• ベストアンサー

プリンタなどの修理を安価に請け負ってくれる業者

会社の経費担当から相談を受けました。 当方では特定の国内大手メーカーのハードを多数使用しているのですが、おそらくいずこも同じ悩みを持っていると思いますのでお尋ねします。 特にセキュリティがらみのノウハウやネットワーク構成を知らなくてもできる「プリンタ」などについて、メーカーのサポート会社の提供する定期保守に入らずに、どこか安価でスポット出張修理対応してもらえる会社などあるのでしょうか?  定期保守しなかった場合、支社が勝手に修理をCALLしたりして、後で「訪問だけで2万円以上とられ、結局は清掃とドラム交換で3万請求された」なんて話や、部品代は「1000円」だったなどという苦情のような話がよく来ます。 ディーラーの営業さんに聞いても「そんな会社があっても、結局修理はサポートにまわりますからねぇ」と言われます。 (1)そのような会社があればそこと契約する。 (2)メーカーのサポート会社に頼んで価格交渉する。 PCでもCDドライブ故障交換みたいに、部品が手に入ればなんとかなる工事が結構あると思うのですが。(^^;)

• jim1
  • お礼率90% (20/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salza
回答No.1

結論から言いますと、2しかないです。 訪問料1万円、技術料1万円はどちらかと言えば安い方です。 某大手PCメーカーは訪問だけで6万以上とりますよ。 どんなに良心的な会社でも、訪問料と技術料合わせて2万切る事はないでしょう。 ※例え障害が出ていなくても、訪問しただけで発生する金額です。 ※部品代や移動費は別途かかります。 訪問はいらないから部品代だけで済ましたい、といことでしたら、 ご自分で障害を完璧に切り分けて部品を購入して直すかできる人を雇うしかありません。 当然雇う場合は保守金額とは比べ物にならないくらい高価になります。 メーカーサポートに入るメリットとして、部品が即手に入るので対応の早さがあります。 別会社とかでしたら、部品取り寄せで障害発生から1週間以上かかるのが普通です。 ご参考までに。

jim1
質問者

お礼

難しいというのはわかっていますが、やはりそういうことを安価で請け負ってくれる会社ってないのですね。 >メーカーサポートに入るメリットとして、部品が即 >手に入るので対応の早さがあります。 >別会社とかでしたら、部品取り寄せで障害発生から1 >週間以上かかるのが普通です。 そのとおりだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

出張修理の仕事をしていました。 たとえば一般的はプリンタメーカーとして「キャノン」「エプソン」「リコー」としましょう。1つの修理を請け負う会社で「3つのメーカーに出張修理で対応する」のは基本的に不可能です。不可能ということはないですが「3社のパーツのストック、3社のプリンタ内部の知識を持つ技術者」というのがかなり難しいのです。(自社のものだけでもオールマイティにこなすというのも結構、大変です) 結局はそのメーカー専属・・・となってしまうのは仕方ないんですよね。「出張」という時点でかなり限られた人にしかできないということですよね。 よって最終的には「ディーラーの営業さんに聞いても「そんな会社があっても、結局修理はサポートにまわりますからねぇ」と言われます。」ということになってしまうんです。 自分でメーカーからパーツを調達して修理できればいいですがそのような知識も技術もないと思うんです。ですから「保守契約」として修理に対応してもらう、保守契約がなければ高額な出張費や修理代を請求する・・・というのは当然のことだと思います。

jim1
質問者

お礼

>「3社のパーツのストック、3社のプリンタ内部の知 >識を持つ技術者」というのがかなり難しいのです。 >(自社のものだけでもオールマイティにこなすという >のも結構、大変です) こういった技術者を常時教育し、サポートの質を落とさないよう努力されているのですから、当然ですよね。 とはいえ、こちらもご時勢ですから、値引き交渉をしてみようと思います。 ありがとうございました。