• 締切済み

プリンターの修理代

うちで使っているレーザープリンターが壊れたので 修理に来てもらったのですが、(リコー) 部品代が800円だったのにその他の基本料金や技術料で 2万弱の請求がきました。 なにかもっと安く直してもらう方法はないですか? 1日1回は必ず使いますが、保守契約をするほどでもないような気がします。

みんなの回答

  • 0072
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

 うちはゼロックスですが、一回きてもらうと基本12000円+30分の技術料8000円で、最低でも2万円発生するとのことでした(部品代は別)。  頻繁に使うなら保守契約も考えられますが、もしメーカー(リコー)側の営業さんがいれば、一度相談するのもいいかもしれませんよ。

beforeuse
質問者

お礼

どこも同じですね。 ありがとうございました。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

スタッフを呼べば何もせずに帰ったとしても最低7-8000円はかかるでしょう。+修理作業が発生したらさらに倍になるでしょうし。 これは逆に派遣する側の立場になって考えればわかることで、技術スタッフを最低数時間は拘束することになるのですから、これぐらいもらってもペイできないかもしれません。 保守契約した場合としない場合でシミュレーションしてどちらがお得かを計算しましょう。 以前使っていた所では、した結果その都度数万払う方が安いとでたので保守契約はしませんでした(あとある程度は自力で直すということもやってましたし・・・あまり薦められませんが)

beforeuse
質問者

お礼

どこの会社の機械でも安く直せるような スキマ産業的なものがあればと思って聞いてみたんですが・・・。 どこも同じのようですね。 ありがとうございました。

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.2

うちもリコーですが、 保守契約してます。 機種にもよりますが、保守の中にトナー代を込みにしたり、保守を結んだ上での相談とかできるものもありますので参考まで。 普通に修理依頼すると、やっぱりそのぐらいかかってます。 保守を結んでしまえばなんでも直してもらえるし、(保守内容にもよりますが)うちは1ヶ月に1回は呼んでます。(いじめじゃないですが)

beforeuse
質問者

お礼

1ヶ月1回呼ぶくらいの頻度だったら保守の方がいいかもしれませんね。 うちは数ヶ月に1回ですから・・・。 ありがとうございました。

回答No.1

出張修理に来てもらえば、人件費、交通費、などがかかるのでその程度かかるのは当たり前です。 安くするためには、宅配便で送ればいいでしょう。ただし時間がかかります。 また、利用年数が多いのならば、買い換えた方が良い場合もあるので修理に出す前に検討した方が良いでしょう。

beforeuse
質問者

お礼

たしかに、買い換えた方が安いのかもと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリンタなどの修理を安価に請け負ってくれる業者

    会社の経費担当から相談を受けました。 当方では特定の国内大手メーカーのハードを多数使用しているのですが、おそらくいずこも同じ悩みを持っていると思いますのでお尋ねします。 特にセキュリティがらみのノウハウやネットワーク構成を知らなくてもできる「プリンタ」などについて、メーカーのサポート会社の提供する定期保守に入らずに、どこか安価でスポット出張修理対応してもらえる会社などあるのでしょうか?  定期保守しなかった場合、支社が勝手に修理をCALLしたりして、後で「訪問だけで2万円以上とられ、結局は清掃とドラム交換で3万請求された」なんて話や、部品代は「1000円」だったなどという苦情のような話がよく来ます。 ディーラーの営業さんに聞いても「そんな会社があっても、結局修理はサポートにまわりますからねぇ」と言われます。 (1)そのような会社があればそこと契約する。 (2)メーカーのサポート会社に頼んで価格交渉する。 PCでもCDドライブ故障交換みたいに、部品が手に入ればなんとかなる工事が結構あると思うのですが。(^^;)

  • デジカメ修理を安く

    リコーのデジカメを落としてズームの部分を壊してしまいました。 メーカーに見積もりを依頼したところ、 部品代は4000円だがその他技術料など合わせて 14000円ほどのなるとのことでした。 メーカー修理以外で安く直せるところはあるのでしょうか? ごぞんじのかたよろしくお願いいたします。

  • レーザープリンターの保守契約について

    レーザープリンターを個人で購入したのですが、保守契約を結んだ方がいいのでしょうか?アドバイスをお願い致します。 特に個人でレーザープリンターを使用している方、どうなさっていますか? レーザープリンターを購入したのは初めてなもので、保守契約を結ばなければならないほど壊れるものなのか見当がつきません。 ただ、解説書を見ると、紙づまりの場所が悪いとエンジニアを呼んで修理になるようなことも書かれています。紙づまりはしょっちゅう起こることだと思うのですが・・・。 ちなみに、富士ゼロックス:DocuPrint181です。

  • プリンターの故障の件で教えてください。

    会社で新品のエプソンのカラープリンターを購入したのですが、1年間は保守契約があり、1年間は何もおこりませんでした。1年を過ぎた頃から紙詰まりや管理会社を呼んでくださいという表示が出てきてしまいました。保守契約が3年8万以上だったので、2年くらいは持つと思っていましたが、1年を過ぎたらこれほどすぐにおかしくなるものなのでしょうか? カラープリンターの寿命自体が分からないので、故障の都度、出張費用3万5千と技術料や部品などを請求されるのであれば、保守契約を結ばないと損をすることになります。 プリンター事態に不具合というのいは考えられないのでしょうか?買ったら、全部会社側の責任になってしますのでしょうか? どなたか分かるかたがいらっしゃいましたら教えてください。

  • プリンタ修理するべきでしょうか?

    自宅のEPSON PM-G700の件です(購入後2年) 今日「プリンタ内部の部品調整時期」というメッセージが出ました。エプソンのサポートに連絡し、部品交換料金「3,150円」&配送「1,575円」。そして交換のための期間が10日間程度ということが判明しました。現在内職でプリンタを毎日利用しているため、プリンタが無いと困るので新しいプリンタを購入しました。(PM-G850) そこで皆さんのご意見をお伺いしたいと思います。 これまでのプリンタは修理代を払って2代目のプリンタとして活躍させるべきでしょうか?それとも新しいプリンタを購入したので、さっさと廃棄した方がいいですか? ちなみにPM-G700は、ここ1ヶ月で1,500枚ほどプリントアウトし酷使されておりました。

  • カラーレーザープリンタの保守契約に入ったほうがいいですか?

    お世話になります。 先日、ヤフオクでカラーレーザープリンタをほぼ新品同然 の状態で落札しました。 自宅用にと思いまして落札したのは 良かったのですが、万が一の時に備えて保守家約に入るか どうか?迷っています。 もちろん、中古と言えど新品同然なので、とても快調に動いて くれています。正直、お金がもったいないので、保守契約に 入らないほうがいいのかな?とも思っているのですが、 どうなんでしょうか? 今後、長期間使用していると想定されるトラブルなどがあれば、 修理料金なども含めて教えていただけないでしょうか? また、定期的に交換しなければいけない、部品が一体いくら くらいするのか?また、それが一体何年周期くらいで交換が必要 になるのかもぜひ教えていただきたいです。 もちろん、一般的なケースで結構ですので、修理専門家の方の ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。 参考になるサイトなどがあればURLだけでも教えていただけ たらとてもありがたいです。 機種名やメーカー名などはあえて、伏せさせていただきます。 (10万円程度で落札しました。)

  • プリンタの修理返却について

    プリンタの修理をメーカーサイトより依頼したのですが、部品がなく修理ができないとのことで、返却及び送料を請求されると聞きました。 修理不可であれば破棄したいので、返却されずに修理拠点様の方で処分、及び送料を非請求にすることら可能でしょうか? 当方としては、メーカーサイトの修理受付リストにある機種が、直りもせずに費用だけかかるということを避けたいと考えております。

  • プリンターの修理にて。

    先週の土曜にプリンターを修理に出しました。 症状としては、黄色が全く出ず、黒が擦れる、というものです。 実はこのプリンター、6回目くらいの修理です。 内、4・5回は同じ症状です。それは良いとして。 きょう、修理センターから見積もりの電話があり、 全く動作せず、印字テストが出来ない状態である、 動作させるための修理費が\8,000-ほどになる。 というものでした。追加料金は発生しない、というものでしたが。 自宅では全く出ていなかった症状が、修理センターに届いた段階で 発生するなどと言うことがありえるものでしょうか。 皆さんはどう思われますか?

  • ゼロックス docuprint c830で故障。修理に5万円で悩んでいます。

    当自宅でsoho用に3年前にゼロックスの A3カラーレーザープリンターのdocuprint c830を購入。 購入して、一年目に故障。 保守契約していないのでその場でメンテナンスしてもらい、 エンジニアが直せなかったのですが、 きてもらうだけで2万かかりました。 その後自分で原因を発見して直りました。 その後、1年後に故障。メンテナンス料4万円かかりました。 そして昨日突然電源がつかなくなり メンテナンス見積もりをしてもらったところ5万円。 毎回特に原因がないとの事で故障を防ぎようがなく納得がいきません。 今回買い換えようかと悩んでいますが、 5万円では新しいレーザープリンターを買えないので そのまま修理して使おうか悩んでいます。 インクジェットプリンタはcanonやepsonを使ってますが、 こういう故障が全くなかったのでcanonやepsonの レーザープリンターに買い換えようかと悩んでいます。 おすすめのA3カラーレーザープリンタを教えてください。 それとも皆さんでしたらそのまま修理して使った方がいいと思いますか?

  • プリンターのみらい保守契約

    モノクロレーザープリンターやカラーレーザープリンターの保守契約をなるべく安くあげるために社内で出来る事はしてみようと思うのですが紙詰まり以外どんなことが専門業者に頼まずできるでしょうか?

専門家に質問してみよう