• ベストアンサー

複雑でせつなくてメチャクチャな気分・・・

今、おつきあいを始めて2ヶ月になる男性がいます。  ちょっとだらしなくて服装もカッコわるいけど、暖かくて広い心で私を包んでくれる人です。  彼のおかげで、暗くすさんでいた心もだんだんほぐれて来ました。  感謝しているし、貴重な存在だと思っています。  じつは私は去年の冬まで約半年、某生命保険会社に勤めた経験があります。  「kuwachan21さんて、出勤する時スキップしながら入ってくるよね」って言われていたほど、 仕事が楽しくて仕方ありませんでした。 でも、女上司のイビリやイジメが原因で精神安定剤の お世話になるような状況になって、そこを辞めてしまいました。  辞めてしばらくして、あれこれ考えているうちに気づいてしまったんです。  部署の長だった男性上司は頼りなくて、仕事の要領は悪くて、落し物や忘れ物も多くて、 いつも重役から説教をくらってばかりの人でした。  でも、笑顔が明るく、相手の立場に立って思いやりを示してくれる、とってもいい上司でした。  その上司がいかに私のことを見守ってくれていたかに気づいて、その上司を責めてばかり だった自分への自責の念。 で、つい2~3日前に元同僚に久しぶりに電話をしたら、その 男性上司が異動するって…。 本社採用の男性社員は2~3年で異動する、という話は聞いて 知っていましたので、ある程度覚悟していましたが、その話を聞いて以来、切なくて切なくて 仕方ありません。  (半ば)結婚前提でお付き合いしている男性がいるのに、その上司が転勤すると聞いた とたん、そっちの方に心がなびいてしまっている私。(その上司も独身です)  逢いたくても逢えるような状況ではないので、余計に苦しくて切ないです。  今付き合っている人にその話をするべき? 一度はその上司に連絡を取って“お疲れさま” を言うべき? 経験者の方からのアドバイス、回答をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.5

kuwachan21こんばんは。会社員です。 付き合っている人にはどちらでもいいと思います。仕事の上司がにお世話 になったのであれば、挨拶はおかしいことではないと思います。  挨拶に行くのならば、上司の職場で仕事中に挨拶をすれば用は足りるし あなたの気持ちの整理も付くと思います。  ただ、二人っきりで食事でもしてとなると話は変わってくるでしょう。 あなたは気になっている上司に同情しているので、その上司があなたに好 意を寄せて情熱的にホテルに誘われたら、多分あなたは婚約者がいても断 れないでしょう。そうなったらどうするのか考えていますか。  自分は大丈夫でも、相手が情熱的に迫ってきたら、雰囲気に呑まれて一 回だけならいいやということになると思います。これが女性の深層心理で す。  独身の上司はそれでいいかもしれませんが、もし、そうなった場合、あ なたの婚約者に説明できますか。これっきりなんてなく、二股掛けてあげ くに皆だめになったという結果が見えそうです。  悩まない方法で進めて下さい。

kuwachan21
質問者

お礼

>これっきりなんてなく、二股掛けてあげ >くに皆だめになったという結果が見えそうです。  何かドキッとしました。まさかとは思うけど、有り得ない話でもないかも知れないから。  私がまだ会社に勤めていたころ、その上司が席をはずしている時に、部署の先輩が数人が いたずらで本人の携帯に電話をかけたことがあるんです。  その上司が自分たちの名前をどういう風に登録しているかなー?って。  私のところにも先輩が来て、あなたも上司の携帯に電話かけてごらんなさいよ、って。  そしたら私の名前だけ“さん付け”になっていて、他の先輩たちは全部呼び捨てで登録されてて。  それで周りから冷やかされたことがありましたが…まさかね。  結局、気持ちの整理をつけたいだけなんですよね? ああ、ちょっと混乱。  もう少し頭を冷やして考えます。

その他の回答 (5)

• zinn
回答No.6

こんばんは。27歳男、社会人です。 まずは、kuwachan21 さん自身の気持ちの整理をしてみるのがいいのではないかと思いますよ。 お話を伺って何となく感じたのですが、kuwachan21 さんにとって、保険会社の仕事はかなり辛い経験だったのではないかと思います。で、辞められてからしばらく時間が経って、今は自分の中で距離をおいてその事を振り返る時期に来ているのだとお見受けします。 過去の辛い時期の記憶を振り返ると、その中で僅かばかりの優しさや温かみというものが際立って感じられるものです。 kuwachan21 さんの元上司に対する想いも、イビリやイジメによる傷つきという陰鬱な感情とのコントラストで、過剰に強められたものなのではないでしょうか? 自分はイジメやイビリでひどく傷つき、悲しかった。本当は、優しさやいたわりのある、温かい人間関係であって欲しかったのに… そういった気持ちが元上司への想いの根源であり、自責の念になっていませんか? だとしたら、そういうかつての自分の苦しみと、その中での元上司の思いやりを、今の自分はとても感謝している、という旨を伝えてみてはいかがでしょうか。 そうすれば、自責の念も満たされるのでは、と思います。 それでも想いが変わらないなら、無理をしてでも一度会ってみるといいと思います。自分の本当の気持ちがはっきりするかも知れません。 いずれにせよ、彼氏さんに話すのはそれからでいいと思います。自分で自分の心の整理が出来ていない今の状況で話すと、返って相手に不安をあたえることになると思います。 たぶん、kuwachan21 さんはとても優しく、何より人の心の傷みの分かる方なのだと思います。ご自分の中のそういった部分を、今後も大切にして下さいね。

kuwachan21
質問者

お礼

zinnさんからは私の心の中を全部バシバシ言い当てられている気がしました。  >kuwachan21 さんの元上司に対する想いも、イビリやイジメによる傷つきという陰鬱な >感情とのコントラストで、過剰に強められたものなのではないでしょうか?  まさにその通りです。否定のしようもありません。  自分の本当の気持ちははっきりしているんです。  今でもその上司の輝くような健康的な笑顔と深い思いやりが忘れられません。  それにドジで不器用な性格も印象に残っています。  今の彼氏さんに出会わなければ、その上司の為なら日本全国どこでも付いて行きたい、 って思っていました。  神経やられて半ば逃げるように辞めてしまったこともあって、辞めた時にすでに、残った 気力を振り絞るような思いで、>そういうかつての自分の苦しみと、その中での元上司の >思いやりを、今の自分はとても感謝している、と…手紙に書いて本人の机に忍ばせは したんです。 でも、あらためて時間が経って見て、やっぱりしめしをつけたいな、と。  いっぺん元同僚に相談しようと思います。  どういう方法なら、その上司も迷惑を感じずにお互い気持ちよく挨拶できるかを。

• usap
回答No.4

元彼氏にあいさつに行くなら話は別だけど、元上司にあいさつに行くだけなら、相手が男性でも別にうしろめたさを感じなくてもいいと思います。 「前の会社の部長が移動になるらしく、会社にいるころは大嫌いだったけど、辞めて落ち着いてみるとお世話になったなぁと思って、一言お礼を言いたいと思っている」と彼氏に話してみては? 男女の関係ではなく、上司と部下だけの関係なら仕事上のつながりなんだし問題なさそうだと思います。 もしもその上司に恋愛感情があったりするなら、もう辞めた会社なのだし、今の彼氏との気持ちを大切にするために、その上司に直接連絡をとるのは控えたらいいんじゃないかな。元同僚の人にありがとうございましたって気持ちを伝えてもらうといいかも。 参考までに。

kuwachan21
質問者

お礼

>その上司に直接連絡をとるのは控えたらいいんじゃないかな。元同僚の人にあり  >がとうございましたって気持ちを伝えてもらうといいかも。  私もそうした方がいいかな、って考えてはいるんですよね…。  ちょこっとだけその上司に恋心を感じてはいたし、(もう去年の夏の話だけど)迷惑を かけまくったって言う、後ろめたさもあるし。  でも、その上司がこの街からいなくなると思うと、何かさみしさもあるし。  もう少しじっくり冷静に考えて見ます。

• yuki314
回答No.3

私だったらあいさつにいきます

kuwachan21
質問者

お礼

私も、もう少し冷静に考え直して、それからどうしようか決めようと思います。

• payu
回答No.2

まず,その彼氏に相談してみられては?部下と上司の関係での思いだと思いますよ.ただ貴女がいろいろ問題を抱えておられたときのこと,その上司がいろいろ相談にのってくれはったんでしょ.そういうこととかも全部彼氏に言ってみて,そして(どうしよう)って聞いてごらん.今から2人で歩んでいくんだからいろいろ相談すればいいと思うよ.些細なことでもネ・・・あなたのお気持ちはわかるような気もします.いろいろ会社でいろんなことが在ったとき・上司さんがいろいろ相談にのってくれはったんでしょ.それはドッカ行っちゃうなら(どうしよう)ってなるけど,でも良く考えて,それは男としてではないんじゃないですか?そこを間違えないでね.貴女は彼氏を見つめてるんです.つらいときを助けてくれた・・・上司には恋してないんです.それは彼氏に相談しなきゃ,彼氏も貴女を(いい子だな)って再確認してくれるはず.あくまでも上司!ですから・・・ね

kuwachan21
質問者

お礼

まだ彼氏さんには相談してないです。“前の会社にはこういう上司がいてね、”くらいの 思い出話としてはしゃべったことがあるけど。  どっちみち私を残して、今週末、母方の実家のある町のお祭りとかに1人で行っちゃうので 今回のことは事後承諾?みたいな感じになると思うんですけどね。  ただ、本当にpayuさんのおっしゃるとおりです。その上司が真の意味で最後の最後まで 私のことを気にかけてくれていました。 それを私は勘違いしていました。  “あくまでも上司” です。 あああ~いけない。危ないところでした。

• neterukun
回答No.1

ねてるくんです。 恋ごころないのなら連絡とってもいいですが 転勤でもいろいろあるんですよ。 左遷なら取らない方が良いですね。 実際「何でやめたお前にまでばかにされなきゃいけないんだ!」って なりますからね。 管理職の場合は正直貴方が悪いことしたなぁっていうのも 仕事の1つとして割り切ってられると思います。 でも彼の立場からしたら何でも話して欲しいんじゃないかな? その辺は彼に「感謝の気持ちを伝えたいから挨拶したいの」と 伝えて判断を仰いでください。 彼にも嫉妬心が少しはあるでしょうから そこでいい顔しなかったらやめといたげてくださいね。

kuwachan21
質問者

お礼

neterukunさんには助けられることが多いです。  んんんー、>転勤でもいろいろあるんですよ。  >左遷なら取らない方が良いですね。  …ビミョーなラインなんだよなー。いっつも営業成績がボーダーラインぎりぎりだったしなー。  >管理職の場合は正直貴方が悪いことしたなぁっていうのも  >仕事の1つとして割り切ってられると思います。  それはアリですねー。現在の中間管理職に就いてから少なくとも4年は経っているし、色んな すさまじい体験してるみたいだし。  ただ、彼の方はこの金曜(28日)から、母方の実家の方の大きな神社のお祭りだかに1人で 出かけてしまうので、(私を1人残して!向こうは片田舎だから、女性を連れて行ったら 大騒ぎになるとかって!) そこらへんは大丈夫かと。  でも、neterukunさんの忠告を素直に受けて、ここらへんは元同僚にことづてを頼む程度に しておこうと思います。