• ベストアンサー

犬の再生不良性貧血について

初めまして。色々家族で調べましたが分からず、こちらで質問させてもらいます。実家の柴犬 雄9歳なのですが、4月より白血球、血小板共に正常値よりかなり低い値で活気もなく、かかりつけの医院にも行き検査しましたが、これと言って病名が分からず、今月になり、再生不良性貧血かも?という病名を告知されました。この病気は一体どうゆう病なのでしょう?後、この病気の名医が大阪と岡山にいるらしいのですが、何という先生かご存知でしたら是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurofusa
回答No.1

再生不良性貧血について、簡単に説明させていただきます まず、生き物の体は新陳代謝を繰り返して生きています それは血液も同じです 血液中の成分である赤血球、白血球、血小板は骨髄で作られ、成長し、古くなったものは壊されていきます ところが何らかの理由によって骨髄から新しい血球が作られなくなったり、作る数が減った場合、これを再生不良性貧血と呼びます 新しい血球が作られなくなるのですから、当然全体の数は減っていきます 参考になりそうなサイトのURLも貼っておきますので、こちらも参考になさってください

参考URL:
http://www.caramel-cream.com/sickness/anaplastic_anemia/
piro1972
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 やはり厳しい病気みたいですね。参考URLを家族で見て 勉強します。大切な家族なので、こちらも出来る限りの事をしてあげたいと思います。