• 締切済み

同期と良好な関係が保てて居ますか?

比較的小さめの大企業に勤めています。同期は40人ぐらいです。仲が悪いわけではありませんが、団結力はありません。集まるときといえば、年に数回ある同期の送別会ぐらいです。 もちろん多方面から嫌われている人や、一部不仲な連中もいますが、基本的にお互い遠慮しており、集まることを避けているように見えます。結婚していたりプライベートのある人もいますが、まだ20代なのでほとんどが独身です。 お互いを避ける理由として、以下2点があると分析しています。 (1)あらゆる人間関係をストレスの素と考えいる (2)立場・評価の違いによる嫉妬や劣等感がある どの会社もこんなものなのでしょうか?というか会社内に限らず社会人になるとこういうものですか?

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >どの会社もこんなものなのでしょうか?というか会社内に限らず社会人になるとこういうものですか? その通りです。あなたが課長になるころには、同期の人が4人ぐらいしか残らないと思われます。(みんながライバルなのです) だいたい、2年ぐらいしてから給料の差が見え始めそのうち優秀な人が昇格してだんだん差がひらいていくのです。 中には、やる気をなくしてやめていくのです。 プロジェクトチームの時は、団結力が必要ですが皆がライバルだということを念頭において下さい。 会社に入ると足の引っ張りあいです。 あまいことを考えていると足元すくわれますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 断りたい同期の送別会

    カテゴリーが合っているか分かりませんが…。 7月末で退職します。 それにあたって、会社での送別会とは別に同期会だけで送別会をしてくれるということになりました。 私は、できれば退職後は今の職場の人達とは関わりたくないと思っています。 というのも、退職後少しの間、次の職場を決めるまでにゆっくり自分と向き合って考えようと思ってます。 同期会の話も、しなくていいと断っていたのですが、どうしてもとのことで同期での送別会をしてくれることになりました。 しかし、7月中ではなかなか同期の 集まりにバラツキがあったようで、8月にしてもらえないかと言われました。 そのときに、再度、それなら無理してしなくて構わないと伝えたのですが、断り切れず…。 けれど、私は退職後、しばらくは今の職場の人達とは会いたくないと思ってます。 せっかく辞めたのに、また仕事の話になるのは気が重いです。 失礼だとは重々承知ですが、やはり同期会だけでの送別会は断りたいと思ってます。 どのように断ればいいか悩んでます。 同期が嫌いなわけではないのですが、1人ズバズバ聞いてくる年上の同期がいるのですが、その人が来て色々聞かれるのも嫌です。 どのように言えば、 幹事の人に悪い気を持たせず断ればいかアドバイスを頂きたいです。

  • これでも同期と仲良くすべき??

    こんにちは。 今年春に入社した社会人女です。 同期に同じ大学、学科の男の子がいますが、入社するまで メールのやり取りは数回したもののほとんど話さないまま 入社しました。はっきりと言って仲がいいとは言えません。 入社して半年経っても以前事務的なメールを数回やり取りし、 大学の時の先輩と交えてプライベートで1回飲み会しただけです。 しかしこの前の同期同士の飲み会で私が彼氏と別れたという ことを話したのを境に、相手から 「今度、この前飲んだ大学の時の先輩とai550の社外の女友達と 交えて飲まない?」と合コンの誘いを受けました。 (相手も彼女と別れたらしいのです。) しぶしぶOKして合コンをし、さらにまたその同期の男の子と 同じ大学だった他会社に勤めている同級生の男の子と またもや私の女友達を交えて合コンを開催しました。 コンパを開催するまでの間、コンパの段取り決めのために 頻繁に同期の男の子から雑談も交えてですが食事の誘いや 電話とメールのやり取り等が正直しつこいと思うくらい続き、 コンパが終わったあとに用がなくなったのでお互い連絡は 一切していません。 同期は仲良くした方がいいと言いますが、これだと私が単に 女の子を紹介するだけの仲介役に使われているみたいな感じで 都合がよすぎると感じています。 次にこの同期からまた合コンのようなプライベートでの飲みに 誘われたとき断ろうかと思っていますが、みなさんはこの同期に ついてどう思われますか? あと、会社の同期の男女間の仲って普通どの程度なのでしょうか? お互い近況を頻繁に報告しあったり何でもないことをメールして いたりしていますか?

  • 同期の香典・お祝い

    私には会社の同期が25人います。 入社して3年頃までは、社内の研修や同期会などで多少の付き合いはありましたが、お互い部署も違いますし、仲良くしたいとも思わないので疎遠になっています。 ただ、どういうわけか同期に慶弔ごとがあると、同期の中でもリーダー格の男が 音頭を取って、強制的にお金を集められてしまいます。 20数人で割るので、一人当たりの金額は微々たるものです。 しかし重なると、「何だかなぁ」と思います。 以前驚いたのは、同期の嫁の祖母が亡くなったから、○日までに△さんに1800円渡すようにという内容の社内メールが送られてきた時でした。 嫁の顔すら見た事がないのに、冗談じゃないと思い抗議しました。さすがにその時は、香典を頂く本人が固辞したのですが…。 慶弔時に限って同期ヅラをする連中に反吐が出ます。 端た金とはいえ、香典返しも、ろくにくれないような礼儀知らずの人達です。 お礼をメール1本で済ませる所が恥知らず。 出産祝いも、仲の良い人どうしですればいいのにと思います。産まれたのは、男の子なのか女の子なのか、それすら分かりません。 この先も払い続けますよ。 ただ、皆さんにお聞きしたいのは、他所様の会社の同期とはどんなものなのかなという事です。 数百人もいたら、こんな事にはならないでしょうね(笑) 長文お読み頂きまして、ありがとうございました。

  • 同期との付き合い方を教えてください

    新卒就職してもうすぐ1年になる23歳女性です。 私の会社は同期が文系理系含め80人程度(9割以上男性)います。 半分は理系で工場勤務なので、本社に配属された私は研修や同期飲みなどでしか接触することはなく、仕事面で関わることは1年目の今では未だありません。しかし、全体的に男女問わず学生ノリの人が多く、例えば本社配属の同期と社内でばったり会って1対1で話をしても後日他の同期や上司に簡単に自分のプライベートなことを話されてしまったり(噂になると自分のことを歪んで伝えられる恐れがある内容です)、飲み会等でも学生の延長のような接し方しかできない人ばかりだと思いました。 先日1年の総まとめとして研修がありましたが皆の雰囲気も入社当時とあまり変わっていませんでした。それぞれ自分の配属された職場ではそれなりに頑張ってはいるのでしょうが、正直、同世代の学生がこんなに子供っぽく、1年経っても学生気分が抜けていないことにがっかりしている気持ちが大きいです(勿論ちゃんと社会人としての意識を持っている人もいるとは思います)。 私は早々にそんな同期たちから自分を守る意味でも、今はお昼は同期たちと食べずなるべく自分の本音やプライベートのことを話すのはやめています。本音を言うと後々のこと、相手のことを慮らずなんでもぺらぺら喋ってしまうような同期とは仲良くしたくありませんが、彼らを極端に避けることも知らないところで噂が立つだろうし、社内での自身の立場や業務をきたすことのないように今は細心の注意を払っています。会社は割と同期としっかり仲良くしてほしいという方針らしく、社内恋愛も推奨しているような会社です。これからどうすれば良いのだろうか、と今後の自分のあり方を考えるのに少し疲れてもいます。同期との付き合い方で苦労された経験のある方、また今苦労しているけど工夫してつき合っている方、アドバイスがありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 好きだった人の結婚式に呼ばれました。Mは会社の同期なんです。同期として

    好きだった人の結婚式に呼ばれました。Mは会社の同期なんです。同期としては辛いときに励まし合った仲です。 Mとは会社に入ってから2年半ずっと仲良しでした。お互い彼氏彼女と別れてしまい、いつも連絡をとり、夕食を食べたりドライブに出かけたりしていました。はじめはMから連絡が狂ったように毎日ありました。そのうちお互いの感情をぶつけ合ったり、言いたいことも言える仲に。仕事も忙しく、お互いに新しい土地での生活。友達もお互いにおらず。いつの間にか私が彼に依存するようになりました。いつの間にか好きになってしまいました。彼との関係は誰にも知られないようにしました。 突然、彼に彼女ができて。私は無視されるようになりました。あんなに毎日連絡をくれた彼が人が変わったように冷たくなりました。 とても辛かったです。 私にもそのうち彼氏ができました。私もその彼と結婚の予定があります。 特に今Mへの気持ちがあるわけではないです。 しかし結婚式に出席したら、奥さんになる人と一緒にいるところを見たらあの頃の辛い気持ちを思い出すかもしれないという不安があります。 その一方で仲の良かった同期として、大切な結婚式という場に同席して、関係を大切にしたいという思いがあります。 あの頃は彼を美化していたような気がします。 彼も昔私に言いました。まっすぐだね、お嬢さんだね。 私はぎゃくに彼の荒っぽさに惹かれた気がします。 お互いに育ってきた環境なども違ったのかもしれません。そこにお互いに惹かれたかも知れません。 彼の結婚式に出席することにより、彼のまわりの環境を知り、現実を直視し、これで良かったのだと全てを受け入れて、自分自信がすっきりできるのではないかとも思います。 結婚式に出席したいという気持ち、これで良かったんだといろんなことをリセットできる機会かもしれないという期待。 それと出席したら忘れていた嫉妬心が芽生えるかもしれないという不安な気持ち。どうしたらよいでしょうか。長くなりました。

  • 会社の同期同士間での付き合い方

    会社の同期との付き合い方でみなさんからご意見頂けたら と思います。 同期同士お互い助け合い、お互いの欠点を注意しあったりして お互い成長することは大変いいことだと思います。 しかし、誰かが明らかに欠点が多かった場合、それはし合うという よりその人に注意が集中する「批難」の形に変わり険悪な雰囲気 になりかねません。 すぐ直す人だと良いのですが、そうでなかった場合 注意される側も嫌な気持ちになり嫌がらせやお節介だと 受け取ってしまうかもしれません。 そういう時は「放任」が一番だと感じています。 今、同期の中で一人時間にルーズな人がいて、ある同期がもう一人 の同期と一緒に注意し続けても直らなくどうしようもない状態が 続いています。 それでもその人のためだということで注意し続けた結果、 そのルーズな人に拒否されたということです。 「もう放っておいていいんじゃない?」とこっちが言っても、 「今同期の俺達が注意しなければあいつは先輩達から 見放されるだろ??あいつのためを思ってやってるんだ」 と断固として注意をやめようとしません。 干渉しすぎは逆に同期間でひびが入ると思うのですが、 どうしたら注意をやめさせることができるのでしょうか? ご意見頂けたら幸いです。

  • 同期との人間関係について

    4月からある会社の新入社員として働いています。 一応新人ですが、すでに4年ほど社会人の経験はしています。 同期のうち女子は私ともう一人の新卒の女の子の2名です。その女の子について相談です。 同期の子は他県から来て、社内に全然知り合いがいないというので昼休みはその子と一緒にご飯を食べているのですが、私は昼休みは何かと用事があるし、社内に知り合いもいるのでその人たちとお昼を食べたいなぁと考えているのですが、どうしたらいいでしょうか。 と、いうのも同期の子の人の付き合い方にちょっと疑問を感じています。仕事にというか、お互いに慣れてきたかな~と思ったので、今度仕事帰りに食事に行こうか~とか休みの日に買い物に行こうか~とか提案をしたのですが、何かしら理由をつけて断られます。それはいいとして・・・仕事、私事なメールをしても返事がありません。「私、メール苦手なんですよ」と言われたあと、携帯の充電器が壊れて携帯が電池切れ、とのこと・・・。嫌われているのでしょうか。 職場のほかの人が私たちに話し掛けてきても、一切話そうとしないし、じっと相手を見つめているだけなので、職場の人も「うーん・・・?」といった感じです。 私を自由にさせてということと、私と行動するのが嫌なら無理しなくていいんだよ・・・って感じなのですが。 やんわりと収まる方法はないでしょうか?

  • 彼氏と同期の女性との関係が心配です。

    私(大学生)には2年付き合っている社会人の彼氏がいます。 彼と同期の女性との関係が心配です。 “絶対に浮気してる!”みたいなものがあるわけではありません。 今までに彼氏の携帯もチェックしたことはなく、私もバイトと学校で忙しく実家暮らしで家も厳しい為、会うのも週に1回くらいでお互いに自分の時間も保ちつつ接している感じです。 でも、その分不安が大きいんです。 普段の彼の接し方とかもホントに優しく、結婚しようねとか色々言ってくれたこともあって信頼したいという気持ちがある一方で、疑ってしまいます。 このもやもやを晴らすにはどうしたらいいでしょうか?教えてください。 彼の同期は、彼以外が全て女性で皆で一緒に旅行(一度のみ)に行ったり、ランチにも行ったりもしていました。 仕事上付き合いを深めていくのは当然だし、彼も社会人になったばかりで色々大変だろうと思い、本当はものすごーく嫉妬していましたが、始めはおとなしく見守る姿勢でいました。 でも、旅行帰りの車内で一人の同期の女性と身の上話で二人きりで泣きあったという話(その話をした後しばらく私への態度が冷たかった)や、趣味で意気投合したという話などを聞くと、実際は嫉妬心で一杯でした。 話してくれるというのは、何もなかったという風にとるべきなのでしょうが、やはり旅行の件については疑いが晴れません。 そのことに対して、私が嫉妬してるそぶりを示しても、彼は平然としているか、その人の性格のよさについて説いて私の未熟さと比べます。 少し冷たかったのは、この一時期だけで、最近ではその人の話をすることも少なくなりましたが、なんだかそれ以来あまり信用できません。 はっきり疑う要素もないのだから、このまま知らぬが仏でいるのが得策な気がしますが、この不信がどーしてももやもやして自分の中でくすぶっています。 自己嫌悪に陥るし、彼にもなんか申し訳ない気もしますが、こういう時どうしていいのかわかりません。 長くなりましたが、なにかアドバイスや意見などありましたら教えてください。お願いします。

  • 彼女との関係

    彼女との関係がうまくいかず、ご意見を聞きたくて相談しました。 僕(26)で、彼女は(24)です。付き合って2か月弱です。 お互い社会人一年目で、同じ県内ですが、会社は違います。 最近彼女とうまくいってなく、悩んでいます。 原因は僕にあると思っています。 彼女はかわいいのでとてもモテます。 彼女の職場は男が多く、彼女は常に男に囲まれてます。 それが本当に嫌で、心配です。 彼女は今、会社が楽しいらしく、いつも会社の話をしてきます。 同期の飲み会やバーベキューなどによく行きます。飲み会に行くなどの連絡はあまりくれません。事後報告です。 当然周りは男ばっかです。 それに対し、僕は嫉妬してしまいます。 彼女が「仕事が楽しい。」、「同期が楽しい。」、「先輩(男)がすごい!あんな風になりたい。」などとあまりにも言うので、「他に好きな人できたん?」としつこく聞いてしまいました。 で、最近、彼女の態度が変わってしまいました。 二人でいても会話もしなくなったし、誰かとメールしてるし…。 僕がわるいのは分かってるけど、もう謝っても関係は修復できないでしょうか? いつ別れを切り出されるかを考えるだけで、夜も眠れません。 どうすれば彼女の気持ちを取り戻せるでしょうか? ご意見下さい。

  • 会社の嫌いな同期の退職について

    心底嫌いな同期が退職します。 同期のみんなでメッセージカードと出産するため送別品と兼ねて送るのですが 参加しないとだめですかね? その子の存在自体が苦痛で私は鬱になりました。 他の同期は同じ部署ではない為あまり関わりがないので まぁ仕方なくあげるという感じみたいです。 他の同期の退職の際は喜んで参加してました。 わがままですかね。 ちなみに本人から結婚の時も退職の時も報告はなく 会社の人伝いに聞いた程度の仲です…

専門家に質問してみよう