• ベストアンサー

連立方程式の回答を教えてください。

宿題で困っています。教えてください。ある品物を何個か合計9600円で仕入れて、仕入れ値の5割の利益を見込んで定価をつけた。定価で20個売れ、残りをすべて定価の2割引きで売り切ったところ、2640円の利益になった。この品物1個の仕入れ値を求めなさい。ただし、消費税についてはかんがえないものとする。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.5

なぜ1.3ではなく1.2なのか、と言うのは解ったのかな。 単純に考えると、定価の2割引だから、定価の8割で売った事になるので、 0.8*1.5x 文章をそのまま式に起こせば 1.5x-0.2*(1.5x)

2468554
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。

その他の回答 (4)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

9600円で仕入れて売ったらいくら儲かったのか 5割の利益を見込んで付けた定価はいくらか 定価で売れた分の儲けはいくらだったか 値引きをしていった値段はいくらだったか さあ、考えよう

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.3

nx=9600 30x+(n-20)(1.2x)=12240 X:一個の仕入れ値 n:仕入れ数 式さえ立てられれば後は目をつぶっても出来ないが、それに近い。 文章題で一番の肝は、式を立てられるかどうかだね。

2468554
質問者

お礼

ありがとうございます。定価の2割引きが1.2Xのところを1.3Xで計算していたので間違いに気がつきました。

  • taka_tora
  • ベストアンサー率56% (59/105)
回答No.2

こんにちは あまり先生とか人の話を聞かない人なのですね。 1個の仕入れ値をx円とおいて、一次方程式を組んでみてください。 連立方程式を組む必要はまったくありません。 仕入れた品物の個数は?・・・(1) 20個を定価で売ったのですから、その時の売上高は?・・・(2) 残りを定価の2割引きで売ったのですから、その時の売上高は?・・・(3) 仕入れ値は9,600円でしたね?・・・(4) そうすると利益は、(2)+(3)-(4)ですね。 これで一次方程式が組めるはずです。 後はそれを解くだけです。 頑張ってください。

  • riddle09
  • ベストアンサー率32% (105/320)
回答No.1

仕入れ値をxと置けば、  仕入れた個数は9600/x  定価は1.5x  定価の2割引なら1.2x  定価で販売した個数は20個  2割引で売った個数は(9600/x)-20個 以上の要素で総売り上げ金額をxを使った式で表します。 そこから仕入れ値9600円を引くと2640円の利益になる=総売り 上げ金額は仕入れ値+利益だから、連立ではない1次方程式で解けますね。

関連するQ&A

  • SPI損益算がわかりにくいです。

    ある品物を120個仕入れ、仕入れ値の2割の利益を見込んだ定価をつけて売ったが、48個売れ残った。そこで、残りは定価の3割引きにして全て売ったところ、総利益は1008円となった。この品物の仕入れ値はいくらか。 分かりやすい解き方で、宜しくお願いします。

  • ご回答お願いします

    ある品物を300個仕入れて、2割の利益を見込んで定価をつけたら220個売れた。 残りは定価の1割引きで売ったところ、40320円の利益があった。 この品物1個の原価は何円か。

  • 損益算(原価と定価)の問題!

    損益算の問題です。問題数は2問です。 ①は仕入れ値を求める問題です。 ① 仕入れ値が1個300円の品物を60個仕入れ,仕入れ値のX%増しの定価をつけました。この品物を,60個のうち10個は定価の3割引で,20個は定価の2割引で,25個は定価のままで売り,5個は売れ残りました。その結果4320円の利益となりました。仕入れ値Xの値を求めよ。 ② ある品物を総額10万円で仕入れて、5割の利益をみこんで定価をつけて売りましたが、3割売れ残りました。そこで、定価を割り引いて残り全部を売り、利益を予定の82%にしたいと思います。 そのためには定価の何割引きにして売ればよいですか。

  • 割合の問題(値段)

    ある品物を、240円の利益を見込んで定価をつけた。定価の1割引きで売ったところ、仕入れ値の8分の利益が出た。定価を求めよ。という問題です。 仕入れ値をxとして方程式をつくり、xを出してそれに300円足して答えを出す方法は思いついたのですが、仕入れ値を1として解く方法がわかりません。 どなたか教えてください。

  • 数学を教えて下さい。

    下の問題が いくら考えても分かりません… 出来れば、詳しく回答を下さい。 お願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・ある商店では同じ品物を2400個仕入れて、仕入れ値の2割増しの定価をつけて売ったところ、約7割近く売れ残りが出ました。そこで、定価の10%引きで残り全部を売ったところ、純利益が予定の利益の64%にあたる345600円でした。 このとき、割引して売った品物は何個ありますか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー という問題です。 お手数掛けますが 御回答お願いします。

  • 損益算の応用問題

    損益算の応用問題の解き方が解らなくて困っています。 問題は以下の2問です。式の立て方を教えてください。 ① ある品物を100個仕入れ、原価の5割の利益を見込んで定価をつけたところ、仕入れた個数の6割は売れました。そこで、残りの全てを定価の2割引きにして売ったところ、総利益は、19,000円でした。この品物の原価は、いくらですか。 答え500円 ② ある商品を50個仕入れ、原価の50%増しで定価をつけました。40個は定価で売り、残り10個は定価の20%引きにして売り切りました。このとき、1個あたりの利益は、原価の何%になりますか。 解答44%

  • 数学(中2)連立方程式がわかりません

    商品Aを50個、Bを140個を104000円で仕入れた。これらに、それぞれ仕入れ値の10%の利益を見込んで定価をとつけて売ったら、Aが30個、Bが30個売れ残った。そこで残りをAは定価より30円安くし、Bは定価の半額で売ると、残りの売り上げは22200円になった。AとBの仕入れ値を求めよ。 定価のAをx 定価のBをyとする (1)(0.9×50x)+(0.9×140y)=104000 (2)20x+20y+30(x-30)+30y/2=????+22200 解き方がよくわからないので教えてください。

  • 高校の数学の問題(連立方程式の利用)の解き方がわかりません。

    高校の数学の問題(連立方程式の利用)の解き方がわかりません。 問題7 3500円で仕入れた品物を35%増しで売ります。 次の問いに答えなさい。 (1)定価は何円になりますか。 (2)この品物を定価の2割引きで売ったとき、利益は何円になりますか。 解答は、、、(1)4725円       (2)280円 よろしくお願いします。

  • 一次方程式の利用について

    下の問題が分かりません。 至急教えてください。 ある商品に280円の利益をふくめて定価をつけたが、売るときには、定価の25%引きで売ったので、利益が仕入れ値の10%になりました。この商品の仕入れ値を求めなさい。

  • 数学

    (1)消費税を除いた定価980円の品物を1割引きして売ります。消費税を合わせた売値は何円か答えなさい。ただし、消費税を5%として計算しなさい。少数第1位を四捨五入して答えなさい。 (2)1本20円で仕入れた鉛筆を定価30円で売ると、仕入れた鉛筆の本数の1/3が売れ残りました。それで、残りの鉛筆を定価の20%引きにしたところ、全部売り切れました。すると、全部で利益が4800円になりました。このとき、次の問いに答えなさい。 (1)仕入れた鉛筆の本数は何本ですか? (2)鉛筆をすべて定価で売ったとすると、利益はいくらですか? 教えて下さい!!