• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CPU温度

CPU温度が物凄く上下します。 24度~90度くらいまで1秒毎に30度くらいの変化で上がったり下がったりします。 ファンの回転数をオートを、常時MAX回転にしましたが温度の上下は変わらず。 突然起きたので、ファンの故障、CPUグリスの塗り忘れはなさそうです。(現在も常時4000rpmでてます) 温度が上下する原因ってなにが考えられますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数766
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • ajmp01
  • ベストアンサー率66% (2/3)

ほぼマザーボードのサーマルセンサーエラーですね CPUを交換して検診してください。 それでも同じ症状でしたら上のエラーです CPU交換で治ったらCPUの製品エラーです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

一度BIOSからすべてデフォルトに戻してみてください(説明書を見れば解りますよね) ノイズの影響や温度センサーの不具合も考えられる 自分は以前ファンの設定を変えたら(手動だったか)逆に温度が異常に上がった事がある

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

BIOSリセットを行いましたが温度の暴走は変わらず。 電圧や周波数をクロックダウンしてみましたが1.2v付近でも 20度から70度へいくほど不安定なまま・・。 他に問題があるんですかね・・。

  • 回答No.7
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

#1です。 BIOSでもそのような温度変化をするなら、CPU内部の温度センサー(サーマルダイオード)の不良かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

OC状態になっていませんよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

OC状態ではありませんね・・。

  • 回答No.5

PCはどんな構成ですか 塗り忘れというよりも 塗り方に問題があったのか 最新のマザボは温度があがるとスピードを落とすのがあるとか 塗りなおしたほうが良いと思いますが ソフトはどんなやつですか?違うので確認してみますか?  HWMonitor

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

一度塗りなおしましたが、同様の症状が起きました。 ソフトはBIOS側でも確認されたので、関係ないと思います。

  • 回答No.4

熱を発生させる元はCPU 熱を逃がす元はCPUヒートシンク 熱を測るのはセンサー 測った熱を表示するのはソフト もし本当にCPU温度が90度ならマザーボード側で電源が落ちると思いますが電源は落ちませんか? 最近のマザーボードなら80度付近で電源が落ちるように設定されてます。 そのような症状が無ければセンサーかソフトですが、 ソフトを入れて温度表示させてるだけならセンサーはマザーボードのはずです。 マザーボードのセンサーって事は90度までいくなら電源はやっぱり落ちると思います。 てことは、表示させてるソフト側の問題ではないでしょうか? 勿論マザーボードのセンサーとの相性って可能性もありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

90度になっても落ちることはありませんね。 BIOS側で80度落ちる設定を行ったら落ちましたが、 デフォルトでは設定されてなかったようです。

  • 回答No.3

温度が上下する原因ってなにが考えられますか?→質問者のPC仕様不明なので? よくわかりませんが?エンコード等の処理すると利用CPUやメモリやMB仕様ではCPU使用率があがり重くなる経験(他作業ができない)はあります。利用ソフトにもよりますが?原因はさっぱりわからない。ので仕様晒したほうが経験回答くるとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#198951

一秒間だとそこまで急速に熱が加わるとは思えないので、温度計の誤動作かノイズによる誤作動でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

「24度~90度くらいまで1秒毎に30度くらいの変化で上がったり下がったりします。」 あり得ない現象です。温度計測ソフトの不適合です。 PCのスペック、温度計測ソフト名、室温を書きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

室温20度くらい 温度計測ソフト:speedfan/BIOSの温度計でも確認 PCスペック AthlonX2 4200+ メモリ2G 7900GS こんな感じです。 どの温度計測ソフトを試してみても、BIOSで確認してみても すさまじい上下が確認できます。