解決済み

プリンターの故障の件で教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.508409
  • 閲覧数126
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (81/120)

会社で新品のエプソンのカラープリンターを購入したのですが、1年間は保守契約があり、1年間は何もおこりませんでした。1年を過ぎた頃から紙詰まりや管理会社を呼んでくださいという表示が出てきてしまいました。保守契約が3年8万以上だったので、2年くらいは持つと思っていましたが、1年を過ぎたらこれほどすぐにおかしくなるものなのでしょうか?
カラープリンターの寿命自体が分からないので、故障の都度、出張費用3万5千と技術料や部品などを請求されるのであれば、保守契約を結ばないと損をすることになります。
プリンター事態に不具合というのいは考えられないのでしょうか?買ったら、全部会社側の責任になってしますのでしょうか?

どなたか分かるかたがいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (6/18)

プリンタに限らず、電化製品の寿命は使用頻度に左右されますので、一概に何年とは言えないでしょう。
私も以前、会社で社内ネットワークの保守を担当していましたが、プリンタの購入時には、必ず保守契約をしていました。
コピーやプリンタは、トナーやヘッド、ローラー等多くの消耗部品があるので、使用状況によって寿命に大きな差がでるもんです。
それに用紙やトナーもメーカー純正のものを使わないと、保守契約をしていても修理実費を請求される場合がありますから、注意が必要ですね。
プリンタ自体の不具合は?という質問ですが、1年間正常に使用できているのなら、その辺は考えにくいですね。
もっとも、私の場合はなんだかんだとゴネてみますけどね(* ̄m ̄)
お礼コメント
maximum

お礼率 67% (81/120)

ありがとうございます。
私も1年はもったのに、補修契約が取れたとたんに故障するような機種に疑いをもってしまいますよね。でも、中身に詳しくないので、説明をされてしまうと何もいえないので困ってます。
投稿日時 - 2003-03-27 18:51:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (107/546)

どの程度の寿命なのかは、使用頻度に依存するので一概に1年とか2年とは言えませんよね。

会社で購入との事ですが、会社で業務上使用する機器であれば保守契約を結ぶ方が
良いのではと考えます。

事前に契約しておけば、予算措置も執りやすいでしょうし。
急に故障が起きた場合でも、修理費用が見積もれないと経理処理が進められず
修理完了まで時間が掛かる可能性もありますよね。
その間、修理の為の余計な事務処理が発生したり、通常業務の事務効率が下がったりすれば
あっという間に、8万ぐらい浪費してしまいます。

特にプリンタなどは、可動部品が多かったり、熱の発生や、トナーなど
故障の原因になりそうなのが多いですから、意外にトラブルは発生しますよ。
お礼コメント
maximum

お礼率 67% (81/120)

ありがとうございます。保守契約は会社だと入るものと書いてありますが、零細企業なので・・・でもこう頻繁に故障があると入らないとかえって高くつくことになりますね。
投稿日時 - 2003-03-27 18:48:46