• ベストアンサー

親が子供に土下座させるのは普通ですか?

maruhito5の回答

回答No.7

なんだか私の父と重なります。 ここまで凄くないけど。。。参考に。 ・酷い懲罰。 ・でも優しい、憎めない。 ・学費払ってる。 ・教育は正しかった。 しかし懲罰なら他に幾らでも方法あるじゃないですか? 土下座?完全に他の方が言う様に「やつあたり」ですよ。 ちなみに私は22の時に、完全に父親の「非」を確信しました。 その時、完全な喧嘩をしました。 というより、父親の弱い面を発見し「こいつ口ほどじゃないぞ。」 それが確信ポイントでした。 で、言ってはいけない事、ガツーンと言ってやりました。 そのあと、約5,6年、 ギクシャクしました。 また、非常にこの間軽蔑していました。 実はこの期間が一番辛かったです。 父親を愛せない、という点が。 そして今、 年月で、私の気持ちも整理できました。 今はむしろ親を超えた部分もあります。 「老いては子に従え」という言葉もあり、立場は上のような感じです。 ですが、それは逆襲のチャンスではなく、 守る立場になれた気がしているところです。 ガツーンといっちゃって良いんじゃないでしょうか。 言いたい事いっちゃいましょう。 まだ時間はたっぷりあります。

kenji511
質問者

お礼

やはり土下座というのはおかしいですよね・・・。 これのせいで私の自尊心や自己肯定感が完全に破壊されてしまった気がします。 回答者様にも同じような経験があるということで、非常に参考になりました。 今度会ったときは言いたいこと言ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏に土下座させられました。

    付き合ってもうすぐ1年になります(彼31私25) 昨夜、夜中の3時ぐらいまで喧嘩していたのですが、 彼が次の日、会社のテストがあるのに、 こんな時間まで起こされて、時間を戻せとキレてました。 確かにこの週末、テストの為に 覚えることがあるとカフェで勉強してました。 事の発端は、彼が風俗に行ったのを認めず、 その事を寝る前に私が話したら、 「空気読め!今話すことじゃないだろ」と。 彼は頑固でプライドが高く、自分の非を認めない人です。 確かに今話すことじゃなかったかもしれません。 その事については謝りました。 しかし彼が「性格悪い、足手まといだ」などボソボソ言うので じゃぁ別れれば良いじゃんと私が言ってまた喧嘩が始まりました。 それからまた言い合いを続け、「お前と一緒にいたくない。出てく」 と言って夜中に家を出て行こうとしたので(私の一人暮らしの家に泊まってた) それを引き止めたところ 「じゃぁ土下座してお願いしろ。出て行かないでって言えよ。それが人としての常識だろ」 と言われました。 私も私で土下座しなきゃいい話ですが、 普通彼女に土下座させますか?? ただ感情的になっていたから?? だとしても彼女に対して土下座しろなんて言うのでしょうか??

  • 土下座しました

    親に晩御飯を作りました。油揚げと卵とネギを、めんつゆで煮込んでご飯にかける丼物です。「ハラハラ」しながら一緒に食べました。 親は私の料理を、よくけなします「甘い」だの 「硬い」だの一緒に食べてて「ひやひや」します。食事中にも「あの政治家を○○しろ!」だの「コロ○禍で出歩いた若者を○○すべき」とか一緒に食べてて美味しくありません。そのくせ自分で作った煮物や知人から貰った物は絶賛したりします。腹が立ちます。  案の定、今日の晩御飯も「ネギが硬い」とか「砂糖が足りない」(砂糖なんて使ってないんですけどね)とか言いやがりました。  いつもいつも何を言われても一言も言い返さないのですが今日はいい加減「キレました」 …味噌汁の鍋に砂糖を袋のままぶちこんでやりました。…そしたら親も「キレやがりました」隣の家にも聞こえるような「大声」で怒鳴り、激怒し、わめき散らしやがりました。いつもいつもいつも食事の事でキレるの我慢してるのはこっちなのに……  「親戚を呼ぶ」「出ていけ」など親の怒りが収まらないので仕方なく私は「土下座」をして謝りました…情けない事に私は普段の生活でも親に頭が上がらないのです。  最近、私は思う事があります。ここでは詳しく書きませんが私は親に「出ていけ」と言われたら「出ていけない」「何も言い返せない」のです…  長文失礼しました…悲しくて腹が立って眠れないので誰かに話を聞いてもらいたかっただけです…  質問は…「今回の食事の事での喧嘩は親と私、どちらが悪いでしょうか?」…です…。   

  • 親が子供を殺そうとしても許される理由とは。

    親が子供に刃物を向けて「殺してやる、おまえも殺して俺も死ぬ。どうせ俺の人生なんていつ終わっていいんだから」と追いかけてきても仕方ない理由はありますか。 たとえば、最近目を覆いたくなるような悲惨な事件があります。息子が加害者だったとして、親が子供を殺そうと思っても仕方ない、許されると思われますか。 というのも、私の父親は最初に書いたような言葉を吐いて、包丁を持って私を追いかけてくる人でした。 私は必死で裸足で家を飛び出して逃げました。そんな私を父親は必死で追いかけてきました。 もともとDVで母に暴力をふるっていた人ですが、中学生くらいになると私にも向きました。 たった一度ですが、学校で呼び出されたあと(警察沙汰などではありません)や、あとは自分の意見を言えば口答えだと鬼の形相でキレて飛びかかってきました。 殺されるのがこわくてその場をおさめるために土下座をさせられたこと、裸足で逃げて、母がなんとか父をなだめて(父を増長させたのは母だと思います)その場を収めたこと、そんなことがずっと続きました。 私は自分の子供が思春期になりました。いろいろ腹立つことがあるものの子供に刃物を向けようなんて思ったことは一度もありませんし、殺してやると叫んだ事ももちろんありません。 だからこそ、あの頃の父親の態度に今になって嫌悪感を感じています。 当時は母の洗脳(?)もあって、「私も悪い事をしたから仕方がない。あそこまで怒らせるようなことをしたのだ」という思いがあったのです。 でも、今、うつ病をわずらい、カウンセリングを通して、それは父親に植え付けられたもので、父がやったことは許されることではなく、じゅうぶん私の心に影を落としている、といわれました。 どうして父を憎んでいないのか、ともいわれました。 最近になってようやく父に対して怒っていいのだ、悲惨な家庭だったのだとわかってきましたが、まだ私もわるかったから、というのものこっています。 みなさん、どう思われますか。 やはり私は罪悪感を持たなくてもいいのでしょうか。

  • こんな親は普通ですか?

    私の母親が現在うつ病らしいと言われ、心療内科で抗うつ剤などを処方されて2年ほどになります。父親は母親のうつの原因は結婚して嫁に行った私が実家に顔を見せないせいだ、と言い切り私の夫と夫の家族に電話をかけてきます。父親には私の車を何百mと追い回されたことが数回あり、今では恐怖しか感じられません。 父親は私の子供の頃に性的虐待を加えており、アルコール依存とパチンコ依存で家庭をめちゃくちゃにしました。 母は誰かに依存しないと生きられない人で、私は幼い頃からずっと母の相談役と友人役と良い娘を演じてきました。 私が少しでも母の意にそぐわない態度を示すと「あんたなんて産まなきゃよかった!」「こんなこともしてくれないなんて娘を産んだ意味が無い!」とヒステリックに泣き叫び、私はその度に解離症状になり自傷行為で、毎日をギリギリの精神状態で生きてきました。 私自身、結婚直後からうつ症状で現在も精神科に通院中です。うつは良くなって、現在は医師からはアダルトチルドレンに近いと言われていますが、カウンセリングも受けて、ようやく生活が安定した状態です。私が精神科に通院している事は両親も知っています。 母のうつの原因は私が実家に行かないせいだから、といって父は母の抗うつ剤の服用を止めさせようとしています。 私は普通の親と言うものが判らないのですが、私の両親の言っている事と行ってる事は親として当たり前なのでしょうか?

  • 親が子供を無視教育

    娘8歳が悪いことをした時の教育方法として、妻が娘を無視することで、教育しようとして、夫の私にも協力依頼がありました。 子供への無視は、妻が子供のころ悪いことをして、妻の親にもされて効果的だったとのことで、今回も妻の親のアドバイスと妻の案によるものです。 質問なのですが、親が子供を無視して教育する考えは、ほかの家でも行っている例がありますか? その効果があった方はいらっしゃいますか? (私の実家ではこの考えがなく、理解ができません)

  • 私の親・・・普通ですか?行きすぎですか?

    いつも大変お世話になっております。 何だか悩みすぎて気が滅入ってしまいましたので質問させて頂きます。 質問させて頂きたい事は私の母親の事です。 私は高校を卒業後2年間デザインの専門学校に行き、21歳から働き始め現在は25歳です。 22歳の夏、初めて彼氏が出来ました。彼は3歳年下の現在大学4年生です。それまで彼氏がいた事もなく、男友達もいませんでした。 彼氏が出来た事を母親に話すと、「まずは顔が見たい」と言われたので、彼が働いていたバイト先に行き「あの子だよ」と教えてあげたら、今度は 「私の見ている前で話してみろ」 と言われました。親は私たちの会話を少し離れた場所から見ていました。彼は親の存在を全く知りませんでしたので、大学生らしい屈託の無い笑顔で話してくれていました。 その後母親は 「笑顔がとても良いし見た目も良いじゃん」 と言ってました。特に見た目は、母親的には大満足らしいです。 ですが、その後彼の家で御飯を作って食べたり、私が社会人なので夜7時以降しか会えない事もあり、SEXをする訳でもなく他愛もない話をして遅くなり深夜0時頃帰宅する事が増えてきました。 母親はそれに激怒し、 「9時までに帰ってこないと交際を認めない」 と言われました。 ですが、御飯を作って食べて片付けて・・・9時には到底帰れませんでした。10時~11時に帰宅するようにはしてましたが、うっかり気を抜くと結局0時を過ぎてしまっていました。 それにキレた母親は 「お前は騙されている!!男なんてヤりたいだけの生き物だ!!男は女を道具としか見ていない!!結局男は自分勝手で我が侭だ!!1度でもSEXしたら最後だぞ!?終わったらそのまま「はい、さようなら」だわ!!結局最後に泣くのは女だ!!私はお前の事が心配だから言ってるんだぞ!?」 と、泣き喚きながら言われました。 それから暫く経った日、夜中私が寝ている時に誰かが枕元に立つ気配がしました。 薄目を開けてみると母親でした。 私は枕元に携帯を置いているのですが、夜な夜な母親が起きてきて私の携帯を勝手に見ていました。 別にやましいメールなんてなかったのでその日は見てみぬ振りをしましたが親といっても携帯を見るのは許せませんでした。なので、次の日携帯にロックをかけました。 その日の夜、また親が夜な夜な枕元に立って携帯を見ようとしました。勿論ロックされていますので見ることは出来ません。2~3個暗証番号を入れているようでしたが彼氏の誕生日を入れていたので確実にロックは解除出来ません。そこで私が起き上がり何をしているのかと聞くと、親は携帯を私に投げつけ 「お前こそ何やっとるんじゃ!ロックなんかかけやがって!」 と言われました。 「あんたが携帯勝手に見るからロックしたんやろうが!」 と返すと、すかさず母親は 「なんかやましい事でもしとるんか!!」 でした。携帯を替えるからと言うと 「親に言えんような事しとるんかお前は!!」 と言われました。 私が小学校中学年くらいの頃~中学を卒業するまでの間、父親が酒に酔って夜遅く帰ってきては母親をたたき起こし怒鳴りつけるので、母親は夜中にそれを察知するとよく逃げていました。その後、父親は私に「ババアを探して来い!」と怒鳴りつけていました。 結局明け方まで家の近くで過ごし、父親が寝静まったのを見計らって家に帰り、ほとんど使っていないような部屋で雑魚寝をしてました。 母親は大体否定から入る人で、「こんな夢がある」と話すと「あれは駄目だ!これは駄目だ!そんなもんなれる訳がない!」と散々叩きのめした後で「女は事務が一番だ!」と教え込まれました。小学校の時でした。又、作文や書道で全校で1位を取った時もまず否定からでした。お前が1位なわけがない!と。 「男はヤる事しか考えて無い云々・・・」 も小学校の時に教え込まれました。調度父親が酒に酔って暴れていた時期だったので、父親の悪口も毎日聞かされました。なので私の中の男性像は「自分勝手で女を道具にしか見ていない最低な人間」となってしまっています。全ての男性がそう見えてしまいます。とても恐怖です。 有り難い事に彼だけはとても頑張ってくれたので違いますが・・・。 そこで教えて頂きたいのですが、この親と今後どのように付き合ったら良いのでしょうか? 来年、もしくは再来年、彼と結婚を考えています。 私は結婚式を上げたくないのですが、彼はしようと言ってます。正直お金が勿体ないし、こんな親を連れて行きたくないのです。 又、(未だに)あまりにも彼氏と引き離そうとしてるのに腹が立ち 「来年結婚するかもしれないから」 と言ったら、翌日親戚中に知れ渡っていました。 疲れました。 何かプラスに考えられる方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。 長々と失礼致しました。

  • 親について

    私は小さい頃から父親に殴られてきました。(本人はしつけのつもりのようです) 今23歳ですがその時の恐怖が消えないので父親に何か言うと怒られるのでは? とか思ってビクビクしてしまいます。 殴られてた頃、母は助けてくれませんでした。何故か聞いたら、助けようとすればそれで父がもっと怒ってひどくなるから。とかいいます。 そう言われても私の中では、ただ単に母も殴られるから怖くて助けてくれなかっただけではないかと思えてしまいます。 私がそれで胃を悪くして入院する事になった時、母ももう離婚する って言ってたのに結局怖くて言い出せずまだ一緒にいます。  私は来年結婚するのですが、実家にいるとものすごくストレスがたまって・・ 最近父親が お父さんはどうでもいいのか!とか、何で嫌うんだ! とか、毎日のように私に言われ疲れました。 確かに、父の事は嫌いですが、私は、両親に色々迷惑 掛けてきた部分があるから毎日今頑張っているのに、そんなふうに言われて・・・。 もう我慢できなくなり母に話したら今は我慢して聞き流して としか言えないと言われました。 離婚したいけど帰る家がないからしたくてもできない。(母は身内が いないようなものなので)と言います。一人暮らしだってできるじゃん!って言ったら、私や姉の負担になるのは嫌だ!と言います。 結局、私は母は何だかんだ理由付けて逃げてるだけにしか思えません。 私が家を出ればいいと思う人もいると思いますが、それができないから 困ってます。家を出れば彼の方に矛先が行くので(父親の)・・・。 母親ってこんなものなのでしょうか? 母は大事ですが、助けてくれなかった事を思うと嫌いになってしまいそうです。

  • 子供は親に似るといいますが、、、、

     子供は結構親たち夫婦の事を見ているようですから、親の行動やしつけの有無が子供があたかも鑑のように映されるためか、似ると言われるのでしょうけど、今回の質問は、子供である自分が、大人になり、次第に年を重ねる毎に、いつしか、今の自分の年齢の頃の親の行動に似てきてしまっているのでは?という質問になります。  背格好ではなく、性格というか、生き方というかです。     最近になって、父親がだらしないなあ、嫌だなあと思えていた年齢に、自分も近づいてきた。あるいは、これから、その年になった時、自分もそうなっているのでは?と思えてきて、凄く嫌な気分になります。  人から見られる事に結構神経を気遣う性格なので、父親に対する嫌悪を他人にも与えてしまう事が嫌なのです。  私の場合、上司や先輩が嫌だなあと感じた年齢に、自分がなった時、周りから私が嫌だなあと感じられてしまうのでは?とも考えてきてしまってます。  今は、転職組でもあるせいか、プロパーの上司連中見ていると、全く能力が低いと感じてます。そのために、逆現象起きて、年下社会人年数下の私が、その上司連中に怒鳴って指示しているという事も数度発生しています。

  • 親不孝ですか?

    こんにちは。再婚をして8ヶ月目になる専業主婦です。 実家の母親が入院をしました。家には63歳の父親が暮らしています。(仕事をしています。)入院をして間もない頃に私から直接主人と主人の親に断って、実家の掃除に行きました。3回ほどご飯を作りに行った事があるのですが、隣の県に住んでいる実の兄が電話で「あんまり親父の所にご飯を作りに行くのもいいけれど、あんまり行くとしつこく言われるぞ!」と言いました。兄嫁さんも共働きなので、実家には来れません。母親も「お父さんはご飯も作れるんだから、そんなに甘やかしたらいかん。あんたは嫁に行った子だから、実家にもあんまり行かん事。」主人の妹さんも最初はいいような感じでしたが、今ではあんまり良い顔をしません。お義母さんも「それはうちの息子と相談をして話しとるのか?」と疑われています。 前の奥さんが自分の親が「糖尿病だから」と言って主人の通帳から毎月現金をつぎ込んだそうなんです。 実家の父親には「主人と親が実家に行ってもいいよ。と言ったら行くからね。父ちゃんごめんね。」と電話で話しました。私の住んでいる家は車で30~40分です。 実家の父親はご飯を作れる人です。長くなってしまいましたが、如何すればいいか教えて下さい!!

  • 親への憎しみの感情が収まらない。

    体調不良もあり実家暮らしです。 子供の頃から両親の事が嫌いでした。 躾など出来ない親です。 大人になった今、それを口にすると もう成人してるだろ、と言われます。 それは分かってます。 今まで必死に自分を変えようとしてきました。 ただどうしても幼い頃に受けた教育は 大人になって変わりません。 それくらい幼少期の教育というのは大切だと 言いたいのです。 今は病気(うつなど)になった事なども 全て親のせいにしてます。 私は子供の頃から死にたかったのです。 それを一人で耐えてきました。 その恨みの感情が凄いのです。 自分でもどうしようも出来ません。 もう疲れました。 こんな事話せる人もいません。 どうしたらよいでしょうか? 15年間一人暮らししてきましたが 経済的にも苦しくなり、今は無理です。 生きてて希望がありません。 宜しくお願いします。