• 締切済み

私はどうやって待っていたら一番いいのでしょう?

遠距離恋愛をしていました。 仕事が忙しい彼を思いやってあげれず「寂しい、会いたい」「連絡して」等と、私がワガママばかり言っていてケンカが絶えませんでした。 またいつものケンカなつもりが、彼から別れを切り出され「もう疲れた。この仕事は昔からの夢だったし今しかできないことを一生懸命やりたい。それを理解してくれないしもう気持ちがなくなった。二度と戻ることはない。」と言われました。 それから約2ヶ月。 恥ずかしいことに、別れてやっと自分の思いやりのなさに気付きました。 そこで彼に今まで支えてあげられなかったことを謝り「正直私はまだ好き。でも今のあなたの仕事の状況を考えると戻りたいって言うのは私のワガママかなと思うし…だから仕事が一段落するまで待ちたい。ただ、待たれても今後見込みがないならハッキリ言って」と言いました。 すると彼は喜んでくれて「ありがとう。そんなに反省してくれていたんだね。またやり直すのもありかなと思う。でもとにかく今は仕事に集中したい。今は何も言わず見守ってて、俺が一段落して戻りたいと思った時は喜んでうなずいてほしい。連絡も用事がなければ取り合いたくないし、会うとか恋人みたいなことも今はしたくない。もしそれが辛いなら、待とうが待たないでいようが、お前の好きにすればいいよ。」と言われました。 その後「正直なところ、本当にお前が変わってて、俺のことが本当に好きなら待てるんじゃないかと思うし、それを試したいってのもある。 ただ待っててもらってる間にも、近くにお前より合う子と出会ってしまったとしたら…だから俺からは待っててとは言えない。」と言われました。 彼には待ってるよと伝えました。 ただ一人になると不安で涙が出ます。 彼はちゃんと戻ってきてくれるのか…。 待っていれば彼と戻れる可能性は大きいでしょうか? 黙って彼から連絡来るのを信じて待っているしかないとは分かりつつも不安で心が折れそうになります。 皆さんの意見または、励ましをよろしくお願いします(>_<) ちなみに、彼の仕事が落ち着くのは10月頃だそうです。

みんなの回答

回答No.6

すいません。私へのさらなる解答ということでありがとうございます。 私の意見は私の考え方からでるもので、彼の想いと全く異なることはご承知おきくださいね。 正直申しあげまして、10月になってもあなたのことを思う可能性は低いと思います。すいませんね。信じて待っているのでしょうけど。 男は(女性もそうでしょうか)、やはり離れている相手を思い続けることは難しいです。僕は訳あって嫁と3年間離れて暮らしている時間がありました。その3年間、最初の数か月は嫁のことばかり考えている時間が多かったのですが、日に日に嫁のことを考える時間の割合と言いますか、減ってきまして。別の女性に魅力を感じたり、友人と遊ぶことを考える時間のほうが多くなっていました。(正直嫁のことを思う時間は週に1時間あったかどうかです) 時間は歴史です。たとえば、大切な人が死んでしまっても時間が解決します。同じことです。好きで好きで仕方なくても、合わない時間が多くなれば、考える時間も減ってきて、やがて顔さえも・・・・みたいな。 あなたが彼を思う気持ちはわかる気がしますが、恋愛は相手あってのことですし、相手の環境なども大きく左右すると思います。スポーツ選手なら近寄ってくる女性も少なくないのではないでしょうか。 あなたのこれ以上傷つくことを考えると、私的には彼のことを忘れる行動に出るべきと思います。   時間が解決しますから。 がんばりましょう。

• ZOOT
回答No.5

彼を好きなのは自由だし、待つのも自由ですが 「信じる」というのは、彼の何を信じるのでしょうか。 ↓これらの言葉の、どこを「信じ」ることが「待つ」に繋がるのでしょう? 「またやり直すのもありかなと思う。でもとにかく今は仕事に集中したい。今は何も言わず見守ってて、俺が一段落して戻りたいと思った時は喜んでうなずいてほしい。連絡も用事がなければ取り合いたくないし、会うとか恋人みたいなことも今はしたくない。もしそれが辛いなら、待とうが待たないでいようが、お前の好きにすればいいよ。」 「正直なところ、本当にお前が変わってて、俺のことが本当に好きなら待てるんじゃないかと思うし、それを試したいってのもある。 ただ待っててもらってる間にも、近くにお前より合う子と出会ってしまったとしたら…だから俺からは待っててとは言えない」 彼は、聞こえはソフトですが 要するにこう言っているのではないですか? 「嬉しいが、待っててくれてもそれに応える保証はない」 で、彼のこの言葉の、何を信じるおつもりなのでしょうか。 いいと思うんです。とことん待つのも彼を応援するのも。 だって自由ですもん。 でも「彼が戻ることを信じて」は違うと思うんですよね。 彼は戻りたいなんて一言も言っていないもの。 それに、こちらがどんなに純粋に彼を思い続けたからって その報酬として彼がこちらを思ってくれる なんてことは、誰にも(彼にさえも)約束できない。 だからもしも何かをどうしても信じたいのなら 彼の仕事への情熱と、今この時を賭けている彼の人生を。 そしてその結果として出したあなたへの答えを。 じゃないのかな。戻る云々じゃなくて。 苦しいよね。 でも、彼に委ねないで、他の方もおっしゃっていますが きちんと精神的に自立してほしいです。 そうでなければ、たとえ彼が戻ってくれても同じことになる。 伝わるかどうかわからないけど。 彼が「戻りたいと思うかどうかわからない」のだから 一度手放してみたらいいと思いますよ。 諦めるとかじゃなくて、でも必死で待つのでもなくて。 「その時が来たら考えましょう」みたいな感じで。 と言ってもきっと「信じているので待ちたいです」 ってなっちゃうんだろうなーとは思いつつ。

• rlptt
回答No.4

彼氏さんと同じような経験のある男性意見です。 本当に似たようなことを言った記憶があります。 戻りたいのが譲れない希望というのであれば、彼氏さんに言われた通り、自分の好きなようして待っていればいいのだと思います。 泣いて、彼氏さんのことばかり考えて、それが続くのであれば仮にやり直せたとしても結果的に今後も彼氏さんを求める生活に戻るだけのような気がします。彼氏さんもそれはわかっていると思いますよ。 彼氏さんに必要以上に頼らない、自立した生活をこの3ヶ月程度できるかどうか。それを試されているんじゃないでしょうか?つまり、質問者様との関係で、彼氏さんが求めてることはそこだということなのかなという気がします。 しばらくは、自分の好きなことを見つけて没頭してみたり、友達と遊びに行ったり、合コンしたり、男友達を作ってみたり、質問者様が彼氏に頼らなくても結構楽しいじゃん!って思えるような毎日を送りつつ、彼氏さんを信じて待つこと、でしょうか。 成長した自分を10月に彼氏さんに見せてびっくりさせて、「やっぱやり直そう」って言わせてあげてください。応援してます。

fuwari18
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼と似たことを言ったことがあるとお聞きし、追加質問させてください! やはり私は彼が好きなので、信じて待ちたいと思っています。 それがきっと今彼が一番望んでいることなんですよね? 彼の仕事というのはプロのスポーツ選手で、この間特に連絡はせずに試合の応援へ行きました。 すると私が来ていることに彼は気付いたらしく、その日の夜に、それまで用事がないと連絡してこなかった彼から「今日見に来てくれてたよね?暑い中ありがとう」とメールがきました。 こうやって遠くからそっと応援していたら、10月のオフになった際、私のことを思ってくれるようになるでしょうか? 何度も質問してしまってごめんなさい。 とても的確な回答だったので更にお聞きしたくなりました。 よろしくお願いします。

回答No.3

彼は戻ってくるなんて一言も言ってないし、何の約束もしてないんだから、「信じる」要素はないですよ。 待つのも、諦めるのも、あなた自身が決めるしかない。 結果は、誰にも予言できません。 可能性はゼロではないということしか、言えませんよ。 待っても見込みがないとしたら、諦めるの? それだったら、さっさと諦める方向に意識を持っていった方がいいですよ。 あなたの中に、諦めるという選択肢があって、 それができるんなら、諦めた方がいい。 そして、他に自分に合う男を探した方がいいです。 あなたも付き合っているときに、ワガママだったかもしれないけど、 彼だって、相当都合がいいこと言ってますよね。 約束も何もなく、自分が戻りたいといったら頷いて欲しい? ずいぶんと身勝手な言い草ですね。 他に好きな人ができるかもしれない、とも言ってるわけでしょ? いくら惚れた弱みだと言っても、ここまでなめたことを言われて、 フニャフニャと泣き入れてるなんて、もうちょっと自尊心てものを持ちなさいよ。 彼が万が一、「戻りたいんだけど」って言ってきたら、 「はぁ?今さら何言ってんの?いつまでも待ってるわけないでしょ?」 くらい、言ってやるって思えないのかしら?

fuwari18
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに私も、あなたなんかこっちから願い下げくらいの気持ちになれたらいいなと思います。 参考になりました! 本当にありがとうございました!

回答No.2

こんいちは。僕の場合、自分のしたかった仕事(部署)に結婚後配属されました。その前までは残業しても20時位までだったのですが、今では24時や26時なんてざらです。嫁はあなたと同じで「もっと早く帰ってきて」とか「うちは母子家庭ですか」などと言ってました。 でも、僕はやりたかった部署に配属されたことで、言い訳しながら毎日仕事に明け暮れてました。(今もですが) 今はさらに上に進み経営陣の一人になってます。これも妻や周りの方のおかげです。今では妻も理解してくれたというか、自分の時間の使い方をもったらしくほとんど文句言いません。むしろ体を心配してくれて仕事のしすぎに注意をもらうくらいです。男は仕事が生きがいです。言葉悪いですが女性とは違います。 男の夢を壊そうとする女とは別れてしまえ!とは私のお師匠の言葉です。男にはものすごく理解できます。 あなたも自分の時間の使い方を考え、彼を待つというか彼のもとに行ったほうが良いのではないでしょうか。まあいろんな考え方がありますね。

fuwari18
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり私は彼が好きなので、信じて待ちたいと思っています。 彼の仕事というのはプロのスポーツ選手で、この間特に連絡はせずに試合の応援へ行きました。 すると私が来ていることに彼は気付いたらしく、その日の夜に、それまで用事がないと連絡してこなかった彼から「今日見に来てくれてたよね?暑い中ありがとう」とメールがきました。 こうやって遠くからそっと応援していたら、10月のオフになった際、私のことを思ってくれるようになるでしょうか? 何度も質問してしまってごめんなさい。 とても的確な回答だったので更にお聞きしたくなりましたので、よろしくお願いします。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

医師の妻ならこんな生活ザラです、勤務医の妻なら緊急ばかりで帰宅など月何日と言う勤務医も居ます、多忙な例を書きましたけど・・・・・  待つ事は相手を何処まで信頼出来るか思いの丈をどう温存するかです、出来ないで不安なら切れると言う事です。 >仕事が忙しい彼を思いやってあげれず「寂しい、会いたい」「連絡して」等と、私がワガママばかり言っていてケンカが絶えませんでした。 またいつものケンカなつもりが、彼から別れを切り出され「もう疲れた。この仕事は昔からの夢だったし今しかできないことを一生懸命やりたい。それを理解してくれないしもう気持ちがなくなった。二度と戻ることはない。」と言われました。  此処まで迫るなら追い込みです、忍耐出来ない質問者さんの気質では無いんですか?  彼が言う10月迄どう時間と向き合うかです。  

fuwari18
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、私が変われたっていうのを分かってもらうためにも、10月まで上手に時間と向き合って過ごしていきたいと思います。 いただいた言葉を励みにがんばります!