• ベストアンサー

性別間違い。どうしたらいいでしょう?

kussa-guruguruの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 相手の方とは、お仕事でのやりとりなのでしょうか? もしそうだとしたら、結構よくある間違いだと思います。 日本人の名前なども欧米の方達にとっては、 その響きから男性か女性の区別をつけるのが難しいらしくて、 私も仕事上に頂くメールやFAXで間違われていることが度々あります。 なので相手の方も、納得して下さって、特別に憤慨されてはいないと思いますよ。 そして、もし私が同じ間違いをしたと気づいたとしたら、 特別にお詫びの言葉などを述べるということはしないと思います。 ただ、間違いが分かった時点で、次回のメールからは訂正するだけにします。 状況を勝手に想定してしまったのと、私個人の意見をただ述べただけで申し訳ないのですが、 一意見としてお聞き流しください。

dismalhack
質問者

お礼

これから面接を受ける学校の方なのですが、バカだと思われていたら大変に困ると慌ててしまいました。実際に、ちょっと間抜けなのですが。 ありがとうございます。さりげなくMr/Msのところだけを訂正しようと思います

関連するQ&A

  • ANA 性別の間違い

    仕事の関係で、大分県⇔東京間のチケットを楽天トラベルにて代理購入しました。 私は女性で、搭乗者は男性なのですが、名前等は間違いなく入力したのですが、私の性別が残ったまま購入してしまいました。 最近気が付き、搭乗者本人が楽天トラベルに電話して問い合わせたのですが、「虚偽申請になります。取り直してください。キャンセル料もかかります」と言われてしまったというのです。 私が購入したので責任もあり、どうにかして性別を変えられないでしょうか?

  • あなたの診察券に性別の間違いがあったらクレームをつけますか

    先日、妻が子供を連れて病院へ行きました。かかりつけの病院が休みでほかの病院に行ったのですが、問題が発生して困っています。 実は、診察券に性別の間違いがあったので受付の人に言ったそうなんですが、その人の対応が悪かったのでキレたみたいです。 「保険証に男、ってあるのに間違えるってどういうことなんですか。きちんと見ているんですか」と言ったため、病院内はもめてしまい、院長が出てくる始末になりました。院長は今回の件を謝罪していましたが、妻は気にいらないと怒っています。というわけで、 1、もし、あなたの診察券に性別などの間違いがあればクレームをつけますか。 2、私には、息子2人、娘1人いますが、3人とも性別を間違われるので、そのたびにクレームをつけるので困っています。あなたならどのようにされますか。 3、診察券に性別を間違われるのは男か女かわからない名前をつけるあなたが悪い、と妻の友人に言われています。それっておかしいと思います。診察券には名前から勤務先まで掲載されているわけですから、きちんと見れば性別の間違いなど起きないはず。皆さんはどう思いますか。 皆さんの御意見、お待ちしています。

  • 名前「Sanjay Mahtani」の性別は?

    「Sanjay Mahtani」という外国人の名前なんですが、性別は男でしょうか、女でしょうか? また、どちらが姓でどちらが名か、またどこのお国の名前なのかも教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 性別について

    何故男女という性別で人間を分けようとするかがわかりません。 ・男女のどちらかを選択しなければならないのですか? ・性同一性障害と認められなければ、性別は変えられないのですか? ・世間的、医学的に見て女性だと、色々と不都合が湧くのですが…。 (公には男女平等にしていても、実質はそうではなかったり) ・自分は男だと思ってますが、対象の男性に恐らく恋愛感情と呼ばれるものを持っています。 これでは男性になれないんですか? ・制服を男女で別に定めるのは間違っていると思う。 もうどうしたらいいのか分かりません。 男子達と話しながら同じテーブルに座って食事しようとしたら 「何で女子のテーブルに座らないんだよ」 と言われました。 生理が来るたびに侮蔑されてる気がします。 自分は女だから、それらしく生きなければいけなくて、母性を大切にして子供を生んで、思うように生きてはならない。 という思いが渦巻いて纏わり付いてきます。 しかし、どうにか手術をして男性になったとしても・・・。 私の知り合いで、男性で身長が低くてバカにされ続けた人がいるので、身長153センチの自分がなるのはかなり気が引ける…。 女性らしくしろって言われること、女性らしさとか他にも死ぬほど…。 身体が丸いとか…。

  • 性別、いつわかりましたか?

    よろしくお願いします。 現在二人目妊婦です(あと数日で6ヶ月です) お時間のある方のみで結構ですので、おしえてください。 お腹の赤ちゃんの性別っていつわかりましたか? 最近家族で名前を考えているんですけど、上が男の子なのでついつい男の子の名前ばかり考えてしまします。 二人目を授かるまで時間がかかったこともあり、夫婦ともどちらの性別でも大歓迎なのですが、 名前を考えながらワクワクしたいなあと思っています。 私の個人的興味からの質問なので、理解いただける方のみで結構です、どうぞおしえてください。

  • 出産・性別が逆転することはあるのですか?

    現在、9ヶ月目に入りました妊婦です。 5ヶ月過ぎたころに、性別が分かり、女の子と断定しました。その後、超音波をするたびに、お医者さんに「女の子だね~」と言われていたのと、超音波で、女の子のおしるしも見えたので、赤ちゃんの洋服やグッズも女の子のピンクで揃え、名前も女の子しか考えていません。でも、出産が近くなるにつれて、こんなんでも、性別が逆転する事があるのかなと心配になってきました。名前も、いちを男の子も考えておいた方がいいのかな?とか、お洋服も黄色を購入しておけばなんて今になって思ったり・・。どうなのでしょうか?皆様のご意見を聞かせて下さい。

  • ペンパルサイトの方の性別について

    高校生の娘が海外のペンパルサイトを利用しています。 相手の方は娘と同い年なのですが、性別は分からないようです。 娘は、「メールだけの関係なんだから、性別は気にならない」と言い、内容も趣味やお互いの学校生活のことを話しているようです。 自分のことや相手のことは、それぞれ I、YOUなどをつかっており、お互いの友達のこともmy friendを使っているため友達の性別も判断ができません。 しかし、私としてはやはり同性の方の方が安全なのでは…と思ってしまいます。 娘は性別や年齢をプロフィール欄に書いているため、相手の方は娘が女性だと知っています。 ですが、相手の方は生まれた場所と名前だけのみとのことです。 (年齢は、相手から来た最初の自己紹介メールに書いてあったそうです。) また今のところ、メール内容に個人のメールアドレスやスカイプの連絡先を教えてといったことはなく、サイト上のメールBOX?を使っているようです。 名前で判断したいのですが、相手の方の名前がleeのため、男性・女性どちらにも当てはまりますよね?? 連絡先を聞かないということは、女性の方が確率は高いでしょうか? 性別を確認でき、また失礼にならないような方法や英語での言い方を教えていただけないでしょうか。 過保護なことは分っておりますが、いただいた回答をもって娘にそれとなく提案したいです。

  • 手紙の相手の性別がわからない場合

    教えていただきたいのですが、手紙やメールを出す時、相手の性別がわからない場合、出だし(Dear XXX)のところをどうすればよいのか困っています。 Dear Sirと書いたりしているのですが、これは男性向けですよね? Dear Madam or Monsieur というのも見たことがありますが、相手の名前を知っている時はなんとなく避けた方がいいような気がして・・・。 みなさんは、相手の性別が分からない時どうされていますか?

  • 性別、産まれる前に聞きましたか?

    過去にも同じような質問があったかとは思いますが、 改めてお伺いしてみたいなと思い、投稿させていただきます。 赤ちゃんの性別、産まれる前に聞きましたか? 私は先に知っていたほうが名前も考えられるし、 お洋服も性別に合わせて買えるからいいじゃん~と思っているのですが、 旦那は産まれるまで聞きたくないと言います。 楽しみに取っておきたいようです。 私だけ性別を知ってしまおうかな~と思ったのですが、 聞いてしまったら、絶対に性別にあわせたものを買ってしまい、 バレてしまいそうだし・・・ みなさんはどうされましたか?

  • ピーチ航空で性別間違い登録

    ピーチアビエーション航空で娘の国内線のチケットを取ったけど間違って性別を男性で入力間違いしてしまいました。名前と年齢は一緒です。 そのまま乗ってもかまいませんか? また変更手数料はいりますか。  せっかく安く上げようとして手数料が高くついたら意味がなくなるので。よろしくお願いします。