• 締切済み

憎くて堪らない嫁

休日は私が食事の支度から片付けまでやっています。(嫁は専業主婦) 今日、晩ご飯の支度(もちろん米+みそ汁+おかず3品)が終わって、 取り皿だけ出し忘れていました。 すると、 「結局私がやらなきゃならない」「遅い」「ハラ減った」と偉そうにのたまう嫁。 ○してやりたいぐらい腹が立ちました。 ちなみに子供は私に味方してくれます。 こんな私にストレス解消法をアドバイスください。

みんなの回答

• maria18
回答No.12

質問者様の立場が「姑」なら同居していただいているのです。休日に食事を作るのは当然です。立場をわきまえましょう。お嫁さんにとっては姑と同居するだけでストレスです。特に鬼姑でなくても存在そのものがウザイんです。これからも同居していただきたいなら我慢しましょう。嫌なら別居しましょう。立場が「ご主人」なら・・これは夫婦で一定のルールを作ればいいのでは?私の主人も休日は料理しますよ。(私が料理嫌いなので外食とかテイクアウトのお弁当になるのが嫌みたいです。)夫婦は対等です。特に専業主婦は決まった休みがありません。ご主人が料理を作ったら奥様が片付けるとか取り決めをしておいたらどうでしょうか?

noname#183560
noname#183560
回答No.11

せっかく支度したのにこんな感じの態度だと 悲しいですね。 もしかして平日同じような事を お嫁さんに言ってしまったり、 そういう態度を取っているのではないでしょうか? 私も専業主婦ですが休日は家事はしません。 したい方がするという感じです。 主人が家事をしてくれるのは本当にありがたいです。 ただ、普段していないので、要領はよくないです。 時間がかかりますしね。 奥様がイライラするお気持ちはなんとなく分ります。 休日の家事に対しては専業主婦かどうかは関係ないかも しれませんね。 嫌なら外食にしてみてはいかがでしょう? ストレスは少なくなると思いますよ。

• mamasou
回答No.10

何故専業主婦なの?気に入らないなら、子供さんが小学生くらいならば、働いてもらえば良いじゃない? 専業主婦は休みがないので大変かとは思いますが、ご主人も仕事している訳ですから、半分くらいはやってもらうといいです。 あと嫁という表現の仕方は女からみて良くないです。 妻と書いた方が良いですね。 ストレス解消?? 私がご主人の立場だったら、給料、もしくはボーナスを少しごまかして自分にいく小遣いを多くして好きな事に使います。 休日は休んでいて良いよといいつつ、子供だけ連れて実家、もしくは子供だけにサービスします。 ご主人の事を財布としか思っていない主婦。 もし、世の中の旦那が嫁の事をダッチワイフ兼、家政婦、姑の介護要員としか思っていない冷たい関係だったら破綻してしまいます。 憎らしいくらいならば別れた方が子供さんのためではありますが、親権というのは母親側に行く事が多いです。 どちらにしても、子供さんの為に夫婦関係を続けるのであるならばお互い仲良くやっていかないと、時間の無駄だし、子供さんの為になりません。 その奥様の良い所は最低限の家事は平日はやっているのですよね? 少しでも良い所は誉めて誉めてほめまくりましょう。 結構、誉められるとやろうかなぁという気になります。 手のひらでころがす余裕がある旦那をめざしましょう。 奥さんの事を悪くいうより、周りには良くいう男の方が女性の評価は高いです。 自分のためにも奥様を評価以上に上手くもちあげつつ、結局やってもらう方向にもっていきましょう。 あとは、奥様に資格などこの先に離婚したとして生きていくすべがないとしたならば離婚というのをちらつかせる。たとえば離婚届を目の届く所において置くなど・・。すると自立していけない奥様でしたら多少は危機感を感じるかも?しれません。

noname#80100
noname#80100
回答No.9

質問者様の立場は夫?姑? >子供は私に味方してくれます。 と書いているから夫(子供の父親)で良いのでしょうかね? 私も今は専業主婦ですが夫に何もさせません。 夫が外で働きお金を稼ぎ、私が家事育児をする事が夫婦の役割分担だからです。 ストレス解消というより、ストレスの根源を断つ(=離婚)しかないのでは? お子さんも質問者様の味方だし、『○してやりたいぐらい腹が立つ』嫁を養うのは金の無駄に思えるんですが。。。

回答No.8

気の毒すぎます。休日に家事するなんていつ休むのですか? 私も今は専業主婦になりましたが、フルタイムの正社員で働いていた ころのことを思うと天国です。 だから、夫には縦の物を横にすることさえさせてません。 時々、赤ちゃんみたいにご飯食べさせてますよ。 お箸をもたないこともあるぐらいです。 好きな仕事、得意な仕事だけをできたらいいですが、 嫌な仕事がほとんどです。それを我慢して外で働いてくれる夫には 感謝です。外で働くのがどれほど大変か一度働いてもらいましょう! でも、才能があって外で働く方が楽だわ。と言われてしまったら 諦めないといけませんが・・・。 ストレス解消は・・・優しい愛人を見つけて、入り浸りましょう!

• nolix
回答No.7

あー・・・おいらと似てるねぇ。 嫁のおかずにつばでも入れておけばいいじゃん。 ぞうきんの絞り汁かフケでも良いかも・・・ ちなみにフケ入れると、腹壊すらしい・・・(未確認) 月に2~3回は、唯一の休みの日曜日に趣味と称して料理します。 43歳、男、18年目の会社経営、娘2人です。+嫁・・・ 後片付けをよく、ブツブツ文句言いながらやってるみたいです。 「あー!こんなに汚して・・・」 「いー!油汚れが・・・」 私は、努めて聞かないようにしてますので・・・ だって食洗機だってあるしさ・・・ たまに、糞ババだけ腐った材料で作ってやろうと思うこともありますよ。(実績はありません。) 料理作る男は、娘に好かれるよ。 これで、チャラにしましょうよ。(笑) もっとむかつくのは、おいらのレシピを盗みやがること。 あーそれから! 「専業主婦の過労死!」 聞いたことある? ないよね。 大変なんて大嘘だよ! 原罪として与えられた 1.労働 2.出産 3.死の恐怖 これは、辛いのです。 だから、出産か労働は、お互いに助け合いましょう。 主婦業は、労働か?非労働かは突っ込みなしね。

noname#149639
noname#149639
回答No.6

メールの弊害でよく「嫁」と書く人がいますが自分の奥さんなのか息子の嫁なのか読んでいて分かりづらいものがあります。 この場合は妻でいいですね、「妻」と書きましょう。 アドバイスのしようがありません、一生奥さんの尻に敷かれていなさい。

• misako71
回答No.5

わぁ~お嫁さん何様?!って感じですね。 我が家だったら、間違いなく旦那から離婚突きつけられる所です。 彼女でも作って、休日は彼女の元へお食事に行き 嫁は自分で勝手に作って食ってろって感じでどうでしょう。

• zkenz
回答No.4

平日は嫁が食事をつくるのでしょうか?専業主婦なので家事から解放されたいのでしょう。 1. 休日に食事を作ったら、洗い物はやってもらいましょう。 (専業主婦に確かに休みはないのです) 2. 家事を手伝っているので、嫁にも仕事させましょう。 3. 専業主婦はぬるま湯です。育児が大変といっても数年だけ。子供が大きくなったらあとはお気軽な生活。一家の主としてびしっと言いましょう。

• formidable
回答No.3

釣り・登山・ゴルフetc.趣味を多彩にして、 休日の夜から休日にかけては 常に留守 にしてしまうのはいかがでしょう、 1つの方法ではないでしょうか。 とりあえず、 特性要因図をつくって多様な視角・視点から検討してみましょう。 先ず、5W1Hに整理してから、特性要因図をつくってください。 特性要因図の作り方は検索すればわかります。 <特性要因図>作製力は一生もののスキルです。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 他、問題解決には連関図法も活用できますが、 特性要因図をつくって問題点を考えることを習慣にするといいですよ。