• ベストアンサー

パソコンの修理代

パソコンの修理をお願いし、自宅にきていただきました。 様子見ながら計3回きて、部品等交換もあり、5万円ほどになりましたが、請求がきません。 手渡しで精算もしてないし、あとから請求書送るよういったのですが、なにも音沙汰ないです。 この5万円はとってはあるのですが、時効とかあるのでしょうか? もう使ってもいいかな?って思ってますが。 ちなみにまもなく修理後2年経ちます。 もうパソコンも買い換えましたが、気になります・・・・。 メーカー系の会社なのでつぶれ形跡はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

メーカー系の会社ということですが、修理などのサポートは、提携会社の可能性もあります。このような会社は、メーカーと資本提携しているとは限りません。単なる講習や試験を受け、簡単な代理店契約でメーカーから指示を受けて行っているだけかも知れません。 もしかしたらその会社が小さい会社で、事務手続き上のミスで請求し忘れたかもしれませんね。期間的に既に1回か2回は決算などで帳簿の確認は行っているはずです。完全に漏れているのでしょう。それか実は保証対象だったため請求が出ないで連絡も忘れたなどでしょう。 もしかしたらその会社はつぶれているかも知れませんし、事業縮小などで既にそのような業務を行っていないかもしれませんね。 修理時の控えなどと売掛債権の時効が2年であることがわかるものをいっしょに保管しておきましょう。期間が過ぎれば、お金は使っても問題ないでしょう。

sujita411
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こちらから言って寝た子を起こすこともしたくないので。 時効までまちますか・・。犯罪者のようだ(笑) 年末には使えそうです。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

売掛金の請求期限は2年です。つまり2年間何も無ければ請求自体が無効になります。(再請求したときはその時点から延長されます) なので、普通は書留とか本人が受け取ったとわかる形式で請求書がくるはずです。 ちなみに保証期限は切れていたのですよね? あるいは、メーカーの無償交換部品の対象だったとか・・・・ しかし、なんのアクションも無いのはおかしいですね。 あと1年待てば使っちゃても良いのではw

sujita411
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 2年ですか・・。 平成17年12月2日に修理完了だと、今年19年12月1日で時効ですか? もしかして無償修理だったのかな・・。欠陥品とかで・・。 わからん・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコン修理について

    パソコンに水をこぼしてしまい電源が入らなくなりました。メーカーに修理依頼したのですが、液状痕確認、見積もり20万(部品ほとんど交換)でしたので修理をキャンセルしました。その後放置しておくと、今では電源も入りハードディスクにもアクセスしますが起動しません。CDなどは出し入れ出来ます。メーカーの様にほとんどの部品を交換しなくても一部の部品だけ交換すれば直るような気がするのですが? どこか中古部品でよいので安く修理できる所知りませんか、どこが悪いのでしょうか?またメーカーは中古部品では修理はしないのでしょうか?NEC LavieS PC-50H34DVノートパソコンです。詳しい人教えてください。    宜しくお願いします。 

  • パソコン修理時の交換部品について

    メーカーへパソコン修理に出してハードディスク交換をしてもらいましたが 交換部品は800時間以上も使用された中古部品でした。 パソコンは 2月購入の商品で無償修理期間中で金額請求はありませんでしたが 新品部品でない事に大きな疑問があります。問い合わせたところ 点検済であり信頼性は問題なしとのこと こんな事はありえるのでしょうか? 修理時に事前告知もありませんでしたので、まったく納得出来ません 承諾するしかないのでしょうか?

  • パソコンの修理

    よろしくお願いします!、質問のジャンルがアイマイで… 実は「去年7月に購入したパソコンなんですが、今回3回目の修理です。勿論取り扱い不備も有って、それについての質問ではありません」。 ●1.“交換不良部品”は、ユーザーの所有物ではないのでしょうか?。代金を支払って購入した以上、ユーザーの所有物・財産では?。交換した部品の価格は別途支払う訳ですから…。返却しないのではなく、「“交換部品はどうしますか?”、“お返ししましょうか?、それとも当方で処分しましょうか?”と聞くのが正道では?」 ●2.メーカーに聞いたら、「製品に添付されている“保守規定”に明記してある通りです」という回答でした。それは「修理の場合、不良部品は一切返さない。どこも同じ筈~」という内容です ●3.“保守規定”は、その製品を購入しないと添付されていませんよネ!。購入前に、そこ迄販売店が説明しますか? ●4.ちなみに今回のケースを記します。NECのノートPC(ラビィエL)で、キートップを破損しました。メーカーは、「キートップのみの交換修理・キートップの部品販売はしない、キーボード一体の交換になる」と。これは一応解ります、作業効率・人件費・総修理費等々で ●5.私は以前電子機器の修理に長年携わっていました。その際、「修理交換部品は、原則として返却していました。ユーザーの財産だから…」です。ユーザーが断らない限り、「不良部品と良品との交換」ですから、「交換部品の代金&その他の諸費用請求、交換不良部品の返却」が基本では? ●6.この先、このPCを使っていく限り、“キートップ”は必要です。文字のカスレ・消え・破損に対応するため、必ずスペアは必要です。キーボード交換するなら、破棄するのでしょうから、「キートップだけでも欲しい」というのはおかしいですか? この要求って、おかしいですかァ?、

  • 部品・回路の修理ができるパソコン修理屋さん

    お世話になります。 表題の通り、部品・回路の修理ができるパソコン修理屋さんをさがしています。 (即ち、メーカーからユニット品を調達して交換するだけの修理屋さんではなく、部品や回路を自分で直せる技術力を持った修理屋さんを探しています。) ご存知の方、またはそのような修理屋さんに実際にパソコン修理の依頼をしたことのある方は是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 巷のパソコン修理屋さんについて

    巷のパソコン修理屋さんについて 会社のパソコンの調子が悪くなり、パソコンを修理に出したいのですが、 メーカでは高くつくのでメーカではないパソコン修理屋さんに頼みたいと思っています。 そこで、質問なのですが、 これらのパソコン修理屋さんは、メーカ(今回は富士通)から 純正品の修理部品を取り寄せて、修理をしているのでしょうか? それとも中古部品などから部品を調達しているのでしょうか? 修理業者によっていろいろだとは思いますが、 インターネットで少し調べたところ、純正の部品は一般には流通していないようなので、 どのように部品手配をしているのか不思議に思ったからです。 メーカ直属ショップや、大手パソコン販売店などであればメーカから直接もあり得ると思うのですが、 町の小さなパソコン修理屋さんではどうなのでしょうか? (業者内での特別なルートがある??) 特に新品を使用するとも、中古を使用するとも書いていない場合が多いので、 質問をさせていただきました。ご存知のかた、教えていただけますでしょうか? 直接修理屋さんに聞くのがいいとは思うのですが、すこし裏事情が気になったもので(笑)

  • 修理不可の修理工賃等の支払いは,どこまですれば良いでしょうか?

    先日,エアコンのみがショートしたので修理を地元の電器店に依頼しました。本体ではなく,外置きのファンに付属する回路基盤を新品交換しても解決せず,2度目に別部分の部品交換をして試しましたが,それでも修理完了しませんでした。その後,その電器店からメーカーに連絡が行き,メーカーの方が来られ,部品を一つひとつ交換すると電化製品の場合,故障箇所が特定できないとのことですでに新品に交換した回路基盤と別基盤をさらに一斉に新品に交換するとほどなく通電し,修理が完了しました。エアコンの保証期間は過ぎているので,有料になるのは仕方がないと思いますが,地元の電器店から交換した「回路基盤」「別部品」の代金とさらに「工賃8400円」「出張費2100円」の合計でおよそ25000円請求がありました。地元の電器店は修理ができなかったのでこの請求には納得できません。一般常識として,やはり請求通り支払わなければならないでしょうか?

  • テレビの修理技術料ってこんなにするものですか?

    こんばんは。 日立のWoooのテレビの調子が悪くなり日立の方に自宅まで来ていただき 修理をしてもらいました。この時は基板を交換したそうです。 その日は直ったかに思えましたが翌日また調子が悪くなり また、来ていただいて直りました。このときはHDDを交換しました。 最初に来ていただいた時、リモコンも調子が悪かったのでその交換に来てもらうことに 元々なっていたので二度目に来た時に修理代の精算をしました。 部品代はハードディスク代7800円、リモコン代4400円これは実費なのでこんなものかと 納得できます。 しかし技術料が12800円もしました。部品代より高いのです。 出張料が2200円でトータル28,350円でした。 お支払いするしかないのでその場ですぐ払いましたが明細書をよくよく見てみると 技術料ってこんなに高いものなのかと思えてならないのです。 もしお解かりになる方がいらしたらおしえていただけると助かります。

  • このパソコンの修理費はいくらくらいかかるでしょうか?

     SOTECPD331を使っていますが、調子が悪いです。  起動はするにはするんですが、電源を入れてから5分くらい起動まで時間がかかったり、時にはファンなどは回って電源を入れた反応は現れるものの、OSが何時間待っても起動しなかったりします。  修理を頼もうとメーカーに問い合わせたら「工賃・見積もりとして一律15000円頂きます」といわれました。それにプラス部品代金ですから、仮にマザーボード交換となると30000円くらいは軽くこえてしまいますよね。そうなると、いっそスペックの良い新しいものを40000円くらいで買った方が安上がりに感じます。  そこで、この症状からどこが問題箇所で交換部品の費用などは推測できないでしょうか?。20000円くらいで収まるのなら、修理を試みようかと思うんですが・・・。

  • パソコンの修理代25000円???

    知り合いからパソコンを譲ってもらう予定ですが、故障箇所があり、修理には25000円かかると言っていました。 知り合いはパソコンに詳しくなく、メーカーや型番がわからなくて、実際にまだ見ていないので何が悪いのかわかりませんが、恐らく25000円というとマザーボードかと思っているのですが、他に25000円もかかるような部品はあるのでしょうか? ハードディスクやメモリは25000円もしないと思いますが・・・ 25000円程度で直るのならまだかなり新しい機種みたいなので修理出して直す価値はあると判断しています。

  • 車のエアコン修理について 教えてください。

    車のエアコンが効かなくなり、ガスを入れるとよいと思い、近くの整備工場へ持って行きました。するとガスではなく修理をしなくてはいけないとの事でした。ただ、その整備工場では、よくわからないと言われ、そこと取引のある電装やさんでみてもらうことになりました。翌日なっても連絡がなく、こちらから連絡すると、部品交換(アンプ)のため、メーカーへ出すということでしたが見積もりはわからないの一点張りでした。不安になり、ディーラーにたずねてみると、部品交換はしておらず、基盤から換えているとの事で、67,000円かかるとの事でした。ただし、メーカーに出すと基盤は換えなくていいので安くなりますよ と言われました。 そこで電装やさんへ行き、基盤を交換するのかとたずねると部品の交換と言われ 、自分のところではできないので、メーカーへ出すとの事でした。 そこで私が、「10万以上するなら考える」と言ってしまったのがいけなかったのですが、見積もりの連絡もなく、修理を終え 98,000円という請求が来ました。 「おたくの予算が10万だったので、10万以内で修理しました。利益は出ていません。」と言われましたが、修理内容は、(1)ファンの交換(2)アンプの交換(3)基盤の交換 でした。結局基盤を換えてあるようなのです。さらに「不満なら元に戻す」 と言うようなことをいわれてしました。 ディーラーにはメーカーに出すなら基盤の交換は必要ないという事を言われていたので、修理内容に疑問が残っています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、この修理の内容はどうなのか教えてください。 ちなみに車は国産のコンパクトカーです。

PIXUSMG6530 ランプ点灯の補足質問
このQ&Aのポイント
  • PIXUSMG6530のストップボタンの下部にある黄色いランプの点灯について質問です。
  • このランプがついたままだとプリンターが始動しないため、解決方法を知りたいです。
  • 線を一度抜いた後に再度行うとランプが消えることがあります。
回答を見る