはなんのことかわかるまい・・・

現在は、所ジョージ主題歌の「まちへとびだそう」が放送中。こちらも舞台は小田原市。森山栄治がガジュ丸役として出演。
ただ、「このまちだいすき」のパワーはないです(^^)
アチコチのロケットりょう太がゲスト出演していましたが。あ、今放送しているのは、去年の再放送です。

それから、lamuleさんのかかれている、
>初代レポーター長島雄一(チョーさん)
は、「このまちだいすき」の前身である「たんけんぼくのまち」の主演です。
「たんけんぼくのまち」では「エースのチョー」「星チョースケ」として出演。
現在、幼児番組「いないいないばあっ!」のワンワンの中にも本人が入って、子供と遊んでおります。
lamuleさーん、チェック甘すぎでーす。わからない質問は他の人にまわしましょー。(^.^)/~~~ 
お礼コメント
kotone

お礼率 100% (47/47)

そーですそーです!思い出しました。私が見てた小田原の時はサガセルという名前でしたっ!大ファンだったんですぅ(^_^)ありがとうございました!endersgameさんくわしいですね。
投稿日時 - 2001-02-12 07:27:32
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

ついでに、こちらの参考URLもどうぞ。
こちらのサイトでは、特に沼津編のファンの方がコーナーを作られているのですが、シリーズ全タイトルも網羅しております。
一応、親ページはこちら。
http://www02.so-net.ne.jp/~shimada/tv/index.html
お礼コメント
kotone

お礼率 100% (47/47)

おおーっこれまたスゴイ。懐かしいものが・・!!!ありがとうございます
投稿日時 - 2001-02-13 00:08:35


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

火曜日 午前11:30~11:45
木曜日 午前9:30~9:45
NHK教育にて
初代レポーター 長島雄一(チョーさん)
現在(?)   野地将年
主題歌 このまちだいすき 
        山本正之
          95.7.21発売(CODCー698)コロムビア
   ぐらいしかわかりません。ごめんなさい。(URL表示されました?もしダ  メだったら再度ゴメンナサイです。
お礼コメント
kotone

お礼率 100% (47/47)

ありがとうございます。主題歌のCDききました!3番まであるんですよね・・(笑)
投稿日時 - 2001-02-11 07:46:40
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

endersgameさんありがとう(はーと)自分ではとりあえずはバッチシかなぁと思ったんですけどね、またよろしくです!kotoneさんごめんなさいね。またなにかあったときはチャンスを与えてください。
お礼コメント
kotone

お礼率 100% (47/47)

いえいえ!また何かご存じのことありましたらぜひぜひ答えてください(*^_^*)
投稿日時 - 2001-02-12 19:37:37