• ベストアンサー

α-D-グルコースについて

小生、非理数系、化学入門半歩です。 ある文献に   (2R,3S,4R,5R)-2,3,4,5,6-ペンタヒドロキシヘキサナール とありました。 これは、鎖状構造を示すものですか? (2R,3S,4R,5R) は、不斉炭素を表しているのですか? このRやSの意味は何ですか? 2,3,4,5,6-ペンタヒドロキシヘキサナール の意味は何ですか? 上記の表現が鎖状構造を表しているとするなら、環状構造はどのように表すのですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NiPdPt
回答No.1

>鎖状構造を示すものですか? そうです。 >(2R,3S,4R,5R) は、不斉炭素を表しているのですか? 数字は、炭素鎖状の位置を表し、RとSは不斉炭素の立体配置を表しています。 >2,3,4,5,6-ペンタヒドロキシヘキサナール 2,3,45,6の位置に各1個、合計6個のヒドロキシ基が置換したヘキサナール(=炭素数が6のアルデヒド)という意味です。 環状構造については、あなたの前の質問に書いてるものがそうです。ただし、不斉炭素の立体配置を表すRまたはSを書き足す必要があります。また、環状構造であれば、αとβで名前(というかR、Sの別)が違います。 それと、現実問題としては、慣用名であるグルコースなどが用いられることがほとんどです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/グルコース http://ja.wikipedia.org/wiki/カーン・インゴルド・プレローグ順位則

fk5019
質問者

お礼

有難うございました。