• ベストアンサー

どうして私ばかり着ていく洋服をいろいろ指摘されるのでしょうか?

30才の独身の女性です。 職場では仲のよい女友達は多いです。 でも、どうしてか私が着ていく洋服を、毎回毎回女性達にイロイロ指摘されるんです。 たとえば普段はパンツルックなんですが、スカートをはいていくと 「なに気合いれてんの?」 アイボリーのすてきなスーツをきていくと 「なんかすっごく目立つじゃ~ん?」 という感じです。 別にスカートやアイボリースーツなんて、他の女の子達が着たときにはみんなお互いに何も指摘していないんですが、私が着るとどうもいろんな人からいちいちファッションチェックが入るんです。 これはイジメなんですか? とにかく何を着ても「それかわいい」とか「今日はどうしたの?」とか、他の女性なら何も言われないことをイチイチ聞かれるんです。 ちなみに私は背は高めで外見は派手な印象があるそうですが(別に化粧が濃いとかではなく、雰囲気が派手だそうです)、男性陣からカワイイとかでうわさの対象になることはない、ごくふつうの女性です。 「私が着ていちゃいけないの?」と怒鳴ってやりたいくらいですが、カドがたつので言えません。。。どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130870
noname#130870
回答No.5

背が高めで派手な印象ということですが、もしかしてmido00riさんはどちらかというと、端正なしっかり顔な方ではないでしょうか? なぜこんなことを言うかというと、私自身がそうで服には注意しないと同じような事になりがちだからです。 化粧で言えば、他の人が普通に会社にしてくるアイシャドゥやリキッドライナーもやるとしっかりメイクに見られやすく、モード色の強い柄物(例えばサイケ柄←好きじゃないけど;)をゆるい感じの可愛さの子が着るとモードっぽく映るのに、端正しっかり顔の子が着るとどうも気合入ってる感ときつそう感が前面にくるんですよね・・^^; サイケ柄は極端な話ですが、元々端正な雰囲気を持っていて、スーツのような端正な服はアイボリーでも余計にキメキメ感が漂いやすく私もスーツの着方は気を遣います・・・ スカートだけで「なに気合いれてんの?」は疑問なんですが柄物でしたでしょうか? 端正しっかり顔がキメキメに見られないよう私が勝手に思って注意してることをご紹介しますねー ・濃い色物はもちろんのこと使いやすいと思いやすい黒の分量に注意 ・スーツ→テーラードは端正さを余計に出すのでできることならステン     カラーやノーカラー      パンツスーツよりもスカートスーツ      襟の大きいシャツよりもシフォンや控えめフリルシャツ ・大きい花柄、ピンストライプ、サイケ柄、モード色の強いアバンギャ ルドなデザインやカッティングのもの、色のコントラスト度が高い  柄物・・・これら注意して選ぶ(着てはNGということではないです。色使いで柔らかく見せることなど可能) 全然端正でしっかり顔じゃなかったら、つらつらと本当にごめんなさいという感じなんですが;;、自分も同じような経験があったので書いてみました。 キメキメで何が悪いの?と思う人もいるかもしれませんが、おしゃれさよりもキメキメ感が先に出ると同じ女性なら「なに気合いれちゃってんの?」「目立とうとしちゃってさ」と思う人が出てきやすいのは自然なんだと思います。キメてるわけじゃないのに面倒くさいですが、あれこれ試して自分の演出の仕方もうまくなるし、第一印象の相手の反応もまるで違うので是非試行錯誤してみてくださいませ。 (端正しっかり顔じゃなくて的はずれでしたらすみません;)

mido00ri
質問者

お礼

とても具体的なアドバイスありがとうございます。 端正な顔立ち。。。だとは思います。かわいくないし美人でもないけど、あるべきところにパーツがあるって自分でも思います。 >キメてるわけじゃないのに面倒くさいですが、あれこれ試して自分の演出の仕方もうまくなるし、第一印象の相手の反応もまるで違うので すごく参考になりました! ほんとめんどくさいけど、私はまだ自分の演出方法をしらないというのもあると思います。周囲のねたみやひがみを気にしないようにもしたいですが、うまくそらすことも大事ですね。 具体例を参考に今後がんばってみようとおもいます。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (4)

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.4

服に着られているか、服を着こなしているかのどちらかが原因で目立つのではないでしょうか? 俺の友達でも、自分のキャラクタに合わない服を着ているためにチグハグに見えてしまい、目立つ人がいます。会うたびに指摘したくなります。 着こなしている人はやっぱり目を引くので目立ちますね。モデルの知り合いなんかはオールユニクロでも、どっかのブランドの服着てるように見えてしまいます。 質問者さんはスタイルがいいので、なにを着ても着こなせてしまうために「気合が入っている」ように見えてしまうのではないでしょうか?

mido00ri
質問者

お礼

スタイルがいいとは、30代になってから言われなくなったんですが たしかに何をきても着こなしているとはよく言われます。 ネタミや言う人の性格によってその「気合が入ってる」というのも皮肉にきこえてカチンとしてしまうのかもですね。 あまり気にしないようにします。ありがとうございました。

  • natsu_448
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.3

質問者様と会話するきっかけとして、社交辞令のようなつもりで洋服の事を話題にしているだけな気がしますよ。 悪くとらずに、周りの反応を楽しまれたら如何でしょうか?

mido00ri
質問者

お礼

そうですね、社交辞令として話題にしているのはあると思います。 私が服装をいろいろ言われるのがイヤなだけかもしれません。 反応を楽しむ余裕をもとうと思います。ありがとうございました。

  • rika0909
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.2

普段のオーソドックスな服装の時と、 指摘される服装のギャップがあったり 出かける時は結構服装が変わる方なんじゃないでしょうか? うちの会社でも言われる人と言われない人がいますが、 言われる人は出かける時はコンタクトにしたり、ワンピースを着たりと 普段と違う事をするとどうしたの?って聞かれたりしてます。 私もモノトーンが多いですが、淡い服とかをたまに着ると 雰囲気違うねといった感じで言われることもあります。 イメージと違う格好、よそいきっぽい格好するとまわりは気になる・・・かな? と思います。 とくにイジメではないと思います。 他の人も少なからず言われてると思いますよ! あまり気にせず冗談でかえしたりすればいいと思います。

mido00ri
質問者

お礼

そうですね、だけど他の女の子がトイレでどれだけ定時後に化粧に気合をいれてようと、あまり指摘はされてません。 私は指摘されやすいのかもしれません。 いじめではなく、いいやすいからつい皮肉っぽく言われてしまうのかもしれないとも気が付きました。 冗談でかえすようにしたいと思います。どうもありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたが気になる存在で、自分のできないことを実現できない人からのねたみにすぎません。気にする必要はありません。

mido00ri
質問者

お礼

zorroさん、アドバイスありがとうございました。 確かに私は気が強そうな外見のわりに、実際は気弱なので よくネタミとかをロコツに表情に出されることが多いです。 気にしない。。。とは言えませんけど ネタミだとわりきっていくことも必要ですね。がんばります!

関連するQ&A

  • 性格について指摘を受ける事はよくあることなのでしょうか?

    26歳、女性、既婚で現在妊娠中です。 私は、人の気持ちを考えない言動をしているそうです。普段は特に意識していないのですが、たまに誰かに強く指摘される事があります。  指摘された発言は、後で振り返ってみると確かに自分が悪いと反省するのですが、その他にも普段から失礼な事を言っているのではないかと指摘されてしばらくの間は不安になります。しかし指摘された事から時間が経つと不安だった事も忘れてしまいます。そして忘れた頃に別の人に同様の指摘を受けてしまうのです。  お聞きしたいのは以下の2点です。 1、性格について指摘を受けると反省の気持ちもあるものの、私ばかりと思ってしまいます。このような指摘を受けるのは、誰でもあることなのでしょうか? 2、指摘を受けてから、どのような心持でいると改善されるのでしょうか。 わかりにくい質問ですいません。よろしくお願いします。

  • 会社の飲み会での服装

    20代の女性です。 今度、就業後に職場で飲み会があるのですが、 どんな服装で行くか迷っています。 今の職場は、全部で10名も居ませんが、 男性ばかりで女性は私一人です。 普段は一応私服、ということになってますが毎日考えるのが 面倒なのでスーツで行ってます。 飲み会は2回目で、前回そのままの格好で行ったら、 足を崩すたびにスカートを押さえたりして気を遣いました。 スーツのスカートは、半端にタイトな感じで融通が利きにくかったのです。汗 女性が他にもいれば「そんなもの」という感じになるかもしれませんが。。 私としては、飲み会で汚れる可能性もあるので、就業後に 私服(ズボン)に着替えたいのですが、 気合が入っている!とか思われたら恥ずかしいです。 男性は汚れるとか関係なくスーツの人が殆どなわけですし。。 悩んでいるのもなんだかバカバカしいのですが、 スーツスカートで飲み会にくることや、就業後に着替えること についてアドバイスをいただければと思います。 会社で働くのが初めてなのでよくわからなくて・・。 よろしくお願いいたします。

  • 欠点を指摘してくる彼氏

    欠点を指摘してくる彼氏 宜しくお願いいたします。私、彼氏ともに30代中盤です。付き合い始めてまだ数カ月ですが、 彼氏が私の体の欠点を指摘してきます。例えば、 ・美容院行ったばかりだよね?白髪があるよ(笑) ・お尻が大きい。運動したらすぐ痩せると思うよ? ・セルライト一歩手前の状態だね。セルライトは気持ち悪いから嫌だな。 ・いつもパンツルックばっかりなのはなんで? ってな感じです。美容院に行ったのはパーマのためで、後日すぐにカラーの予定だったので 分かってるよ!!って内心むかつきました。お尻が大きいのもセルライト一歩手前なのも自覚して ますし、それなりに運動して努力してたのでやっぱりむかつきました。 私はスカートはあまりすきではなく、ジーパンが多いです。それなりにファッションには気を使って たのでやっぱりむかつきました。 上記のような事を言われるたびにムッとして、彼氏が「ごめんごめん(汗)」って感じでしたが、 この前は我慢できずに、「それなりに努力はしている。それでもあるがままの自分を好きになってもらえないなら付き合っていくのは無理」って伝えてみました。彼はなんで私がそんな事を言うのか理解できない様子でいます。彼の指摘の口調はきついわけではないのですが、冗談で言ってる感じでもないのです。 言うだけ言って、「でも好きだけどね」とかそういうフォローは一切なしです。 普段から褒めることはほとんどないです。「男性は女性を褒めたりしない」って考えらしいのです。 それ以外のところでは優しい彼なのですが・・・。彼からのアプローチで付き合い始めたので、 なぜ告白してきた?って思ってしまいます。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、彼のような男性ってどう思いますか?どのような心理で 言っているのでしょうか。 私的には、事実なので言われてもしょうがないとは思っているんですけど、結局は理想の女性像を 作り上げたいだけであって、私個人のことは別に好きではないのかな・・って思っていまいます。 また、このうな方と結婚された方っていますか? なんだか結婚後の愛のある生活が想像できなくなってきました・・ ちなみに彼は体を鍛えているスポーツマンです。ファッションや見た目は普通っと言った感じでしょうか。些細なご意見でもかまいませんのでお聞かせ下さい。

  • 「制服がないと女性は大変ですね」と言われました。

    先日、社長から 「うちは制服がないので女性は大変ですね」 と言われました。理由は、 ・私がいつも違う格好をしているように見える →毎日着るものに気を遣っているのだろう →たくさん服を買わなくちゃいけなくて大変 ということでした。 社長から服について指摘されたので 「オフィスにそぐわないということかな?」 と思ったのですが、派手な服を着ているつもりなはく 一般的なオフィスカジュアルだと思っています。 指摘された当日は、カーキ色のスカートに 茶系のシャツ&淡いピンクのカーディガンでした。 前日はベージュのニット&濃いグリーンのティアードスカート (フリルなどはなし)という感じです。 お客様と打ち合わせがある日はスーツです。 私は今の会社に転職して半年程度の技術職で、 同じ事業所内には私しか女性がいません。 なので、他の人を参考に...とはいかなくて。 男性はスーツの人もいればTシャツ&ジーンズの人もいます。 長文すみません。やっと質問です。 女性にお聞きしたいのですが、 普段、どのようなファッションで仕事していますか? また、何着くらいで着まわしていますか? 職種も書いていただけると参考になります。 私は今シーズン、トップス10着くらい、スカート7着で 着まわそうと考えています。(スーツ除く) これは少ないですか?多いですか? また、男性にお聞きしたいのですが、 職場の女性のファッションをどの程度気にしますか? 長文になってすみません。よろしくお願いします。

  • 謎の指摘…治すべき?

    あるゼミの合宿で、1ヶ月ほど一緒に暮らした方たち(3人)がいました。 その中のある方から「あなたと話してたら全部否定される」と指摘を受け 他の方からも「○○ちゃん(私)と話したら傷付く」と、総スカンくらい、軽いイジメなんじゃないかと思ったほどでした。 その「傷付く」という内容ですが。例えば 「○○ちゃん(私)って色白だよね~」 「えぇ~そんなことないよぉ~(実際そこまで白くない)」 …だったり 「○○ちゃんって落ち着いてるよね~大人だよね~」 「いやいやそんなことないよぉ~」 …とかだそうです。この「いやいや」だとか「そんなことない」で傷付きますか…? こんなこと日常会話ではないでしょうか?うんそうだねって頷いてたら、仲たがいすることもなかったんでしょうか? 確かに、私の言動は少し「でも」「だって」が多いかもしれないけれど、それでも人並みだと思います。 その指摘で「正直、友達いないだろうなって思ってた」とか「信頼なくなった」まで言われる筋合いはないと思うのですが…。 というか、そんな指摘今まで受けたことないんです。 そういうと、相手たちは声を揃えて「うっそー」「ありえない」でした。 だけど、指摘を受けている以上自分にも省みるところはあるはずなんです。 親友達(3人にそれぞれ別の時間・場所で)にこのことを打ち明けたら「別に気にするほどじゃないと思う」 「○○とその人たちが合わなかっただけ」とのことで、気にすることもないのかなぁと思ったのですが 何気ない言動で人を傷付けたのは事実であり… これって治すべきでしょうか?それとも「あの人たちとは合わなかっただけだ」と開き直ってもいいんでしょうか?

  • いつもと違う服装。

    初めて質問します。 もし職場で、Gパンやパンツスーツしか履かない女性部下が居たとして、その女性と休日会った時にスカートを履いて来たら、ビックリしますか? 今度、上司♂とドライブにいくのですがいつもの感じでカジュアルに行こうか、イメチェンして女性らしく行こうか迷っています。 もし、スカート姿を見て「気合い充分だな」…とか思われるなら、辞めておこうと思いまして。 ※私は上司を尊敬してますが、今のところ恋愛対象では有りません。でも良い方向に進めたら嬉しいです。

  • 合コンに誘われたのですが服装が・・・

    30代社会人の男です。 この年で合コンに誘われました。 平日夜のお誘いなので会社帰りの参加になります。 男性陣、女性陣共に都内大企業勤めです(女性陣のほうが勤め先の格は上ですが)。 もちろん男性陣はスーツを着てくると思います。 しかし私の会社はスーツではありません…。 ジャケットになってしまいます。一応、上下ともに綺麗目の洋服なのでおかしくはないと思うのですが他の男性陣がスーツなのに自分だけジャケットって、一人だけ浮きますよね? 場の雰囲気を乱すのは良くないかなと思っているので結構悩んでいます。 やはり女性側としては「この人はちょっとおかしい・・・」と思ってしまいますか? よろしくお願い致します。

  • 塾でバイトするときの格好

    塾でアルバイトすることになりました。 男性はスーツと決まっていますが、女性は特に決まっていないそうです。 Tシャツ・ジーンズはNGということですが、やはり男性のスーツに順ずるものですよね。 私はロングスカート(黒です。タイトではないと思います)など長めのスカート・パンツを普段はいているのですが、やはりNGでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 服装がだらしない女性ってどう思いますか?

    服装がだらしない女性ってどう思いますか? 先日リクルートスーツで飲み会に参加しました。 終わった後、帰ろうと駅まで歩いていたら シャツがスカートから出ているというご指摘を人(男性)からうけました… もう、恥ずかしいです… しかも2回目です。 痩せたためスーツのウエスト部分がゆるゆるだったというのもあるのですが。 服装の着方がだらしない女性ってどう思いますか? 何でも自由に、思うところをお聞かせください。。 カテ違いだったらすみません。

  • 間違いを指摘するのは間違いか

    明らかに変だなぁと思うことを指摘する、ということを咎められます。 最近家族の髪が薄く、美容院に行かずに自分で切っており、ハゲ隠しのように変に髪で隠そうとします。そうすればするほど違和感があり、買い物中に「絶対そこにあるべき髪の毛じゃないからプロに任せてほしい」と言ったところ、人の心がないと言われました。「つまり(自分じゃ気づけないのに)変なままでいいということか?」と聞くと、そんな言い方はないと言われました。「自分自身が変であると理解し、それを承知して選択している状態」であるなら別ですが、教えて欲しくもないそうです。 この他にも色々なことで「人の気持ちがわからない人」と指摘されることがあるのですが、家族以外には全く言われたことがなく、むしろ職場や友人には感謝されることが多いです。たとえばクリーニングのタグが付いたままだったり、「自分で気づけない間違いは教えてもらわないと気づけない」ことは多くあると思います。自分はごく自然に、優しさだけで「それは間違っているんだよ」と教えるのですが、家族には「正論をぶつけないで欲しい」と言われます。 逆の立場で物事を考えろと言われても、自分は器用ではないのでぜひ教えて欲しいと思います。「家出る時から思っていたけど変だよ」と言われるくらいなら、思ったその場で教えて欲しいです。なのに何故それ自体を否定されるのか全く理解ができません。煽ってもいませんし、卑屈で言っている訳でもないのに、毎回有り得ないものを見るような目で見られるのが本当に理解できません。どうしてだろうと思います。家族が怒っていたりすると「その話題でそこまで怒るような大掛かりな話じゃないのにな」と怒りの大きさに疑問も抱きます。 間違いを間違いだと指摘するのは間違いでしょうか?他人に笑われるくらいなら身近な人に教えて欲しいと思わないのでしょうか?ご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう