• ベストアンサー

亡くなった人に対する気持ちの整理の付け方

kanukiの回答

  • kanuki
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.7

とても素敵な叔父さんだったのですね。 そして、その叔父さんのことを思うあなたもとても素敵な方だと感じました。 回答されている方々と同じ意見での別の伝え方ですが、今出来るとこととして、納骨のときに今のありのままのあなたの気持ちを報告することが良いのではないでしょうか。 愛する人、尊敬する人を失ったとき、気持ちの整理などつきません。 できることは、今の自分を見つめることです。 あなたは、気持ちの整理がつかない自分をきちんと見つめています。 ですからそれを叔父さんに報告されてはどうでしょうか。 そして、次に叔父さんを弔うときの自分の有り様を考えて、叔父さんに伝えてみてはどうでしょうか。 さらに時が経ちその時が来て、叔父さんにどんな自分であったかどうかを、また報告する・・・ それが「気持ちの整理」ということなのかもしれません。

関連するQ&A

  • この様な気持ちはどう整理してますか?

    この様な気持ちはどう整理してますか? 私は男性。 有限会社のイベント業で働いてた時にパワハラ、モラハラに沢山の被害にあい、病んで通院するはめになりました。 みんなの前で恥をかかされたり、 私よりあいつの方ができるよね!あからさまな嫌味言われたりしかもみんなの前で、私が企画した案件を取られたり、 わざとではないのに「わざとでしょう!」と根拠なく問い詰められたり、三人に嫌がらせにあい、社長に相談したら、「そんな行為普通だよ」と話しすら聞いてくれなかったり、社長は車内で競争して生き残る奴がいればいい、競争に負けたら「負けたんだな!」としか思わない!とはっきり言われ、門前払いでした。 私からしたら、正当な仕事の評価ならいいですが、上記の通り、パワハラ、も、嫌味、恥をわざとかかせる、などで社長の評価基準もずれ過ぎと思っています。 彼らに面と向かって文句も言えないまま気負けして辞めました。 最近になって、フェイスブックを見ると、彼らの内三人は、結婚し子供が生まれ、みんなの独立し社長をやって幸せそうな、写真を見ました。 ゆ 許せない! あんなパワハラ、モラハラ、人の話も聞かない奴らがなんで私より幸せに暮らしているのか! あんなに人間の心のかけらもない人達が結婚して生き残っているのか! 許せない!許せない!許せない! 今からでもフェイスブックのDMにクレームして怒りの思いを伝えたい位です。 あなた達に壊された!ふざけんな!と。 このような気持ちでモヤモヤした方、してる方、跡形も無く整理できた方、どうやって整理したか? お話聞かせて貰えないでしょうか? 良く回答で気にしない様にしましょう!とか、忘れましょう!とかは無理なので投稿しています。通院する程トラウマに人間不信になったので。 お手数ですが宜しくお願い致します。

  • 退職の理由は正直に言うべきなのでしょうか?

    退職の理由は正直に言うべきなのでしょうか? 連休明けの明日、会社に辞意を表明します。 退職願は「一身上の都合により」で通ると思うのですが、 会社側から理由を聞かれると思うんです。 理由を包み隠さず言いますと、 上司の暴力や暴言によって冷静な判断が出来なくなり、 仕事に大きな支障が出て会社に迷惑をかけているから・・・です。 誰が考えても判断できると思う事でも、 「こっちを選ぶとまた殴られるんじゃないか・・・」とか、 「こっちを選ぶとまた蹴られるんじゃないか・・・」とか、 この1年間受けてきた暴力が冷静な判断を妨げてしまうのです。 (社長は上司の暴力や暴言の事は知っています) 部署は1つしかありませんので異動は無理ですし、 パワハラで会社と争う気持ちもありません。 一日も早く今の会社から離れたいです。 話が大分逸れてしまいましたが、 社長から退職の理由を聞かれた時は、上記に書いたような 「上司からの暴力で仕事が出来なくなった」と、まともに答えていいものなのでしょうか? 円満な退職は難しいと思いますが、 どんな理由が一番無難なのかアドバイスを頂けますでしょうか。 どうか宜しくお願い致します。

  • 気持ちの整理がつかないです。

     前回、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1117076で質問させて頂きました。皆様の回答を参考に良く考えました。結論は、あきらめることでした。最終的な結果は目に見えいることが良く分かりました。その女性にも仕事以外の話はしないで下さいと言いました。その話をしたら「一番話しやすいからやだ」という事でしたが一時間近く電話で話をして納得してもらいました。  暫くお互い意識して話をしませんでした。年が変わりその姿勢を貫こうと思ってますが、相手はそう思ってないらしく最近度々自分のとこに良く来ます。もちろん仕事で。でも、仕事の事でも自分の担当以外のことを聞いてきます。自分の会社には、就業規則でセクハラについての規則があります。昨年、相手の女性にセクハラで自分を訴えたらと言いました。本当に嫌だったら訴えると思うのですが訴えませんでした。  今現在、相手も変に意識しているのが分かります。自分は、他の人と同じ接し方で仕事してます。一番悪いのは自分です。でも、彼女のことは正直忘れたいです。話もしたくありません。普通に接してくれたら忘れられそうですが。先輩には相談してますがいい答えが出ません。正直、会社辞めるしかないのかな?と思うときもしばしばです。気持ちの整理がつきそうでつきません。そんなに自分と話がしたいのかな?と思ってしまいます。アドバイスお願いします。

  • 気持ちのモヤモヤの整理の仕方を教えてください。

    気持ちのモヤモヤの整理の仕方を教えてください。 8年くらいまで一緒に働いていた社長の奥さんが、うつ病を患って一度仕事から離れていかれました。通院、投薬は3年くらいかかったようですが今は通院も投薬もなく元気にされています。 私はその間社長の奥さんの仕事も全て一人で任されるようになりました。今もほとんど1人で事務所で働いています。 それで最近、社長の奥さんがSNSでライブに4日連続でライブに参戦した!とかランチに行ってきました!と言う投稿を見ると、正直あまりいい気がしないようになってきました。 呑気にしてるなぁとか、気楽でいいなぁと思ってしまう自分がいて、そんな風に思う自分が嫌になったり。 他人は他人、自分は自分と思うようにしていますがモヤモヤしてしまう時があります。 このような時にどのように気持ちを切り替えるといいでしょうか。

  • 社長の性格は転職理由になるのでしょうか

    社長以外、正社員5名とパート3名で構成されている会社です。 私は30代後半で入社して6ヶ月になります。 私が入社した時は正社員は他に3名いましたが、その内2名はすでに退職し、最期の1名は今月退職します。 理由は55歳の社長の暴言です。(表面上は当たり障りのない理由で退職しているので社長は気付いていません) 暴言は仕事以外の事が中心で、怒鳴り始めるのは仕事についてがスタートですがプライベートや家族に関して侮辱し大声で罵倒します。 今月退職するのは20代の営業職の男性で自営業の親が入院し、心配なので早く帰って見舞いに行きたいと言ったところ「ついてたって何も変わらんだろう。どうせ人間いつかは死ぬんだ」と言い放ちました。 普段も自分と違う意見を言うと「アンタ、キ○ガイじゃないか」「アンタなに、頭おかしいこと言ってるの」と返ってくるのが定番です。 取引先にも同じ調子で物を言い、取引話しを壊した事が過去何度かあるそうです。 私が入社して間もなく辞めた20代の女性は体調が悪くて休んだところ「妊娠でもしたんじゃないか」「もしかして相手は○○(他の社員)か?相手をはっきりさせないとな」と言われ、ショックを受け普段の暴言も関係し退職を決意したと話してくれました。 以前いた営業の男性は親がゴミ焼却場で働いており、辞める直前には「オマエごみ臭い」「オマエが三流なのは家庭が三流だからだ」と言われ耐えられなくなり退職しました。 現在は私以外20代で、採用・教育の経験がある私が求人を行ったりまったくされていなかった社内整備や業務フローの作成を行っています。 会社のためにもマズイと思い「会社の今後について」と銘打って色々提案をしましたが本人は自分が悪いと思っていないのであまりピンと来ていないようです。 しかし何と無く現在の会社について良くない事を言われたのはわかっているらしく他の社員に私の批判を言っています。 今私に辞められては困るので私には面と向かっては批判はしません。 他人の性格は直せないのはわかっておりますが、しかし採用しても社長の暴言で従業員はいつきません。 組織が育たないのを感じ、私自身も退職を考え始めました。 転職活動の際、退職理由はネガティブな事は言わない方が良いとは言いますがこのような内容でもやはり先方には納得してもらえないでしょうか。 始めは社長を支え会社を大きくしたいと期待し入社しましたが、自ら従業員を潰す社長とは働いていく気力がなくなりました。 何度か転職していますがこのような会社も経営者も初めてです。 何かアドバイスをいただければと思います。

  • 気持ちの整理(長文です)

    こんばんは。いつもお世話になってます☆☆ 今日は少し長いですが、私の相談に載ってください! 11月頭までお付き合いしていた彼氏がいました。付き合って6ヶ月でした。 あまり理由にはならないかもしれませんが、10・11月と私は進路のことで悩み、また所属団体の仕事が忙しく気持ちに余裕がなくなっていました。 そんな中、彼の女友達がうつ病にかかってしまい、彼は男友達何人かでお見舞いに行ったそうなのですが、その時彼がその女友達のお姉さんに「守ってあげてください。」って言ったり・・・彼1人で女友達を見送りに行ったり。 他にも、別の彼の女友達に彼がゴディバのチョコをプレゼントしたり、私と一緒にいても女友達の話ばかりされ、私は彼のことを「信用できない」って思ってしまいました。 そこでそれを彼に伝えて何度か話し合いしたのですが、最終的に彼に「○○(私の名前)に信用されている気がしないので別れてほしい」と言われました。その時に彼に「俺のことどう思ってる?」って聞かれたので「好きだよ」って答えると、「俺は今就活で余裕ない。余裕がある時期だったらやり直せたかもしれないけど、無理。」って言われてお別れしました。 その後、バイト先でたまに会ったり、別れて一週間で電話がかかってきたり、この前は海外旅行に行ってきた彼からのおみやげが家のドアにかかっていました。私もなんだか気持ちがすっきりしなかったので、彼をお昼ご飯に誘い、お互いに近況などを話しました。その時彼は就活で疲れているようだったのでずっとその話しをしていたり、また女友達の話しを私にしてきました。本当はその日に自分が反省したことなどを伝えようかと思っていたのですが、正直一緒にいて疲れるなぁと思ってしまい結局何も伝えずに帰ってきました。 友達には「○○はもっと○○のこと大事にしてくれる人(一途な人)と付き合ったほうがいい」と言われます。 私はこれでよかったのかなぁとたまに考えてしまいます。やり直したいっていう気持ちが少しある一方で客観的に考えてやり直してもまた同じことの繰り返しなのではないか、もっと大事にしてくれる人がいるんじゃないかと思ってしまいます。 どういう風に気持ちに折り合いをつけたらいいでしょう? 自分の気持ちがよくわかんないです!

  • 整理屋と解雇、会社清算について

    初めて質問させていただきます。 私の勤めている会社は社長(夫)、専務(妻)夫妻のオーナー企業です。 ここ2,3年は赤字になっておりますが、全く収入が無くても 最低2年間は給料が出せる位の内部留保を蓄えております。 しかし先日、会社の経営状況が悪いので現社長、専務は会社を辞め 子会社(ペーパーカンパニー)に退き、現在の会社の業務は全て子会社に外注として移し 新しい社長に経営を任せるという通達がありました。 そして、新社長は現状のままでは会社はもたないので1,2名を残して 他の社員には辞めてもらうという事で希望退職を募りはじめました。 希望退職と言いつつ会社に残る選択肢は無いという新社長の話です。 また残す社員も何故か一旦辞めてもらうという事でした。 どうも話がおかしいので調べてみると新社長は整理屋で 現在の会社の内部留保の殆どを社長、専務の退職金として払い 残った少々のお金を社員の退職金にして、社員全員が辞めたら 会社を清算するという計画らしいのです。 この様な事は、法には触れないのでしょうか? また従業員として対抗する手段はないものでしょうか? 経営陣に全く会社存続の意志が無いのが明白なので せめて退職金の上乗せを交渉したい所なのですが 新社長は会社にはお金が無いの一点張りです。

  • セクハラになりますか?

    私は社内恋愛をしていて、先日彼氏の方が退職しました。 その数日後、社長に夜1人で残るように言われ 話をしました。 社内の人間の誰かが、つきあっていた事を告げ口していたようで 「彼と付き合っているかもしれない・・・いや、付き合っているって聞いたが」 「・・・。」 「彼は辞めたが、彼への愛情と同じだけ会社にも愛情を注いでくれ」 その後、他の社員に私と彼が付き合ってたのはお前は知っていたか??と、 私がいない隙に聞いて回っているそうです。 私は気持ちが悪くて、精神的に参っているのですが・・・。 そして辞めた彼氏に対して、暴言を吐く電話をかけてきます。 辞めた人間に対して、誹謗中傷を吐いてもいいのでしょうか? これはパワーハラスメントになるのではないでしょうか?

  • うつ病と診断されました・・・。しかし、

    初めて質問させていただきます。 私はこの4月から正社員で働き始めた24歳の女です。 つい先日体調がおかしく心療内科に行くとうつ病と診断されました。 原因はおそらく会社にあると思い、素直にうつ病と診断されたことを話すると、社長に「まだまだ若くてこれから結婚や妊娠しなあかんのにうつ病なんて言ってたらあかん」とか 「うつ病は気持ちからや!うつ病なんかに負けんなよ!」とか 「俺の周りにうつ病なんて言うやついっぱいおるぞ」など、言われてしまい聞く耳をもってもらえません。 まだ診断書はもらっていないのですが、先生と相談して休職または退職をしたいと思っているのですが、かなり小さい会社で私の仕事を変わりにできる人間がいません。 現状でも朝どうしても体が動かず、休みがちになってしまっているのですが、会社に多大な迷惑を掛けてしまっています。 社長にも「平日休むのはやめてくれ」と言われました。(=休むな と言うことなんですが) しかし、なにも考えられず仕事に行っても集中ができなくて怒られてばかりいます。 最近自傷行為も始まってきました。。。 身体を傷つけて親や社長にばれるのが嫌だったので、風邪薬を多服用したり、家の階段からわざと落ちたりしました。 心のどこかでこのまま病院に行けたら仕事に行かなくて済むかもしれない。と言う怠けた部分もあったと思います。 次の診察で診断書を出してもらうべきか悩んでいます。 社長に言われた言葉で、診断書を出してもらっても休職できるかわかりません。(また同じことを言われそうで怖いです) やっぱりこのまま仕事を続けるしかないのでしょうか? 私自身甘えや怠けた部分があるのはわかっているのですが、朝に体が動かないんです。。。 どうするのが良いのかできたら教えていただけないでしょうか? 下手な言葉でわけわからないかも知れないですがよろしくお願いします。

  • 気持ちの整理ができません

    5年付き合ってる彼氏がいます。近々同棲して結婚の話も出ていて、彼がマンションか一軒家を購入するプランも立ててました、昨日彼のアパートの合い鍵を貰いました。でも今日彼の実家のお母さん(実家は母と祖父母の3人暮らし)が倒れたと連絡が来て、近々彼が実家に戻る事になりました。2年前にもお母さんが倒れ(どこも体は悪くありませんが鬱病です)彼がアパートで同居して面倒を見ていて、最近は友達と旅行に行ったり調子が良くなってきたので先月お母さんは実家に戻ったばかりです。今回は何の病気なのかまた鬱病なのか倒れた理由は詳しくはわかりませんが、彼が実家に戻ればほとんど会えなくなりますし、もう結婚も出来ないと思います。好きなのに一緒に居られなくなり悲しくて仕方ありません、諦めなければなりませんがどう気持ちの整理をしたらいいでしょうか?