• ベストアンサー

ANA 性別の間違い

仕事の関係で、大分県⇔東京間のチケットを楽天トラベルにて代理購入しました。 私は女性で、搭乗者は男性なのですが、名前等は間違いなく入力したのですが、私の性別が残ったまま購入してしまいました。 最近気が付き、搭乗者本人が楽天トラベルに電話して問い合わせたのですが、「虚偽申請になります。取り直してください。キャンセル料もかかります」と言われてしまったというのです。 私が購入したので責任もあり、どうにかして性別を変えられないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

「虚偽申請になります。取り直してください。キャンセル料もかかります」 ずいぶんな言い方ですね。今時あり得ません。入力間違いなどよくあることでしょう。 ANAに直接問い合わせましょう。楽天トラベルに言われたことをそのまま言えば良いです。変えてくれると思います。 http://www.ana.co.jp/sitehelp/share/contact/

darlingpapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 デフォルトの性別が残ったまま購入してしまったので、確認をきちんとしなかった私もいけなかったのですが… ありがとうございます。ANAに確認してみます。

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21353)
回答No.4

まず、楽天とラベルの扱いは「原則通りの正規の取扱」 だと言うことを了承して下さい。航空券は、券面の記載 が一部でも間違っていると全て無効になります。 ですが、LCCなどの格安系の航空会社ならともかく、在来 からのキャリアで、かつ国内線なら、そう杓子定規な扱い はしないと思います。 楽天からだと、航空会社への照会事務などが発生して 融通がきかないことが多いので、航空券を一旦発券して ANAの窓口に、実際に搭乗する人が身分証明書などを 持って直接申し出て下さい。手数料程度の金額で発行 換えをしてくれると思います。 これが、国際線のLCCなら「キャンセル~取り直し」に なっちゃうと思うんですけどね・・・国内線ですから。

darlingpapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんのアドバイス通り、ANAに連絡しまして、オペレータの方に事情を説明しました。 すんなり、承知しました、とのことで対応可能となりました。 皆さんのおかげです。 ありがとうございました!

noname#180728
noname#180728
回答No.3

この場合は、代理店が航空会社に修正を依頼するという手順になり、複数の過去スレッドを見る限り、連絡手数料を取られる場合もあるようです。 多いのは海外旅行でMS.とMR.の間違い、ローマ字の綴りがパスポートと異なる、生年月日の間違いなどで、昔はたいていはその場で融通が効いたようですが、厳しくなったという話も聞きます。 http://okwave.jp/qa/q4195547.html http://qanda.rakuten.ne.jp/qa5839666.html?order=DESC&by=datetime とりあえずANAに直接電話して対応を聞くというのが妥当な方法かと。

darlingpapa
質問者

お礼

国内ですし、簡単に変えられるとタカをくくkっていました・・・ ANAに連絡してみます。

回答No.2

楽天トラベルの対応は、基本的に正しい。 それが正規の手続きです。 しかし、実際には当日カウンターで簡単に間違い訂正してくるケースが多いです。 #1さんが書かれてるように、直接ANAへ相談されるのが一番だと思います。

darlingpapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ANAに連絡してみます。

関連するQ&A

  • 大至急お願いします!!

    大至急お願いします!! 航空券のe-チケットについてなんですが、旅行代理店を通して購入しました。 パスポートの表記どおり間違いなく氏名を入力したんですが、返ってきたE-チケットの名前がおかしいんです。 Taromr Yamada になっています。これは明らかにおかしいですよね? このままでは搭乗することはできませんよね? 本日旅行代理店も営業していないために連絡ができません。出発があさってと言うことで不安です。 また、キャンセルして購入の場合は代理店の責任になりますか?それとも私ので責任でしょうか? 購入時、私はミスなく入力しました。 急ぎなのでお願いします!!!!

  • パスポート残存期間不足

    パスポートの残存期間が不足していたとのことで、 空港で足止めをくらい搭乗することが できませんでした。 そこで同じような経験をされた方に質問です。 私は某サイトでチケットを購入しましたが、 予約した際に送信されたメール等には ビザに関する注意書きはありませんでした。 しかし、約款を読むと、 パスポートの残存期間の確認等は 本人に責任があると書いてあります。 以上の状況からすると、 私の単なる注意不足という結論になりそうですが、 (1)同様のケースで別の便に振り替えてもらえた (2)払い戻しを受けた (3)それ以外の処置をしてもらえた そういう方がいたら教えてください。 航空会社には振替は代理店次第と言われましたが、 代理店のサイトは土日祝日が休みのため、 連絡がとれていません。 今後、代理店と交渉する上で もし参考になる話があれば 聞かせて欲しいと思います。 あと、私の往復便のうち、 帰国便の席がどうなるのかも疑問です。 私が搭乗できないということで、 キャンセル扱いとなり、 別の誰かを搭乗させるのであれば 少し腹が立ちます。

  • ANAのプラチナポイント

    基本的な質問で恐縮ですが、ANAのプラチナポイントは、ネットで同乗者1名のチケットと本人分を一括で購入しかつ搭乗した場合、マイル、プラチナポイントとも2名分加算なのでしょうか? またカウントされる場合、人数に制限は無いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 旅行代理店・搭乗券

    今日、友人となにげなく話をしていて結論が出ず、スッキリしないので質問させて下さい。 1.旅行代理店で飛行機の予約をした場合、搭乗券?(半券が手元に残るチケット)は、代理店でもらえるのか? 2.搭乗券を持っている状態で、空港にて搭乗当日にキャンセルをした場合、搭乗券は、航空会社に返却するのか? の2点が結論でませんでした。知ってる方教えて下さい。

  • 楽天トラベル航空券手配 復路の手続き

    楽天トラベルでグアムにいってきました(航空券のみ) 24時間前にコンチネンタル航空のオンラインチェックインをして いきEチケットとパスポートで搭乗できました。 しかし復路ではEチケットをみせても、これはレシートだから搭乗券を だすように言われました。 空港カウンターで搭乗券を発券はしてもらったものの、どうしてなのか わかりません. オンラインチェックインの際、ボーイングパスのようなものもコピーして いきましたが、成田のコンチネンタル係員にこの紙はいらないと言われ 捨てました。 もしかしたらこの紙が袋で必要だったのでしょうか?

  • 航空チケットについて

    沖縄から親戚が遊びに来るということで、 帰りのチケット(中部セントレア→那覇JAL)をとり、プレゼントすることにしました♪ しかし、ここで問題が・・・・ チケットに記載ある名前本人しがそのチケットが使用できないということを知らずに 私の名前で購入してしまいました・・・・ してはいけないことだと分かっていますが、その帰りの日は満席でもうチケットの手配ができない状態なので、今回に限って使用したいと思っています。 搭乗の際に、本人確認などはあるのでしょうか? 性別は同じ、年齢は私が26歳で親戚が60歳です。 詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 楽天トラベルの連絡先ご存知ですか?

    楽天トラベルより航空券を購入しようと思い、画面上で決済済み迄 の作業をしました。 (カード会社に問い合わせた所、決済予約の状況で後に決済されるそうです。) 所が、Eチケットの発行をしようと思った所、Eチケット発行ボタン が反転せずにEチケットの発行が出来ません。 (横に[?]マークがついています) 皆さんならば、こんな時どうしますか? WEBでの航空券購入は初めてではないのですが、こんなトラブルは 今まで経験がないので困っています。 楽天トラベルへメールで問い合わせしましたが、返事も有りません。 楽天トラベルはコールセンターもないんですね。 今後の利用は考えます。。。 それとも出発期日の間近にならないと、発行できないのでしょうか?

  • 航空券の変更

    楽天トラベルで12月5日出発の東京―広州のJALの往復チケットを61,590円で購入しましたが、当日は行けなくなったため、変更しようと思ったら、変更不可とのこと。また、キャンセルすれば、5,000円くらいしか戻ってこないと言われたので、私でなく、代わりのものに行かせると言ったら、それもできないと言われ、困っています。 規約でそうなっていますとの一点張りですが、本当にこのような不合理な規約が法律的にも許されるのでしょうか? 何かうまい方法はないものなのでしょうか? アドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

  • 航空チケットを事前に購入後、搭乗をキャンセルした場合の領収書は必要??

    航空会社関係者かもしくは経験者がいらっしゃれば、教えてください。 搭乗予定の2週間前くらいにチケットを購入し、1週間前に搭乗をキャンセルした場合、はじめに購入した際の領収書は必要になるのでしょうか? 後、キャンセル料などは必要ですか? キャンセル手続きはどこで行うのでしょうか?

  • 楽天トラベルとの契約条件についてのトラブル

    初めて投稿します。 楽天トラベルから航空券を海外の往復割引航空券を購入しました。 しかし海外へ出発後、私用のために緊急帰国をし当日は別会社の航空券を現地調達し 日本に帰国しました。 帰国後、帰りの分の旅行券をキャンセルし払い戻しをして欲しいと 楽天トラベルに連絡するとできないと言われました。 楽天トラベルが言うには常識的に無理で、キャンセル等が発生する場合事前に確認して頂く 必要があるとの事でした。 それに適用条件に予約変更不可と書いてあるので無理だと言っています。 私は適用条件の記載方法ではわからないし、変更・取り消しに10,000円と記載していると 言いましたが結局納得いく答えが得られませんでした。 実際の航空券の航空会社で同じクラスのチケットを予約しようとしてみると、 きちんと出発後のキャンセル不可と記載されていました。 これなら納得できます。 楽天トラベルと実際の航空会社の航空券の条件については下記を参照ください。 2枚目と3枚目の画像がそうです。 http://kokusai9999.blog112.fc2.com/ 私は初めての海外旅行で、往復割引券は基本的に片道のキャンセルはできない等は 知りませんでした。ただ問題はそれが適用条件に明確に記載されていなかったのは 楽天トラベル側の過失だと思います。 みなさんはこの楽天トラベルの適用条件をみて、片道のキャンセルはできないと判断できますか? 金額が金額だけに納得ができません。 また、この事を第三者機関に言う場合は消費者センターや警察などどこに言えば いいのでしょうか? どう考えてもお前が悪い。 これはおかしいので〇〇に相談した方がいいなど。 法律にお詳しい方の意見をお伺いしたいです.