• 締切済み

切実です!!貧血、再生不良性貧血の日常生活について教えて下さい。

こんにちは。 私は今年大学一年生になりました。 血液検査でかなり前に再生不良だと言われ、 医者には安静にするように、と言われていますが 日常生活では特に不都合はないので普通に学校に通っています。 ちなみに、体質で薬が飲めないので経過観察中です。 せっかく大学にも入れたのだし、 とれる資格は全部取った方がいい、と思い 教職をとっていますが、 教職をとることによりかなり授業数も増え この頃かなり疲れがでてきたように思います。 授業中もかなり眠いし、 一人暮らしなのですが、帰ってくると部屋のかたずけさえできず 倒れるように寝てしまうことも時々ありました。(毎日ではないです。時々です。) 朝学校に行くのも辛い日があり、授業を休んでしまうこともしばしば。 保健室にはかなりお世話になっています。 今現在、単位がぎりぎりの状態です。 …このままではいけないと思いつつも、とっても身体がだるいのです。 ここからが本題なのですが、 病気のせいで倦怠感があるのか、ただ単にやる気がない…ただのおのれ自身の弱さ、怠惰なのか、もう自分ではわからなくなってしまっています。 ただ自分の心が弱いだけならば、けじめをつけて授業にも頑張って出なければならないと思います。 しかし、体の不調から来るのであれば、これ以上悪くなりたくないので安静を心がけたいと思っています。 一般的に再生不良で下記の検査結果の具合だと、疲れもたまりやすくなるのでしょうか。 今の状態に慣れてしまい、よく分からないのです。 (健康な周りの友人たちもよく眠いーとか疲れたー、と言っているので、違いがわかりません。。これが普通なのかなーとも思ってしまいます。) 上記にも書いたように体質で治療ができないため医者には自主的な定期健診以外通っていないためあまり相談もできません。 親(片親です)も精神不安定ぎみなので相談できないです(過剰に心配します) 自分ではなかなか判断できないため、質問させて頂きました… どうかよろしくお願いします<(_ _)> ちなみに最近の検査結果は↓のような感じです。 白血球 3.3 赤血球 1.34 ヘモグロビン 4.9 ヘマトクリット14.8 血小板 4.1 網状赤血球 28

noname#181008
noname#181008
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

もっと早く気がついて教えてあげられるとよかったのですが。 0120-81-5929 へ、毎週土曜の10時から16時の間に相談してください。 これは、全国骨髄バンク推進連絡協議会が運営する患者相談電話です。 第2・第4土曜には血液内科専門医が待機しています。 第1・第3土曜は、専門医はいませんが元患者家族で相当の勉強をしたスタッフが、医療には踏み込まず素人の言える範囲の助言をして、第2第4の専門医につなぎます。 こういう問題はネットでは本当の答えは得られません。医師でなければわからないのですから。 主治医に聞くのが一番良い本来のあり方ですが、聞きにくい事情があるならば、このフリーダイヤルが次善の策です。

回答No.1

ヘモグロビン4.9だとすると貧血としてかなり強いので、体が適応してるとはいっても日常生活にもさしつかえるレベルじゃないかと思います。きっと駅の階段をかけあがれませんよね。精神的な問題ではないでしょう。 体質で薬が飲めないとはどういうことでしょうか? きちんと治療しないと、深刻な状態に陥る可能性もあると思います。 主治医の先生としっかり相談したほうがよいとおもいますよ。 安静で解決する問題ではないと思います。

参考URL:
http://www.xyj.co.jp/tsubasa/#apura