• 締切済み

女性と歩くとき、つい少し前をあるいてしまう

私は、彼女も含め、友人の女の子も、初めてあった女性も、女性と歩くとき、無意識のうちに少し前を歩いていて、なかなか並んで歩くことができません。そのことにきずいたときは、私が歩くのが早いのだろうかとか、恥ずかしがっているのか、あるいは心が冷たいなど、いろいろ考え、歩く速度をおとしたり、意識して並んで歩こうと努力したり工夫をしたのですが、しばらくして意識すると、結局又、前を歩いているんです。   友人ならまだいいですが、せめて彼女だけでも並んで歩きたいという気持ちは誰でもありますよね?でもどうしても歩けません。並んで歩かないと女性に、嫌いなんじゃないかと思われてしまいそうで、不安です。 アドバイス頂ければ、幸いです。

みんなの回答

• petali
回答No.2

女性が、一歩後を好んでいることもあります。 英語圏だと男性が女性の一歩後を歩くのも好まれるらしいのですが(レディーファースト)、「日本人の女の人は嫌がるんだよね」と知人の米国人男性が言っていました。 前の回答者のおっしゃられるとおり、一言言ってみるといいと思います。相手はまったく気にしていないこともあるので。

• akkeyNo1
回答No.1

女性側があなたを立てて、少し後ろにいる可能性もあります。 さて、私の感じ方をはっきり言わせていただくと、女性が望んでそうしていない限り、感じ悪いです。 なぜならその行動は「女性は男性の三歩あとを歩く」という考えに象徴される行動だからです。女は後についてくればいいんだよ、みたいな。。。 質問者様に他意が無いようなのでお気の毒なんですが、私みたいな捉え方もあると思います。 嫌いじゃなく、女性を”見下してる”と取られる可能性もあるわけです。 気付いた時に「ごめん、歩くの速かった?いつも無意識に速く歩いちゃうんだよ。」と一言言うだけで、だいぶん、感じ方が変わります。 彼女なら、手をつないだり、腕を組めばいいじゃないですか。無意識に置いていくことだけはなくなりますよ(^-^)