• ベストアンサー

パソコンの温度などでお聞きしたいことが

~構成~ CPU:Intel Core 2 Quad Q6600 @3.2GHzOC RAM:UMAX DDR2-1066 2G×2 M/B:ASUS P5K-E CPU Cooler:SCYTHE 刀2 CPU Fan:SCYTHE 鎌風の風 PWM 9cm CASE Fan:前面 SCYTHE 光る鎌風の風 12cm 1500~1550rpm      背面 SCYTHE 白風 12cm MAX1600~1650rpm CASE:NZXT HUSH グラフィックボード:ASUS GeForce 250GTS 本題です。 最近暑くなってきてパソコンの方も温度が高くなってきていますが、[AI SUITE]読みでCPUの温度がアイドルで44度なんです。負荷をかけると60度超えてしまいます。去年の夏これを購入して、最近Fanを交換しました。当時の予定は10cmのFanを12cmのPWMだったんですが、CASEのサイドドアに干渉してしまって純正に戻して夏をすごしていました。その時の温度は[AI SUITE]読みで35度でした。負荷をかけても50度いくかいかないかでした。そしてこの時期アイドル40度を超えるのでやっぱりCPUFanがいけないのか、CASEに熱が篭っているのか、みなさんはどう思いますでしょうか?室温は基本26~27度設定です。PWMで動かすより、10cmのFanで高速回転のFanに変えたほうがいいのでしょうか? 後、基本背面をMAXで回転さしているのですが、吸気の前面もMAXで回転さしたほうがいいでしょうか?吸気が追いつかないとCASEの隙間から埃を吸ったりすると聞いたんですが。 長文失礼しました。でひ意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

普通の範囲だとは思いますが、そこまでやられておられては低い温度にしたいですよね。 とりあえずEVEREST等のソフトで、CPUだけでなくVGA、HDD、MBの温度も見ておくと何かの役に立つこともあります。 今回は性能の良い物に交換したのに温度が上がってしまっているということですよね? エアフローが出来ていないのであればVGAやMBの温度も上がるはず、CPUだけならCPUファンが怪しいと思います。 吸排気はバランスが大切です。温度を見ながら調整するのがよいと思います。なお、バランスが良くても隙間からホコリを吸うのは仕方ありません・・・が、吸気が十分であればほとんど無視できるくらいにはなると思います。 最近はケースにもホコリの侵入を防ぐフィルダーがついている物もありますが無い場合は、換気扇用のフィルター(片側が粘着)が便利です。吸気用のファンのところに貼っておくといいです。ロールタイプが安いですが、換気扇と違って油汚れがないので掃除機で吸えばかなり長持ちします。 なお、高速FANが良いかどうかは静音性にどこまでこだわっているかにもよるのでこの辺はやはり温度・騒音をご自分で確認されながら納得するポイント・もしくは妥協するポイントを見つけるのが楽しいと思います。

blacktotor
質問者

お礼

なるほど。 CPUFanが怪しいかもしれないですね。私の場合は騒音は気にしないタイプなので、夜もガンガンFanを全開で回してますが、今度またCPUFanを交換を検討してみたいと思います。 エアーフィルターですか。それも少しやってみたいと思います。 詳しく書いていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

私のパソコンは下記のスペックですが、現在室温28℃でCPU温度はCore Tempで48℃。BIOSで38℃です。手で触れた感じではBIOS表示が正しいみたいです。ゲームなどで負荷をかけると、あっという間に60℃くらいになります。ですから貴殿の場合もそんなものでしょう。 /B : MSI P45 Platinum CPU : Intel Core 2 Quad Q6600 2.40 GHz CPU FAN : ZALMAN CNPS9500A LED Mem : 2GB Century PC2-6400/DDR2-800 Video : ASUS EN6600GT(ZALMAN VF700-Cu LED) EN8600GT(ZALMAN VF1000-Cu-LED) HD : 250GBx1 500GBx1(両方ともSATA) TVチューナー:CANOPUS MTVX2005HF 光学ドライブ : ATAPI 2台 電源 : 450W モニター : 17インチ スクウェアx2台 19インチ ワイドx1台 OS : Windows XP SP3

blacktotor
質問者

お礼

スペックを書いていただきありがとうございます。確かに似たような感じですね。少し気にしすぎたかもしれません。 お返事ありがとうございました。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

普通の温度だと思いますよ

blacktotor
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 こんなもんでしょうか。私が少し気に過ぎましたかもしれませんね。

関連するQ&A

  • PCの温度

    以前CPUの温度が異常に高くなりシャットダウンするという質問をさせていただいたのですが、CPUファン交換することでなんとか温度を抑えることができました。 その後PCの温度をいろいろ調べてみたところ、 通常時でCPUが45℃。システムが45℃(起動直後は35℃) 午後のベンチの耐久ベンチ10分使用でCPUが最高74度。システムが最高60℃でした。 これはかなり高いのではないかと思い、1機前面にケースファンを設置したのですがHDDの温度が下がっただけで他はたいして変わりませんでした。 スペックは CPU:Pentium4 540 3.2GHz CPUファン:scythe Freezer7 マザー:AOPEN i915Ga-E メモリー:512MB ケースファン:前面8cm吸気1機 背面9.2cm排気1機 これは何か問題があるのでしょうか? よろしかったら対策もしくはアドバイスを教えてください。よろしくお願いします

  • HDD温度とケースの排気について

    現在キューブケース(windy EX710c)を使っているのですが、どうも排気量が弱いのかHDDの温度がすぐに45度前後まで上昇し、下手するとそれ以上行ってしまいそうな勢いです。CPUはPEN42.6Cをcyprumのクーラーマスター(吸気ダクト付き)で冷やしています。他にビデオカードのファンにもケースに穴をあけて吸気ダクトを通しています。この二つが吸気となっていて、排気ファンは定格1900rpm(21db)のWINDY付属の8cmケースファンのみです。 ちなみにspeedfan(ファンコンは不可)で計って見るとケースファン500rpm(?),cpuファン2200rpmぐらいでした。 HDDは本来横に取り付けるのですが、それだとごちゃごちゃしてしまうので、ヒートシンク付きのマウンタで5インチベイにマウントしています。 ケースの上面に大穴を開けてケースファンを付けてみたり(真下がHDDになります)、吸気にしてHDDに直接風を当ててみたり、上面に開けたファン穴を自動排気にしてみたりといろいろしましたが、じりじりと温度が上がっていきます。cpuは平常40度弱くらいで安定しています。部屋には冷房を24度でかけています。 長々と話しましたが、もし排気が弱いのだとしたらケースファンを追加しようかなと思っています。 12cmのファンコン付きの「鎌風の風」をケース上面の穴を広げて取り付けて排気するか、8cmのファンコン付きの「光る鎌風の風」を買ってケース上面のファン穴につけ排気し、同時にケース後面上部の本来のファン穴から今所持しているケースファンでダブル排気にするか迷っているのですが、どっちがいいと思われますか?できれば静かな方がいいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 【自作パソコン】CPU温度が高すぎる?

    自作パソコンなのですが、CPU温度等、パソコン内部の温度が 高すぎるような気がしています。 現在、CPU温度は66-68度 (夏の昼間、軽作業中、MSIマザー付属のPCAlertにて計測) ・ケースファンは吸気12cm×1、排気12cm×1、9cm×2 ・CPUは AthlonXP 2500+ ・CPUクーラーは Athlonリテール ・ビデオカード Radeon7500 FANレスのヒートシンクに4cmのファンを接着 ・内蔵HDD×3 こんな環境なのですが、温度は適正でしょうか? このまま使用して問題ない範囲でしょうか? FANによるエアフローがうまくいっていないとかが気になっているのですが・・・ ご意見をお願いします。

  • CPUの温度だけが 異常にあがるのですが 対策はどのようにしたらよろしいでしょうか

    OSはVista HomePremiumです マザーボードは ASUS P5BPremium Vista Edition http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga775/p5b_premiu...​ CPUは intel Core2 E6600 電源ユニット abee 40-EB http://www.abee.co.jp/Product/PSU/AS_Power_Silentist/S-450EB_S-550EB/index.html ケースは オウルテック owl-PCOX22 です 状況は6月に入ってからですが CPUの吸気ファンの音が 大きくなったように感じ マザーボードのプログラムにある AI SUITE と PC PROBEIIにて監視を始めたのですが 高い温度の時は 75℃まで上昇してしまいます CPUのファンの回転数は 約2500rpmです マザーボード温度はほとんど38℃ ケースについている ケース内温度センサーは 33℃ 電源ユニットのファンは 購入後一年経過しましたが 一度も動いたことはありません 対策として エアブロウはしたのですが 効果がありません ご指導お願い致します

  • PCケースのエアフローについて、ご回答お願いします

    私の今使っているPCケースは、180(W)x422(H)x475(D)mmのミドルタワケースです。ケースファンは現在、 背面排気ファン(8cm)x1 側面吸気ファンダクト(8cm)x1 のみの装着となっております。ケースのファン構成は、 背面(8cm)x2 側面(8cm)x1 前面(12cm)x1となっています。 室温23度程度のアイドリング時で、コア温度が48~53℃になってしまうのと、ケース内温度が40℃~になってしまっています。(CPUクーラーはリテール) 少し温度が高いと思い、背面にもう1つと前面にファンを追加しようと思っているのですが、排気と吸気の構成は (1)背面排気ファン(8cm)x2  側面吸気ファンダクト(8cm)x1  前面吸気ファン(12cm)x1 で環境が改善されると思いますか? もしくは、CPUクーラーをリテールから社外への変更も考えているのですが、もしCPUクーラーを変更するとなると 側面吸気ファンダクトに干渉してしまい、側面を撤去しなければなりません。なので、 (2)背面排気ファン(8cm)x2  CPUクーラー変更(ASUS Triton 81を検討)  前面吸気ファン(12cm)x1 の構成も考えているのですが、(1)と(2)どちらの構成がケース内環境が改善されると思いますか?また、パーツの改善アドバイス等ありましてもご教示願います。 現在の構成です。 【CPU】i7 920(Turbo有効のみ、他標準) 【CPUファン】 リテール 【メモリ】CFD 1GBx3 【M/B】 GA-EX58-UD4 【VGA】 WinFast PX9600 GT (S-FANPIPE モデル) 【電源】 GOUTAN-600 600W 以上、長文になりましたが宜しくお願いいたします。

  • 温度と動作音について

    皆さんのPCの温度と動作音について、参考までに教えて頂ければと思っています。 こちらの環境は CPU Core2Duo E6300 定格動作(リテールクーラー) メモリ 1GBx2 マザー GIGABYTE GA-965G-DS4 (rev. 2.0) VGA WinFast PX7600 GS TDH Classic Edition サウンド soundblaster X-Fi XtremeGamer ケース ANTEC sonataIII 電源 ENERMAX ELT400AWT ファンは電源ファン、CPUファン、ケース背面の排気ファン。 ケース背面のファンは1200rpmで回しています。 また、フロントからの吸気を効率化しようと思い、ケース背面の拡張ボードを取り付けるあたりの通気口を塞いでいます。 室温は24~26℃くらい。 マザー付属のハードウェアモニター計測で アイドル時 CPU 38~41℃ システム 42~44℃ 騒音は気にしなければあまり聞こえないくらい。 負荷時 CPU 46~49℃ システム 45~47℃ 騒音は少し気になるくらい。 たぶんCPUファンですね。 正常な範囲だとは思うのですが、似たような環境の方で、温度や騒音(主観で結構ですので)を参考にさせて頂ければと思っています。 また、なるべく騒音を増やさない範囲で冷却を効率よくするテクニックなどあればご教授願いたいです。 あ、あともう1点・・・フロントに12cmファンを取り付けれるようになっているのですが、静音のフロント吸気ファンがあるのとないのとでは冷却効果はどの程度の違いがありますでしょうか? 程度によっては取り付けようと考えております。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • CPU温度

    CPU温度が物凄く上下します。 24度~90度くらいまで1秒毎に30度くらいの変化で上がったり下がったりします。 ファンの回転数をオートを、常時MAX回転にしましたが温度の上下は変わらず。 突然起きたので、ファンの故障、CPUグリスの塗り忘れはなさそうです。(現在も常時4000rpmでてます) 温度が上下する原因ってなにが考えられますか?

  • CPU温度が最高79度

    前面にフタが付いていて吸気ファン12センチ×2排気ファン12センチ×1のケースを購入して自作してみたのですが、CORETEMP読みで高負荷かけるとCPUが79度にもなります、ずっと使っていても大丈夫でしょうか? アイドリングだと35~40度ぐらいでCPUはPhenom X4 965BEにCPUクーラーはグランド鎌クロスですケースの天板がかなり熱もっているので排気が足りないように思います。 またこの場合排気ファンを高速のものにした場合改善できるでしょうか? 現在装着しているファンは吸気を1200rpmのものに換え排気はケース付属の800rpmです。

  • マザーボードが表示する温度について

    今、ASUSのP5B Deluxeのマザーボードを使用しているのですが、Ai SuiteでCPUの温度を見たところ、46度まで上昇していました。CPUはCore2Duo E6600です。それなのに、ヒートシンクを触ってもあまり熱くありません。前のマザーボードは30度前後だったのにマザーボードを変えてから温度が高くなりました。ファンも600rpm程度までしか上りません。何か設定を変更しなければならないのでしょうか。シリコングリスも塗りなおしましたが変化はありませんでした。ファンの回転数を上げて温度を下げたいのですがどこを設定したらいいのでしょうか?

  • 教えてください!CPUの温度が下がりません。

    パソコン自作三度目初心者です。どうしてもCPUの温度が下がらずエラー表示が出てしまいます。 当初リテールクーラーの取付が悪く取付し直しました(もちろんグリスは米粒大滴下済み)ケース内部の温度上昇が原因かな?と思い背面に排気ファン一台と全面に吸気ファン一台取り付けましたが変化無し。昨日サイドカバーを外し小型扇風機で空冷しましたがCPUの温度は下がりませんでした。 何故温度が下がらないのか?どなたかご教授頂けませんでしょうか? パワーオン時50度程度 10分後 70度近くまでいってそれ以上は上がらない。 温度の確認はASUSバンドルソフトにて確認しております。 パソコンの構成は下記の通りです。  マザーボード  ASUS P7P55D-E  CPU        インテル/Core i5 760 BOX  CPUファン     付属リテールファン  メモリー  Corsair/DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組  ケースファン  全面吸気120mm×1、背面排気80mm×2  電源  500W  ケース       GMC/ MicroATX  HDD         HITACHI/Deskstar 0S02601 BOX (1TB 7200rpm)  Blu-rayドライブ  Pioneer/BDR-206BK  グラフィックボード Palit/GeForce GT 430 1GB 以上です。宜しくお願いいたします。