• ベストアンサー

ANA 性別の間違い

仕事の関係で、大分県⇔東京間のチケットを楽天トラベルにて代理購入しました。 私は女性で、搭乗者は男性なのですが、名前等は間違いなく入力したのですが、私の性別が残ったまま購入してしまいました。 最近気が付き、搭乗者本人が楽天トラベルに電話して問い合わせたのですが、「虚偽申請になります。取り直してください。キャンセル料もかかります」と言われてしまったというのです。 私が購入したので責任もあり、どうにかして性別を変えられないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

「虚偽申請になります。取り直してください。キャンセル料もかかります」 ずいぶんな言い方ですね。今時あり得ません。入力間違いなどよくあることでしょう。 ANAに直接問い合わせましょう。楽天トラベルに言われたことをそのまま言えば良いです。変えてくれると思います。 http://www.ana.co.jp/sitehelp/share/contact/

darlingpapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 デフォルトの性別が残ったまま購入してしまったので、確認をきちんとしなかった私もいけなかったのですが… ありがとうございます。ANAに確認してみます。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

まず、楽天とラベルの扱いは「原則通りの正規の取扱」 だと言うことを了承して下さい。航空券は、券面の記載 が一部でも間違っていると全て無効になります。 ですが、LCCなどの格安系の航空会社ならともかく、在来 からのキャリアで、かつ国内線なら、そう杓子定規な扱い はしないと思います。 楽天からだと、航空会社への照会事務などが発生して 融通がきかないことが多いので、航空券を一旦発券して ANAの窓口に、実際に搭乗する人が身分証明書などを 持って直接申し出て下さい。手数料程度の金額で発行 換えをしてくれると思います。 これが、国際線のLCCなら「キャンセル~取り直し」に なっちゃうと思うんですけどね・・・国内線ですから。

darlingpapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんのアドバイス通り、ANAに連絡しまして、オペレータの方に事情を説明しました。 すんなり、承知しました、とのことで対応可能となりました。 皆さんのおかげです。 ありがとうございました!

noname#180728
noname#180728
回答No.3

この場合は、代理店が航空会社に修正を依頼するという手順になり、複数の過去スレッドを見る限り、連絡手数料を取られる場合もあるようです。 多いのは海外旅行でMS.とMR.の間違い、ローマ字の綴りがパスポートと異なる、生年月日の間違いなどで、昔はたいていはその場で融通が効いたようですが、厳しくなったという話も聞きます。 http://okwave.jp/qa/q4195547.html http://qanda.rakuten.ne.jp/qa5839666.html?order=DESC&by=datetime とりあえずANAに直接電話して対応を聞くというのが妥当な方法かと。

darlingpapa
質問者

お礼

国内ですし、簡単に変えられるとタカをくくkっていました・・・ ANAに連絡してみます。

回答No.2

楽天トラベルの対応は、基本的に正しい。 それが正規の手続きです。 しかし、実際には当日カウンターで簡単に間違い訂正してくるケースが多いです。 #1さんが書かれてるように、直接ANAへ相談されるのが一番だと思います。

darlingpapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ANAに連絡してみます。