• ベストアンサー

パソコンの修理代

パソコンの修理をお願いし、自宅にきていただきました。 様子見ながら計3回きて、部品等交換もあり、5万円ほどになりましたが、請求がきません。 手渡しで精算もしてないし、あとから請求書送るよういったのですが、なにも音沙汰ないです。 この5万円はとってはあるのですが、時効とかあるのでしょうか? もう使ってもいいかな?って思ってますが。 ちなみにまもなく修理後2年経ちます。 もうパソコンも買い換えましたが、気になります・・・・。 メーカー系の会社なのでつぶれ形跡はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

メーカー系の会社ということですが、修理などのサポートは、提携会社の可能性もあります。このような会社は、メーカーと資本提携しているとは限りません。単なる講習や試験を受け、簡単な代理店契約でメーカーから指示を受けて行っているだけかも知れません。 もしかしたらその会社が小さい会社で、事務手続き上のミスで請求し忘れたかもしれませんね。期間的に既に1回か2回は決算などで帳簿の確認は行っているはずです。完全に漏れているのでしょう。それか実は保証対象だったため請求が出ないで連絡も忘れたなどでしょう。 もしかしたらその会社はつぶれているかも知れませんし、事業縮小などで既にそのような業務を行っていないかもしれませんね。 修理時の控えなどと売掛債権の時効が2年であることがわかるものをいっしょに保管しておきましょう。期間が過ぎれば、お金は使っても問題ないでしょう。

sujita411
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こちらから言って寝た子を起こすこともしたくないので。 時効までまちますか・・。犯罪者のようだ(笑) 年末には使えそうです。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

• kadakun1
回答No.1

売掛金の請求期限は2年です。つまり2年間何も無ければ請求自体が無効になります。(再請求したときはその時点から延長されます) なので、普通は書留とか本人が受け取ったとわかる形式で請求書がくるはずです。 ちなみに保証期限は切れていたのですよね? あるいは、メーカーの無償交換部品の対象だったとか・・・・ しかし、なんのアクションも無いのはおかしいですね。 あと1年待てば使っちゃても良いのではw

sujita411
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 2年ですか・・。 平成17年12月2日に修理完了だと、今年19年12月1日で時効ですか? もしかして無償修理だったのかな・・。欠陥品とかで・・。 わからん・・。