• 締切済み

憎くて堪らない嫁

休日は私が食事の支度から片付けまでやっています。(嫁は専業主婦) 今日、晩ご飯の支度(もちろん米+みそ汁+おかず3品)が終わって、 取り皿だけ出し忘れていました。 すると、 「結局私がやらなきゃならない」「遅い」「ハラ減った」と偉そうにのたまう嫁。 ○してやりたいぐらい腹が立ちました。 ちなみに子供は私に味方してくれます。 こんな私にストレス解消法をアドバイスください。

みんなの回答

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.12

質問者様の立場が「姑」なら同居していただいているのです。休日に食事を作るのは当然です。立場をわきまえましょう。お嫁さんにとっては姑と同居するだけでストレスです。特に鬼姑でなくても存在そのものがウザイんです。これからも同居していただきたいなら我慢しましょう。嫌なら別居しましょう。立場が「ご主人」なら・・これは夫婦で一定のルールを作ればいいのでは?私の主人も休日は料理しますよ。(私が料理嫌いなので外食とかテイクアウトのお弁当になるのが嫌みたいです。)夫婦は対等です。特に専業主婦は決まった休みがありません。ご主人が料理を作ったら奥様が片付けるとか取り決めをしておいたらどうでしょうか?

noname#183560
noname#183560
回答No.11

せっかく支度したのにこんな感じの態度だと 悲しいですね。 もしかして平日同じような事を お嫁さんに言ってしまったり、 そういう態度を取っているのではないでしょうか? 私も専業主婦ですが休日は家事はしません。 したい方がするという感じです。 主人が家事をしてくれるのは本当にありがたいです。 ただ、普段していないので、要領はよくないです。 時間がかかりますしね。 奥様がイライラするお気持ちはなんとなく分ります。 休日の家事に対しては専業主婦かどうかは関係ないかも しれませんね。 嫌なら外食にしてみてはいかがでしょう? ストレスは少なくなると思いますよ。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.10

何故専業主婦なの?気に入らないなら、子供さんが小学生くらいならば、働いてもらえば良いじゃない? 専業主婦は休みがないので大変かとは思いますが、ご主人も仕事している訳ですから、半分くらいはやってもらうといいです。 あと嫁という表現の仕方は女からみて良くないです。 妻と書いた方が良いですね。 ストレス解消?? 私がご主人の立場だったら、給料、もしくはボーナスを少しごまかして自分にいく小遣いを多くして好きな事に使います。 休日は休んでいて良いよといいつつ、子供だけ連れて実家、もしくは子供だけにサービスします。 ご主人の事を財布としか思っていない主婦。 もし、世の中の旦那が嫁の事をダッチワイフ兼、家政婦、姑の介護要員としか思っていない冷たい関係だったら破綻してしまいます。 憎らしいくらいならば別れた方が子供さんのためではありますが、親権というのは母親側に行く事が多いです。 どちらにしても、子供さんの為に夫婦関係を続けるのであるならばお互い仲良くやっていかないと、時間の無駄だし、子供さんの為になりません。 その奥様の良い所は最低限の家事は平日はやっているのですよね? 少しでも良い所は誉めて誉めてほめまくりましょう。 結構、誉められるとやろうかなぁという気になります。 手のひらでころがす余裕がある旦那をめざしましょう。 奥さんの事を悪くいうより、周りには良くいう男の方が女性の評価は高いです。 自分のためにも奥様を評価以上に上手くもちあげつつ、結局やってもらう方向にもっていきましょう。 あとは、奥様に資格などこの先に離婚したとして生きていくすべがないとしたならば離婚というのをちらつかせる。たとえば離婚届を目の届く所において置くなど・・。すると自立していけない奥様でしたら多少は危機感を感じるかも?しれません。

noname#80100
noname#80100
回答No.9

質問者様の立場は夫?姑? >子供は私に味方してくれます。 と書いているから夫(子供の父親)で良いのでしょうかね? 私も今は専業主婦ですが夫に何もさせません。 夫が外で働きお金を稼ぎ、私が家事育児をする事が夫婦の役割分担だからです。 ストレス解消というより、ストレスの根源を断つ(=離婚)しかないのでは? お子さんも質問者様の味方だし、『○してやりたいぐらい腹が立つ』嫁を養うのは金の無駄に思えるんですが。。。

回答No.8

気の毒すぎます。休日に家事するなんていつ休むのですか? 私も今は専業主婦になりましたが、フルタイムの正社員で働いていた ころのことを思うと天国です。 だから、夫には縦の物を横にすることさえさせてません。 時々、赤ちゃんみたいにご飯食べさせてますよ。 お箸をもたないこともあるぐらいです。 好きな仕事、得意な仕事だけをできたらいいですが、 嫌な仕事がほとんどです。それを我慢して外で働いてくれる夫には 感謝です。外で働くのがどれほど大変か一度働いてもらいましょう! でも、才能があって外で働く方が楽だわ。と言われてしまったら 諦めないといけませんが・・・。 ストレス解消は・・・優しい愛人を見つけて、入り浸りましょう!

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.7

あー・・・おいらと似てるねぇ。 嫁のおかずにつばでも入れておけばいいじゃん。 ぞうきんの絞り汁かフケでも良いかも・・・ ちなみにフケ入れると、腹壊すらしい・・・(未確認) 月に2~3回は、唯一の休みの日曜日に趣味と称して料理します。 43歳、男、18年目の会社経営、娘2人です。+嫁・・・ 後片付けをよく、ブツブツ文句言いながらやってるみたいです。 「あー!こんなに汚して・・・」 「いー!油汚れが・・・」 私は、努めて聞かないようにしてますので・・・ だって食洗機だってあるしさ・・・ たまに、糞ババだけ腐った材料で作ってやろうと思うこともありますよ。(実績はありません。) 料理作る男は、娘に好かれるよ。 これで、チャラにしましょうよ。(笑) もっとむかつくのは、おいらのレシピを盗みやがること。 あーそれから! 「専業主婦の過労死!」 聞いたことある? ないよね。 大変なんて大嘘だよ! 原罪として与えられた 1.労働 2.出産 3.死の恐怖 これは、辛いのです。 だから、出産か労働は、お互いに助け合いましょう。 主婦業は、労働か?非労働かは突っ込みなしね。

noname#149639
noname#149639
回答No.6

メールの弊害でよく「嫁」と書く人がいますが自分の奥さんなのか息子の嫁なのか読んでいて分かりづらいものがあります。 この場合は妻でいいですね、「妻」と書きましょう。 アドバイスのしようがありません、一生奥さんの尻に敷かれていなさい。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.5

わぁ~お嫁さん何様?!って感じですね。 我が家だったら、間違いなく旦那から離婚突きつけられる所です。 彼女でも作って、休日は彼女の元へお食事に行き 嫁は自分で勝手に作って食ってろって感じでどうでしょう。

  • zkenz
  • ベストアンサー率7% (4/51)
回答No.4

平日は嫁が食事をつくるのでしょうか?専業主婦なので家事から解放されたいのでしょう。 1. 休日に食事を作ったら、洗い物はやってもらいましょう。 (専業主婦に確かに休みはないのです) 2. 家事を手伝っているので、嫁にも仕事させましょう。 3. 専業主婦はぬるま湯です。育児が大変といっても数年だけ。子供が大きくなったらあとはお気軽な生活。一家の主としてびしっと言いましょう。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

釣り・登山・ゴルフetc.趣味を多彩にして、 休日の夜から休日にかけては 常に留守 にしてしまうのはいかがでしょう、 1つの方法ではないでしょうか。 とりあえず、 特性要因図をつくって多様な視角・視点から検討してみましょう。 先ず、5W1Hに整理してから、特性要因図をつくってください。 特性要因図の作り方は検索すればわかります。 <特性要因図>作製力は一生もののスキルです。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 他、問題解決には連関図法も活用できますが、 特性要因図をつくって問題点を考えることを習慣にするといいですよ。

関連するQ&A

  • 主婦の方にお聞きしたいです。

    主婦の方にお聞きしたいのですが、 夕飯のしたくにどのくらい時間をかけていますか? わたしはとても手際が悪く、遅いです。 できあがった料理を見て 「なんでこんな簡単なメニューなのに、こんなに時間がかかったの・・・」と悲しくなります。 夕食にかかる時間とメニュー(ごはんと味噌汁とおかず1品とか)と主婦暦なんかも教えていただけたら、と思います。 あと手際よくするコツなんかも教えていただけたら、嬉しいです。

  • 我が家の嫁について。

    初めまして。 タイトルの通り我が家の嫁についてですが、専業主婦なのですが毎日(私が仕事休みの時はたまに家にいます)自分の実家に行っては帰りが19時以降です、私の仕事は18時30分くらいに終わりだいたい19時には家に着きます。 我が家の嫁は帰って来るのが遅いので、私が家に帰って来てから夕飯を作り始めます、これってちょっとおかしくないでしょうか? せめて18時30分には家に帰って来て、ご飯の支度をしていてほしいのです。 しかし、嫁にそのように言うとだいたい逆ギレされて終ります。 同じような感じの家庭の方がいらっしゃいましたら、どのような考えか教えてもらいたいです(嫁さん、旦那さん問わず) 夫婦中は悪く無いので、我慢できない事ではありませんが、私の回りの既婚者で嫁さんが専業主婦の方に聞いた限りでは、我が家と同じパターンの方がいなかったので質問させていただきました。 家族構成は 私、嫁、子供3人(12歳 9歳 5歳) です。

  • 栄養が吸収されやすい食事の食べ方とは???

    「だけ食い」は駄目だとよく言われていますが、たとえば、味噌汁、サラダ、米、肉類のおかずがあった場合、どのような食べ方が一番いいのでしょうか?

  • 1日5食は問題あるでしょうか?

    朝7時 トースト2枚(たっぷりマーガリン塗っています)+果物ジュース+コーヒー 朝10時 ご飯+味噌汁+おかず 昼12時  ご飯+味噌汁+おかず 午後 3時  ご飯+味噌汁+おかず 夕方 5時  ご飯+味噌汁+おかず のような感じで、1日5食です。 野菜はたっぷり食べて、運動してます。 便秘にはなっていません。 食い過ぎでしょうか?カロリーとか、考えたこともないです。 追伸 間食に、加工食品系のおやつ等(例えば、カップラーメンやチョコレート)を食べると、腹が張って調子が悪くなりますので、ご飯+味噌汁+おかずを食しています。

  • お箸のマナーを身に着けたい

    恥ずかしながらお箸のマナーがあまり身についていないので、今更ながら気を つけようとしているのですが、いくつか疑問があります。 普段の家庭内の食事で実践するに当たって、お箸のマナーが身についている方に 教えていただきたく思います。 (1)刺し箸・・・さといも等すべりやすい物、私は箸を刺さないと途中で落として しまうことがあります。 マナーが身についている方はそもそもどんなものも取りこぼさないほど箸使いが 上手なのでしょうか。あと、取り皿を盛り皿のごく近くまでもってきて、 箸で運んだとき取り皿の上にすべって落としてしまうぐらいはOKなんでしょうか。 (2)ねぶり箸・・・ どうしてもご飯等が箸の先についてしまい、気になるのでついねぶってしまいます。 味噌汁等で落とそうとしてみますが、大して落ちません。汁の中で振り落とすのも マナー違反な気もします。 ご飯の前に汁を食べて湿らせるとよいと聞きましたが、それでもつく時はつきますし、 「ご飯→味噌汁→おかず」の順で食べるのが正しいと聞いたような気もします。 身についてる方はどうしてるんでしょうか? 普段の食事では懐紙等使いませんよね? つけっぱなしで食べ続けるんでしょうか? それともそもそもお箸につかないように 上手に食べる? その場合どんな点に気をつければつかなくなりますか? (3)渡し箸・・・ ついご飯茶碗に渡してしまいます。 普段の食事でも箸置きを使っているんでしょうか? 取り皿に箸先を置く? うちでは椀皿の配置が 【前列】[ご飯茶碗][味噌汁椀][取り皿] 【後列】[おかず] となっているので、取り皿に渡すとお箸が右のほうに寄りすぎて不便なんですが。 ←この皿の並べ方が間違ってる? (4)迷い箸・・・ お箸を出してから気が迷うとつい無意識に別の皿に箸が動いてしまいます。 そういう時はぐっと思いとどまって最初に向かった皿のものを取るのですか? お箸を引っ込めますか? それともそもそも気が迷うことはない(毎回心が 決まってからお箸を出す)のですか? (5)涙箸・・・汁っぽいものはどうしてもたれてしまいます(水気が出てしまった 春雨サラダとか)。 テーブルにたらしてしまうのはNGなのは分かりますが、[盛り皿→取り皿] や 取り皿→口]に運ぶときにたれる(皿の上で汁を切る)のも多分だめなんですよね? どうやって対処したらいいんでしょうか? 以上、5つのうちのどれか1つでもかまいませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • お味噌汁の日持ち

    こんにちは。 私の主人は仕事や付き合いで帰りが遅く、 せっかく晩御飯を作っておいても食べないことが多いのです(涙)。 ご飯やおかず類は冷凍することも出来るのですが、 お味噌汁は冷蔵庫に入れたままになってしまいます。 そこで質問ですが、お味噌汁は冷蔵庫に入れたままで 何日ぐらい持つものでしょうか? 濃度や具にもよるのでしょうが・・・。 よろしくおねがいします。

  • 嫁の愚痴

    嫁への愚痴です。長々行かせて頂きます。 度々ストレス発散の為、書かせて頂いております。 流石に結婚18年目にも成れば、諦めてきました、慣れたて来た とも言うかもしれません・・・ 私40、妻39 子供3人です。 専業主婦なんですが、ゴロゴロ、プクプク、間もなく出荷出来そうです。 妻の休日(基本毎日休日ですが) ・起床10時~12時 ・洗濯はする、勿論、たたまないです。ヤマズミです ・特にイベントが無いと、食事を済まして一日終了・・・ 子供の朝・昼・晩は休日だけですが、私が作ります。 小学生の娘と朝はパンケーキを作ったり、お弁当を作って、2人で プールに行くのが夏休みの休日です。嫁は体系的に水着NGなので来ない 上の2人の兄弟は高校生です。 勿論、朝食前に掃除は済ませております。 勿論、洗い物は完璧です。 夜御飯になると、妻の両親が来られます。 仲は良いので良いですが、娘婿が作った晩御飯ってどうなんでしょうか? 私なら嫌かな・・・味は3回に1回失敗する程度です。 最近、嫁に変化がありました。なんと 2か月前から、毎日晩御飯を作り出しました。 平日の話です。 当たり前と思われますが、18年間、嫁の実家に食べに行ってました。 洗濯物も実家のお母さんにやって頂いておりました。 ただ2週間ほど前から、チョコチョコ実家に晩御飯を行くようになりました。 疲れたの?んーーーどうなる事やら。 愚痴行かせて頂きます ・毎日朝起きろ ・朝食ぐらい作って、珈琲だけでもいいよ ・掃除して ・洗剤・ティッシュ・生理用品  日用品諸々を爆買いするな、マジで同じ物が20~30個ある  DIYで収納を作っても、もう無理、物量考えろ ・料理しないのに食材を買うな、休日だけでは消費出来ない ・洗濯物たたんで ・とりあえず家事をしろ ・働かなくて良いから何かしろ ・60Kg台になれ、がんばれ-20Kg このまま、後30年は一緒に居ると思うと まだ折り返していないと思うと 目眩がしてきた(笑)・・・・ 酒もギャンブル無 浮気無の私に何か不満でもあんのかね オレの顔が好みで結婚したんじゃなかったっけ? 今日は仕事、あーーー仕事も嫌だが、休みも嫌 明日は現実逃避の釣りに行こう。 拝見して頂いた方 ありがとうございました。

  • 朝ごはんの塩分について

    理想的な、和食朝ごはんのメニューって 米、味噌汁、納豆、焼き魚、漬物 卵 って感じですよね。 でも良く考えると、納豆も魚も漬物もしょっぱいお米のおかずで、これを全部食べると凄い塩分過多になりそうなんですが。お米一杯食べるのに、おかずか汁物 一品で十分だと私は思ってしまいます。 新婚でお料理はちゃんと手の込んで、品数を多く と考えるのですが、昼の弁当に卵を1個入れるので、朝は入れないようにして、塩分の取りすぎに気をつけて・・と献立を考えてみると 米と味噌汁or納豆or魚 (それでも米が余った場合に漬物添えて) の基本2品 って感じでなんだか質素に見えてしまいます。 どう思われますか?

  • 晩ご飯の焼きそばはおかず?!

    我が家では週に1度、晩ご飯が麺類です。 例えば、焼きそばでしたら、 メイン焼きそば+おかず(和え物や餃子)+みそ汁(夫は嫌がりますが) です。 友人にこのことを話すと「ええ~~?!焼きそばは昼食のメインか 晩ご飯ならおかずになるよ~」と言われました。 この意見に賛同する人も2~3人・・・ ご飯+みそ汁+焼きそばらしいのですが、それじゃあ炭水化物ばかりに なるのではないかしら、と思います。 ビーフシチューはおかずでみそ汁もある『スイートホーム』を 私に思い出させました。 ちなみにこのお宅では麺類はあくまでも、サブの位置についているようです。 お昼に麺類がメインになることはままあるらしいのですが、 晩になるとサブに格下げ・・・ 我が家はスパゲティーを晩ご飯にすると、私はなんとなく申し訳ない気持ちになります。 でも、鍋焼きうどんや焼きうどん、ラーメン、そば等は立派にメインをはれるものです。 我が家の考え方が変わっていると思います?! ちょっと分かりにくい質問になってしまいましたが、皆さまのお宅の 麺類の定義を教えて下さい。

  • おみそしるの具(野菜)

    新米主婦です。 おかずでもできるだけ野菜を取り入れるようにはしているんですが、なんだか足りない気がして、おみそしるにも野菜を入れたいと思っています。 でも、私が思いつくのは、 大根+にんじん じゃがいも+たまねぎ ぐらいで…。 他に、皆さんがいつもおみそしるに入れている野菜、入れたらおいしい野菜ってありますか? ぜひ教えてください。