• ベストアンサー

bluetoothで、こんなことできますか?

私の携帯電話には、bluetooth機能が付いています。私も、bluetoothについてはかじった程度しか知らないので、皆様から御教示を賜りたく御相談申し上げます。 先日、携帯内の写真を消去しようと、写真にカーソルを合わせて、サブメニューを表示すると、「bluetoothで送信」というメニューがありました。”石橋を叩いても渡らない”ような性格なので、なにもしませんでしたがあれを選択していたらどうなっていたのか疑問です。 bluetoothは、送信範囲が赤外線より広いことを知っていますので、マンションなどの場合だとほかの部屋で同じようにbluetoothを使っている人に写真が送られる可能性もあるのかな、なんて考えると、変なことしなくてよかったとも思います。どうなんでしょうか。 ただ、bluetoothは使用に際して、ペアリングが必要だったし、双方にpin登録も必要だったと思いますので、見知らぬ人には写真は送られないのかなとも思います。 bluetoothに関して、どちらの所見が正しいでしょうか? お教え願いします ちなみに、写真は当たり障りのない風景写真です。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

ペアリングも何もしてない状態だったら「相手が見つからない(文言は違いますが)」と言われて終わるだけ。つまりどこにも送られないです。 USB接続HDDをUSB(或いは他の方法にしても)で接続してない状態で「データ保存できますか?」と聞く様なもんです。

KUMACHANCE
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今の時間(8:41)の某局番組にふさわしく「スッキリ!」しました。御礼申します。

その他の回答 (1)

• hirokun44
回答No.1

bluetoothはペアリングした機器同士での通信になります。 従って他の機器からの通信をハッキング出来ないようになっています。 私は2台のPCでbluetoothを使ってデータを送受信、ヘッドセット使用などをしていますが最初にそれぞれのPCをペアリング(デバイスの追加)しておかなければなりません。 1つのヘッドセットを同時に2台のPCでペアリングはできません。 通信距離はbluetooth1.2で10m、bluetooth2.0で100mと規格が分かれていますがあくまでも理論値です。 電波を利用しますので色々な障害物により通信可能距離は変化します。 実際に私もbluetoothのヘッドセットでMessengerをしていますがPCの前で席を離れると位置によってちょっとノイズをかむこともあります。 かといって木造2階建てですが1階から2階に移動しても切断はされません。 通信状態は結構微妙に変化するようです。

KUMACHANCE
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。