• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:糖尿病食)

糖尿病食の提供について考えています

yuyuyunnの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 家族が予備軍(数ヶ月に1回定期検査を受けています) 私がその予備軍(1年に一度の定期検査を受けています) 普通の食事をしていますよ その代わり、腹八分目 全体のバランス(3食の)をよく食べるようにしています 味付けを濃くしない 油分を取り過ぎない で、食べているもののカロリーを把握する 食べ過ぎたら運動 これで私は要検査から平常値へ 家族は数値が安定しました まずはお医者様から食べるように言われてからでもよくないですか? 入院とかして食事療法の指導があってからそう言うものを使っても良いと思いますけど ご参考までに

gin0118
質問者

お礼

ご意見有難うございます 昨今、メタボという言葉が流行始め、予備軍の方も多いようですね・・ 平常値との事で一安心ですね~ ご自愛下さい!!

関連するQ&A

  • 糖尿病食

    家族が重度の糖尿病により今現在、セブンミールの 健康バランス御膳 カロリー・塩分調整食 2食セット というのを頼んでいるのですが、全然足りないと言っています(食べても腹が減るのが速い) 一部置き換えなどをして、腹持ちよくすることは出来ないものでしょうか? 個人で考えたのは、白米の代わりに、温野菜を調味料付けないで食べる のはどうかと思いました。、

  • 糖尿病予備軍の食事のとり方について

    血糖値が高めで糖尿病が心配です。糖尿病予備軍といわれるものだと思います。 日ごろの食事で気を付けたほうがいいことってありますか? カロリーについては気を付けていて、高そうなものは避けたりはしています。 もともと細かい性格ではないので、毎回細かく計算するのは、すぐに挫折してしまい、なんとなくカロリーの低そうなものを選ぶくらいしかできません。 ちょっとした工夫などがあれば教えてください。

  • 糖尿病、これだけいるのに何故、食品が対応しない?

    よくテレビなどで、隠れ糖尿病(糖尿予備軍)を含めると日本には○○万人いる!とか聞きます。 (何人かは忘れましたが) それだけ食文化の欧米化や、いわゆるジャンクフードなどの食べすぎ、 驚くのが、子供なのにすでに糖尿病ってのも居るって聞きます。 これだけ糖尿病の人や予備軍が沢山いるというのに どうして食品メーカーや外食産業は糖尿に対してのメニューや食品を もっと出さないのでしょうか? 私はお砂糖の変わりにラカントやパルスイートを使っています。 正直、高いので家計にかなり響いています。 普通のお砂糖は1キロで高くても250円は超えないと思います。 特売で198円などで買えます。 でもラカントやその他の代用砂糖は1キロもないのに1500円は超える値段です。 こんなに身近な、しかも予備軍と言うことは、まだ本人も気づいていないって事で 気づく頃には確実に糖尿病になっているということですよね? 糖尿になると必ず食事療法をやると思いますが、その際に糖質の摂取なども 言われると思います。 それを考えると・・・・・・・・ この値段の高さは普通のお砂糖のように需要がないからか、 それとも作る過程で普通のお砂糖に比べてコストがかかるからだからでしょうか?

  • 糖尿病について

    糖尿病は、一度なると一般には治らないと言いますが、 どの段階(予備軍含む)で食事などに気を付ければ改善しますか?

  • 糖尿病?

    こんにちは。 食事30分後、血糖値を測ったら224ありました。1時間後にもう一度測ると167に下がっていました。 2時間後には95でした。 糖尿病だと高血糖のまま持続するとか、数値は140超えたら糖尿予備軍だと聞きました。しかし私は血糖値が上がってもすぐ下がるようです。これって、糖尿病なのでしょうか?低血糖症なのでしょうか? ちなみに食事前は103でした。

  • 糖尿病と食習慣について

    時間の都合で、1日2食(昼・夜)です。1回の食事量は普通だと思っておりますが、昼食の後にお菓子類を多めに食べてしまいます。 1日のカロリー摂取量が普通でも、 短時間のうちでのカロリー摂取量が多いと、糖尿病のリスクは高まるのでしょうか? 上記のような食習慣ですが、体型は普通の女性です(身長167センチ48kg)。 運動は、買い物に行く程度です。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病予備軍の食生活や対策

    当方、糖尿病予備軍です。 私の親戚は誰も太ってませんが(どちらかというとスラッとしてます) 、遺伝の関係かほとんどの人が軽度の糖尿病を患っております。 予備軍も実質糖尿病と同じ食生活、運動習慣を取った対策が必要と言われてますが、 私は対策をしておりません。あえて言えば有酸素運動を週に4、5回1時間ほどやってます。 そのおかげでコレステロール値や中性脂肪などは下がりました。血糖値は変わってません (空腹時血糖が110ぐらい。ブドウ糖を摂取した検査では160ぐらいまで上がり落ちるまでがかなり時間がかかる為間食は厳禁と言われました。体重は平均以下です) 栄養士には間食を控えるように言われてますが、食生活は全く配慮してません。 例:甘いコーヒーを1日3杯。菓子パンをたまに食べる。食べ放題に行く。etc 体の症状ですが、以前はのどの渇きが頻繁に起きました(今は治りました) 頻尿です(ただし、今はコーヒーを飲んだ時以外は大丈夫です) 食後、とくに血糖値が上がりそうな・・GI値が高そうな食事を摂取すると、後で指先や足の先がしびれます。一時期激しいしびれも伴ってました→現在は滅多にありません。 今年の春、安全靴(親指の先あたりが鉄板が入っているような奴)のサイズが小さかったのか 両方の親指が真っ赤になって爪が死にました。(今やっと生え代わりつつあります) →この件は単にサイズが小さかっただけかもしれませんが気になってました。 === 前置きが長くなりました。 一見、症状が軽くなったと思われますが、次の段階に進行してるだけなのでしょうか? それとも改善と考えてよろしいのでしょうか? また糖尿病予備軍といえども、半年に一回ぐらいは血糖値の検査を受けた方がいいのでしょうか? 病院で相談した時には、それほど深刻に考えるレベルではない。適度な食事と運動をしてれば問題ないと言われました。

  • 糖尿病予備軍について

    入院中に尿等がでた為グルコースチャレンジテストを受けました。その結果糖尿病予備軍であるといわれました。 25歳、身長162、体重52kg。野菜中心の食事で甘いものはそんなに食べません。食べても少量のみ。 お酒も飲まないしタバコもすいませんし家族や親族の誰にも糖尿病患者はいません。 なぜそう診断されたのかわからずとてもショックです。 何も治療はいらないし2年に一度くらい検査すれば言いといわれただけですが不安です。 今アレルギーで点鼻薬を頻繁に使っています。また入院していたときも現在もかなり強いストレスを感じています。 そういったことで一時的な症状ということもあるのでしょうか?詳しい数値なども説明されていないし。。 また予備軍の患者さんが糖尿病になってしまう可能性はどの程度なんでしょうか? 生活のスタイルから食生活まで何度考えても健康的で自分が糖尿病になる可能性があるなんて信じられません。 詳しい方助言お願いします。

  • 糖尿病について

    糖尿病になる人のほとんどが運動不足や過食が原因だと思います。違ったらすみません。 (ストレスや遺伝でもなるそうですね。) 糖分の取りすぎは糖尿病になる直接的な原因だと思いますが 例えばダイエットをしていて食事はほとんど取らないけど空腹を満たすために アメを1日に1つ舐めていたら糖尿になる可能性はありますか? 摂取カロリーは3食食べるよりアメ1つの方が少ないけど 食事をとらずアメ1つだと栄養も偏るし糖分ばかり取ってる事になりますよね。

  • 糖尿病にならないための食事

    59歳になった女性です 最近糖尿病患者が増えているために私も心配になりました。予備軍になってしまったら度したらいいのでしょうか? 気をつけなくてはいけないこと、食事内容と良い運動 内容を教えてください。 お時間のあるときで結構ですので、よろしくお願いいたします。