親に怒られて土下座!食事の喧嘩の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は親に晩御飯を作りましたが、親は私の料理をけなし、一緒に食べていても不快な思いをします。
  • 今回も親は晩御飯のネギの硬さや砂糖の足りなさを文句を言って怒りました。
  • 私はいつも親に言われることに我慢していますが、今回はキレてしまい、土下座して謝りました。
回答を見る
  • ベストアンサー

土下座しました

親に晩御飯を作りました。油揚げと卵とネギを、めんつゆで煮込んでご飯にかける丼物です。「ハラハラ」しながら一緒に食べました。 親は私の料理を、よくけなします「甘い」だの 「硬い」だの一緒に食べてて「ひやひや」します。食事中にも「あの政治家を○○しろ!」だの「コロ○禍で出歩いた若者を○○すべき」とか一緒に食べてて美味しくありません。そのくせ自分で作った煮物や知人から貰った物は絶賛したりします。腹が立ちます。  案の定、今日の晩御飯も「ネギが硬い」とか「砂糖が足りない」(砂糖なんて使ってないんですけどね)とか言いやがりました。  いつもいつも何を言われても一言も言い返さないのですが今日はいい加減「キレました」 …味噌汁の鍋に砂糖を袋のままぶちこんでやりました。…そしたら親も「キレやがりました」隣の家にも聞こえるような「大声」で怒鳴り、激怒し、わめき散らしやがりました。いつもいつもいつも食事の事でキレるの我慢してるのはこっちなのに……  「親戚を呼ぶ」「出ていけ」など親の怒りが収まらないので仕方なく私は「土下座」をして謝りました…情けない事に私は普段の生活でも親に頭が上がらないのです。  最近、私は思う事があります。ここでは詳しく書きませんが私は親に「出ていけ」と言われたら「出ていけない」「何も言い返せない」のです…  長文失礼しました…悲しくて腹が立って眠れないので誰かに話を聞いてもらいたかっただけです…  質問は…「今回の食事の事での喧嘩は親と私、どちらが悪いでしょうか?」…です…。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.1

よくある親子げんかです。 あなたが、異常にカッカしてやり過ぎてます。砂糖も高いんですからね、大事に使ってみてください。親は、口が悪いですね。いちいち返事しなくていいんですよ。

関連するQ&A

  • 引きこもりです

    引きこもりです…親に三食食事を作っています。家事は毎日、家の雑用はほとんど自分がやります。(何か書き物をしたりは自分わからないです)普段の生活では親が一方的に喋ります。自分は「うん」ばかり言います。何かを喋っても無視ばかりされるからです。(親は自分に関係する事なら答えます)部屋がありますが部屋に行く事は許されていません。ほとんど一日中居間で親と顔を付き合わせて生活します。病院にいくのも食材買いに行くのも一人では禁止です。病院は送り迎え。スーパーでも二人でいっしょに買い物です。みっともなくて辛いです。スーパーでガチャガチャをします。スーパーに行くモチベーションにしてます。(たまにやるくらいですが)ガチャガチャやるのは恥ずかしいです。服は自分で買うと親が凄く嫌がります。親が服を決めようとします。親は服をたくさん持っていて新しいのは自分で着て私には、おさがりを着せます。まるで時分は「親の人形」です。自分は料理好きなのですが親はそれを嫌がります。今日は昼御飯は毎日カップ麺にするとの事でカップ麺箱買いしてきました。明日から毎日昼はカップ麺です。朝目玉焼きを焼きますがそれも、たまごかけご飯にしろとの事です。今日の晩御飯はとん汁にしました。じゃがいもと豚肉白菜、小松菜、大根に油揚げ酒を少し入れて柚子をすり下ろしました。油も少し入れます。手間かけるの好きです。昼はカップ麺でしたが知人に「鍋で煮ると美味しい」といわれ、私がカップ麺を煮込みました。私が「ネギもいれようか」と言うと「ネギはいらない」と言いました。 …誰かに聞いてほしかっただけです。 質問は…明日からの晩御飯は「手間かける」のと「手抜きする」どちらが正解ですか? (補足) これ書いてるスマホも親にお金払ってもらってます。自分は働いていません。病院代も親が払います。

  • 料理(和食)でだしを効かせるコツ。

    おいしい料理って必ず出汁が効いてますよね 丼もの、煮物など醤油や砂糖より まず自然に甘いお出汁の味が広がる感じがします。 この前親子丼を作ったのですが、 いつもは「ほんだし」か「めんつゆ」で作るのですが、 カツオと昆布で1番出汁を取って作ったらだいぶ味が違いました。 でもまだまだお店で食べる味には及びません。 ちなみに、醤油大1酒大1みりん大1砂糖大12分の1 これを大体同じ分量強のお出汁で割っています。 使っている昆布はスーパーの自社ブランドの安物、かつおは一般的なものです。 どうしたら出汁の効いたおいしい料理が作れるようになるでしょうか?

  • ウナギの蒲焼き 昔、森久美子がテレビでやっていたやつ。又は、お薦めの食べ方

    私は、あまりウナギが好きではないのですが、簡単だし、パパは好きだし ウナギを買ってきました。 もちろん簡単に食べたいのですが、軽く混ぜる位なら・・・・ 何か美味しい食べ方ありませんか? それと、かなり昔ですが、森久美子がテレビで、しらすや、しそやごまなどと一緒に混ぜたりして、丼物にしていたのですが、それは、美味しかったんです。でもレシピを忘れてしまって・・・・ どなたか ご存じないですか??? こちらは、今日の晩御飯に間に合わなくても良いので、教えて下さい。

  • カップ麺

     親にお昼ご飯を作りました。10時30分位から用意しました。大根と生姜としらすがあったので細かく刻んでフライパンでみりん砂糖、正油、七味唐辛子で味付けして「ふりかけ」を作ってみました。朝、親がブロッコリーを茹でろと言うのでブロッコリーも茹でました。昨日の晩御飯に作った「手羽元と大根のめんつゆ煮」もあったのでお昼ご飯に食べようと思い用意しました。冷凍の春巻きがあったので2本だけ焼きました。  11時頃、親が手羽元を「ポン酢と水で煮ると美味い」と言い出し二人で近くの薬局に買い物に行きました。ポン酢や「カップラーメン」などを買ってきました。「昼御飯はカップラーメンにする。」との事でお昼ご飯は「カップラーメン」と漬物と「白ご飯」になりました。さっき二人で食べました。「ふりかけ」等は出しませんでした。  「昼ごはんに用意した物」はどうすれば良いですか?とりあえず冷蔵庫にしまいました。「晩ごはん」に出せば良いですか?親は「手羽元のポン酢煮」を今日食べたいでしょうか?その場合、自分の作った「手羽元と大根のめんつゆ煮」は冷蔵庫にしまっておいた方が良いでしょうか…。ちなみに料理に使ってる「大根」は親が畑に作りすぎてしまって20本位余ってます。

  • 祖父の態度がゆるせません。

    祖父の態度が許せません。 もう年だからという事で、たまに手伝ってあげてるのですが、手伝いの最中も文句ばっかいってばかりいっています。 今日は、せっかくの休みなのに、いきなり今日1日は~しろ!みたいな命令口調で言われたので、朝からブチ切れてしまいました。家の仕事ならまだ納得ですが、私には全く関係ない仕事でそれが人に物を頼む態度ですか?人を道具みたいに。 脈がおかしいとかなんとかなんとか言って手伝ってもらえるのが当たり前みたいに。 本当に腹たちます。一緒にいるだけでイライラするのにこっちがストレスでおかしくなりそうです。

  • 私の食事量について

    夫から食事量が少ないよとよく言われるのですが、私が少ないのか、夫が多いのかどっちだと思いますか? 朝は、トースト8枚切り1枚にハムを乗せてとろけるチーズを載せてトーストしたものを食べています。飲み物はお水です。 お昼は、甘栗5個とゆでたまご1個、コンビニのおにぎり1個です。飲み物はお水です。 晩御飯は自炊をしていて、昨日は赤飯パック(160g)とお味噌汁に大根と人参と高野豆腐を入れたもの、そして豚を100gぐらいネギと白菜と一緒に炒めたものを食べました。 全体的に味付けは濃いめです。(低血圧があるので) 夫は私の2~3倍食べています。それでも足りないと言うんです。 腹8分目だよと言われて育ったので、これが普通だと思っていました。 私の体調は悪くないですが、夫はよく痛風になって、背中に皮膚病があります。 食べすぎだと思うんです。。

  • 憎くて堪らない嫁

    休日は私が食事の支度から片付けまでやっています。(嫁は専業主婦) 今日、晩ご飯の支度(もちろん米+みそ汁+おかず3品)が終わって、 取り皿だけ出し忘れていました。 すると、 「結局私がやらなきゃならない」「遅い」「ハラ減った」と偉そうにのたまう嫁。 ○してやりたいぐらい腹が立ちました。 ちなみに子供は私に味方してくれます。 こんな私にストレス解消法をアドバイスください。

  • 晩御飯を一緒に食べるのは友達?

    職場の人で晩御飯を一緒に食べる人がいます。 1ヶ月に一度は一緒に晩御飯を食べて毎回ご馳走してくれます。 「今日はどこへ行く?」 「しゃぶしゃぶがいいな。」 「じゃあいこう。」 という感じですね。 男性の皆さん、女性の皆さんも恋愛的な仲でなくても年中二人で食事をしたりご馳走したりということはありうるのでしょうか。 私たちはただの友人同士ということも考えられるのでしょうか。

  • 夫に困ってます

    30代、兼業主婦です。 いつもは仕事から帰ってから晩御飯を作ります。 夫はほとんど毎日、飲んで帰りが遅いので、晩御飯がいらない日が多いのですが、 一応毎日「今日は晩御飯いるの?」と夫に聞いて必要な日には用意しています。 今朝もいつものように聞いたところ、「今週は晩御飯はいらない」というので、 子供と私の分だけ作り食べました。 その際、今日の晩御飯とは別に、明日の分の晩御飯までついでに作っておきました。 食材がたくさんあって冷蔵庫がいっぱいだったり、期限切れに近い食材があると、その日に先に調理をしておくことがしばしばあります。 冷蔵庫で保管しておき、明日仕事帰りにチンするだけなので、手間も省略できて一石二鳥なのですが・・。 そのわざわざ作った翌日分の食事を、深夜帰りの夫に食べられてしまうのです。 飲んできて食事もしてきているはずなのに、いつも帰ったら冷蔵庫を漁っているようで、 ラップがかかった明日の晩御飯を何も言わずに食べてしまいます。 もしくは朝にわざわざ食べられてしまっている時もあります。 (普段はパンだけという感じで軽いのに、調理した食事があると食べずにはいられないのか(?)食べてしまうようです) 翌日、結局また晩御飯を作らなくてはならず、本当に頭にくるんです。 注意すると逆切れして「やかましい!!そんなことでぐちゃぐちゃ言う女は世の中でお前だけだ!!」と罵られます。 私の心が狭いだけでしょうか・・。 みなさんが私ならどうやって夫の行動を阻止しますか? こういう場所に隠しておいたら狙われなくて済むよ、などのアドバイスでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 赤飯のおかず。

    いつもお世話になってます。 昨日 実母親から赤飯をもらって 今日の晩御飯に出そうと思います。 ですが あまり、赤飯が好きじゃないので、おかずが思いつきません。 新米主婦に知恵を下さい!