• ベストアンサー

亡くなった人に対する気持ちの整理の付け方

kanukiの回答

• kanuki
回答No.7

とても素敵な叔父さんだったのですね。 そして、その叔父さんのことを思うあなたもとても素敵な方だと感じました。 回答されている方々と同じ意見での別の伝え方ですが、今出来るとこととして、納骨のときに今のありのままのあなたの気持ちを報告することが良いのではないでしょうか。 愛する人、尊敬する人を失ったとき、気持ちの整理などつきません。 できることは、今の自分を見つめることです。 あなたは、気持ちの整理がつかない自分をきちんと見つめています。 ですからそれを叔父さんに報告されてはどうでしょうか。 そして、次に叔父さんを弔うときの自分の有り様を考えて、叔父さんに伝えてみてはどうでしょうか。 さらに時が経ちその時が来て、叔父さんにどんな自分であったかどうかを、また報告する・・・ それが「気持ちの整理」ということなのかもしれません。