• 締切済み

同期と良好な関係が保てて居ますか?

比較的小さめの大企業に勤めています。同期は40人ぐらいです。仲が悪いわけではありませんが、団結力はありません。集まるときといえば、年に数回ある同期の送別会ぐらいです。 もちろん多方面から嫌われている人や、一部不仲な連中もいますが、基本的にお互い遠慮しており、集まることを避けているように見えます。結婚していたりプライベートのある人もいますが、まだ20代なのでほとんどが独身です。 お互いを避ける理由として、以下2点があると分析しています。 (1)あらゆる人間関係をストレスの素と考えいる (2)立場・評価の違いによる嫉妬や劣等感がある どの会社もこんなものなのでしょうか?というか会社内に限らず社会人になるとこういうものですか?

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >どの会社もこんなものなのでしょうか?というか会社内に限らず社会人になるとこういうものですか? その通りです。あなたが課長になるころには、同期の人が4人ぐらいしか残らないと思われます。(みんながライバルなのです) だいたい、2年ぐらいしてから給料の差が見え始めそのうち優秀な人が昇格してだんだん差がひらいていくのです。 中には、やる気をなくしてやめていくのです。 プロジェクトチームの時は、団結力が必要ですが皆がライバルだということを念頭において下さい。 会社に入ると足の引っ張りあいです。 あまいことを考えていると足元すくわれますよ。