• 締切済み

この画像の問題(2)・・・

この画像の構造式の [1]鎖状か環状か [2]直鎖か分岐か [3]飽和か不飽和か [4]脂肪族か芳香族か ・・・を4種類の分類教えてください(T_T)

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.3

#2のお答えに感動!

• potachie
回答No.2

勉強にならない教え方をします。見分け方よりも「理由」を知る方がはるかに重要なんですが、ご質問が丸投げですので、とりあえず答を出す方法だけお伝えしますね。 1~3は炭素の原子だけをみて判断します。 [1]鎖状か環状か 図のどこかから色を塗り始めてください。そのときに、黒い線を越えて塗ってはいけません。 その際に、色を塗れないところができるものを環状、すべて背景を同じ色で塗れる場合を鎖状といいます。 [2]直鎖か分岐か 黒い線の上を端から色を塗り始めてください。その際に、端が無かったら環状、色を塗れない黒い線が残れば、分岐、すべて塗れれば直鎖です。 [3]飽和か不飽和か 二重線があるかどうかです。 [4]脂肪族か芳香族か 二重線の両端の炭素に○をつけてみてください。輪っかを作る原子すべてに○がついたら、芳香族です。

onoyumi121
質問者

お礼

ありがとうございます!! まったく化学が無知のまま 宿題を出されたので・・・ とっても分かりやすかったです。 参考にさせていただきます!

回答No.1

失礼ですが、教科書は読まれましたか?鎖状か環状かなど、最低限の知識があればわかると思うのですが。 読んだ上で、わからない点をまず絞っていただけないでしょうか。