• ベストアンサー

CPU温度

CPU温度が物凄く上下します。 24度~90度くらいまで1秒毎に30度くらいの変化で上がったり下がったりします。 ファンの回転数をオートを、常時MAX回転にしましたが温度の上下は変わらず。 突然起きたので、ファンの故障、CPUグリスの塗り忘れはなさそうです。(現在も常時4000rpmでてます) 温度が上下する原因ってなにが考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ajmp01
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.9

ほぼマザーボードのサーマルセンサーエラーですね CPUを交換して検診してください。 それでも同じ症状でしたら上のエラーです CPU交換で治ったらCPUの製品エラーです

その他の回答 (8)

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.8

一度BIOSからすべてデフォルトに戻してみてください(説明書を見れば解りますよね) ノイズの影響や温度センサーの不具合も考えられる 自分は以前ファンの設定を変えたら(手動だったか)逆に温度が異常に上がった事がある

nl001abc
質問者

補足

BIOSリセットを行いましたが温度の暴走は変わらず。 電圧や周波数をクロックダウンしてみましたが1.2v付近でも 20度から70度へいくほど不安定なまま・・。 他に問題があるんですかね・・。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.7

#1です。 BIOSでもそのような温度変化をするなら、CPU内部の温度センサー(サーマルダイオード)の不良かな?

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.6

OC状態になっていませんよね?

nl001abc
質問者

補足

OC状態ではありませんね・・。

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.5

PCはどんな構成ですか 塗り忘れというよりも 塗り方に問題があったのか 最新のマザボは温度があがるとスピードを落とすのがあるとか 塗りなおしたほうが良いと思いますが ソフトはどんなやつですか?違うので確認してみますか?  HWMonitor

nl001abc
質問者

補足

一度塗りなおしましたが、同様の症状が起きました。 ソフトはBIOS側でも確認されたので、関係ないと思います。

  • salsal14
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.4

熱を発生させる元はCPU 熱を逃がす元はCPUヒートシンク 熱を測るのはセンサー 測った熱を表示するのはソフト もし本当にCPU温度が90度ならマザーボード側で電源が落ちると思いますが電源は落ちませんか? 最近のマザーボードなら80度付近で電源が落ちるように設定されてます。 そのような症状が無ければセンサーかソフトですが、 ソフトを入れて温度表示させてるだけならセンサーはマザーボードのはずです。 マザーボードのセンサーって事は90度までいくなら電源はやっぱり落ちると思います。 てことは、表示させてるソフト側の問題ではないでしょうか? 勿論マザーボードのセンサーとの相性って可能性もありますが。

nl001abc
質問者

補足

90度になっても落ちることはありませんね。 BIOS側で80度落ちる設定を行ったら落ちましたが、 デフォルトでは設定されてなかったようです。

回答No.3

温度が上下する原因ってなにが考えられますか?→質問者のPC仕様不明なので? よくわかりませんが?エンコード等の処理すると利用CPUやメモリやMB仕様ではCPU使用率があがり重くなる経験(他作業ができない)はあります。利用ソフトにもよりますが?原因はさっぱりわからない。ので仕様晒したほうが経験回答くるとおもいます。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

一秒間だとそこまで急速に熱が加わるとは思えないので、温度計の誤動作かノイズによる誤作動でしょう。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.1

「24度~90度くらいまで1秒毎に30度くらいの変化で上がったり下がったりします。」 あり得ない現象です。温度計測ソフトの不適合です。 PCのスペック、温度計測ソフト名、室温を書きましょう。

nl001abc
質問者

補足

室温20度くらい 温度計測ソフト:speedfan/BIOSの温度計でも確認 PCスペック AthlonX2 4200+ メモリ2G 7900GS こんな感じです。 どの温度計測ソフトを試してみても、BIOSで確認してみても すさまじい上下が確認できます。

関連するQ&A

  • CPU温度が高い

    助けて下さい。 CPUの温度が上がり過ぎて電源がおちてしまいます。 電源投入して立ち上がるまでにシャットダウンしてしまうのです。 温度計測ソフトでは112℃まで上がっていたのを確認しました。 少し前からおかしいなと思うとこがあってCPU温度が上がっているのにもかかわらずCPUファンの回転数がほとんど変わりません。 SPEEDFANを使って強制的に回転数を上げたりしてましたが、今はPCを立ち上げることもできません。 BIOSの設定を確認している最中でも落ちます。 これって故障ですか?設定で何とかなるもんですか。 ご教授下さい。 CPUクーラー交換グリス塗りなおしを何度もやってますが改善されません。 もちろん掃除もしてます。ケースを開けて扇風機全開でもダメです。 eMachines J6452 Athlon 64 3700+ Windows XP sp3

  • CPUの回転数と温度管理

    いつもお世話になります。現在、私の家にはSOTECのPC STASIONのデスクトップと、自作PCのデスクトップの2台があるのですが、この2台がものすごくうるさい為、今日近所のパソコンショップより、(株)タイムリー社のFAN回転数アダプターなるものを購入しました。これはCPUファンからマザーボードに接続してあるコードの間に接続して、CPUファンの回転数を落として、ファンノイズを少しでも落とすという代物です。結果SOTECは、ファン回転数が4500RPMから3200RPMになりCPU温度が40℃から46℃に上昇しました。また自作パソコンは3600RPMから2200RPMになりCPU温度が38度から41度に上昇しました。そこで質問なのですがCPUの温度は、何度位までが限界なのでしょうか?又、この環境で長時間の使用は可能でしょうか?宜しくお願いします。

  • CPUの温度

    TMPGEncを走らせていたらCPUの温度が75度になっていました。 ケースをさわると、熱く感じました。 ハード構成は CPU:PentiumD830 ファン:リテール マザー:MSI 945NEO-F メモリ:3G(512K*2、1G*2) ケース:CoolerMaster Preatorian PAC-T01-E1 です。 マザー付属のソフトでは CPU温度:75℃ System温度:52度 ファン回転数:4600~4700rpm になっていました。 過去の投稿を見ると、 ギリギリ大丈夫のような、危ないような感じがします。 結局のところ大丈夫な温度なのでしょうか。

  • マザーボードが表示する温度について

    今、ASUSのP5B Deluxeのマザーボードを使用しているのですが、Ai SuiteでCPUの温度を見たところ、46度まで上昇していました。CPUはCore2Duo E6600です。それなのに、ヒートシンクを触ってもあまり熱くありません。前のマザーボードは30度前後だったのにマザーボードを変えてから温度が高くなりました。ファンも600rpm程度までしか上りません。何か設定を変更しなければならないのでしょうか。シリコングリスも塗りなおしましたが変化はありませんでした。ファンの回転数を上げて温度を下げたいのですがどこを設定したらいいのでしょうか?

  • CPU温度について。

    自作PCを作り、OSを入れてCPU温度を測ってみると、CPU温度が44度、コア温度が66度ありました。 CPUは、Pentium4 520j BOX で、ファンも同梱されていた純正品です。 ファンが浮いているのかは確認しましたが異常ありませんでした。 中古品のためグリスを別途使い塗りました。 グリスが200円の激安品だったため、これが原因かもしれません。 グリスの付き具合を確認するため外そうとしたところ、 マザーボードと、ファンを固定するところが引っかかってファンが損傷してしました。 ですのでこれを期にファンを買い替えることにしました。 一応ジカレイを購入予定です。 ジケレイでもちゃんとCPUが冷えるか、コア温度、CPU温度が上記記載温度でいいか、ご教授お願いします。 ※長文すいません

  • CPUの温度が高すぎます。CPUのグリスに当たり、ハズレはありますか?

    CPUの温度が高すぎます。CPUのグリスに当たり、ハズレはありますか? Core i5 ケースを開封した状態、室温20度、CoreTemp0.995で確認したところ、もっとも温度の高いコアが、通常利用で50度、低いもので、48度です。Prime95を10秒起動させると、68度になります。 通常利用はギリギリ使えると思いますが、CPUをフルに使うようなことをすると、さすがに高すぎる気がするのですがいかがでしょうか? なお、今回、M/Bを交換したため、CPUを外し、初めて、リテール以外の、サーマルグリス(CPU用グリス)を購入して、ファンを装着しました。 定格運用しか予定していませんので、とりあえず、グリスがあれば良いということで、ヤフオクで最も安いものを使ったのですが、非常に水っぽいグリスでした。 グリスを疑っていますが、グリスが原因で、CPUの温度が高いということはありますか? また、これが原因かどうか分かりませんが、オーバークロック用のソフトを誤作動させたためか、ファンが止まっていたのか、原因がよく分からなかったのですが、一度、CPUが高温になり、PCの電源が落ちていますので、CPUが壊れている?可能性もあるかもしれません。ただ、壊れるなら、温度検知ではなく、CPUそのものが動かない気がするので、これはないと思っています。 宜しくお願い致します。

  • CPUの温度が70℃

    Athlon1.2Ghz 266FSBですが電源投入後アイドリング状態でCPUの温度変化を見ているとすぐに50℃になり、10分もしないうちに70℃まで達します。ファンの回転数は4500と正常です。システムの温度は35~45度くらいなのでケース内の温度が影響があるとは考えにくいです。CPUファンはクーラーマスター製です。気がかりなのは電源ユニットの直下にCPUファンがあり、隙間があまり開いてません。Athlon1.2Ghzは90℃まで大丈夫と聴いた事がありますがこのまま使っても問題ないのでしょうか?

  • CPUの温度について

    先日、CPUファンの調子が悪くなり、ファンのみを取り替えました。 それから3日ほど快適だったのですが、今日になって、ちょっと席をはずしているときに勝手に電源が落ちてしまいました。 ファンの調子が悪くなったときに、CPUの温度の上昇のせいで電源が落ちたりしたので、今回も「まさか?」と思い、EVERESTで温度を調べたところ、53度から10分ほどで70度を超えてしまいました。 CPUファンは3200rpmくらいになっています。 現在73度ですが、この温度はどうなんでしょうか? 高すぎでしょうか? 何か対策はありますでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

  • CPU温度について

    CPU温度が115℃になっています。 接続が間違えているんでしょうか?? 一応グリスは最初についていたので、そのままつけました。 ファンは一応回ってます(純正のもの)

  • CPUの温度が高くて困っています

    自作PCのCPU温度が高くて困っています ・CPU i7 920 ・マザーボード P6T CPUファンはリテール品をつかっています 全て定格で使用 過負荷状態(Prime95)にして78℃前後になります (室温20度前後) 一応グリスの塗り方及びファンの取り付けミスがないか再確認の為、一度ファンをはずしてグリスの塗りなおしも行いました 確認前 80℃ → 再確認後 78℃ グリスは少し山になるように盛って、CPUファンを押し当ててグリスを伸ばすようなやり方にしました CPUファンの固定は四隅のレバーを差し込むさいに、パチンという音を確認して取り付けをしました 基本的なことを再確認しながらやってみましたが、どうにもこうにも70℃を切りません さすがに70度以上は夏を越せない、ヤバイと指摘を受け上記の内容を試してみましたが駄目でした 何か対策及び改善策ありましたらご指導よろしくお願いします あともう一つ気になった点が 画像はPrime95を使用して約15分後くらいの状態なんですが PCwizardの場合、チェックする場所はProcessor Temperatureの温度でしょうか? それともProcessorの1~8までの各コアの温度でしょうか? またはその両方ですか? Processor Temperatureだけならば過負荷状態にして6時間後でも68℃程度なのですが・・・