- ベストアンサー
たまに動物園の肉食獣が人を襲ったりしていますが
それを見て毎回思うのがなんで麻酔銃や拳銃がないのかという事です。 こんなに獰猛な動物を飼っていれば人が襲われる事もあるくらい誰でも想像出来ますよね その時迅速に対処出来るように最低一人は麻酔銃や狩猟銃を扱える人間が必要だと思うんですが何故そうされていないんですが? 人が襲われてるのにぼうでつついたり、カメラだけ回ってる状態ほど見ているとものすごく苛立ちを感じます。 本当に理解できないんですが、素人考えなんでしょうか? 詳しい方お願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
動物園などでしたら大抵麻酔銃は保有していると思います。 しかしすぐ持ち出せるものでもありませんから 用意するにも時間が必要です 麻酔が効くのにも暇が必要です 獣類に拳銃発射しても単に相手を怒らせるだけで意味はありません 過去に沖縄県下で施設から脱走したライオンを沖縄県警が捕獲手段がなかったため射殺した時は20発以上発射しています。 ニューナンブ38口径使用です 日本の場合銃規制が厳しい為非常時用の所持は難しいと思いますし 所持していたとしても日頃から訓練していないと当たりません
その他の回答 (3)
- eroero1919
- ベストアンサー率27% (3007/11113)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E9%85%94%E9%8A%83 結論は↑に出ているようですね。 1)麻酔銃といっても銃だから管理をずさんにするわけにいかない 2)麻酔の種類によっては麻薬の免許も必要 当然の事ながら、銃も弾丸(麻酔弾)もそのへんに置いておいたり、ましてや飼育員が持ち歩くことなんざできません。鍵のかけた戸棚に入れて、その鍵も簡単に持ち出せないようにしておかなければなりません。そうしないともしそれが盗まれて強盗なんかに使われたら一大事です。 そう考えると、いざ万が一誰かが襲われたときに、順番を踏まなければなりませんよね。もしかしたら、免許を持った人は非番かもしれません。 また、麻酔のブレンドというのは非常にデリケートなようです。利き過ぎれば死んでしまうし、足りなければ意味がありません(むしろ中途半端だと余計興奮するリスクさえある)。 結局のところ「そうまでするならそもそも猛獣の世話なんかしないほうがいい」ということになってしまいます。
- tabi2007
- ベストアンサー率10% (80/740)
まず大型獣に「拳銃」はかすり傷程度しか効きません。 ライフル銃ですが、既にあるように、動き回る獣に命中させるのは 至難の業です。 麻酔銃ですが、射程が短く、なおかつ獣というのは麻酔の効き始めに 一番興奮して暴れて危険です。 テロの危険を冒してまで銃を備え置くより、襲われないような施設管理に留意すべきです。 あと、「逃げ出した動物園の猛獣捕獲のため」に銃を所持することは 銃刀法で認められておりません。
- fee0001
- ベストアンサー率24% (37/154)
麻酔銃はあるのではないでしょうか しかし人が噛まれている場合など人間に当たってします可能性があるのでなかなか使えないと思いますよ 猛獣に使う麻酔が人間に当たると量が多すぎ場合によっては被害者が死んでしまう可能性もありますし 麻酔が効く前に猛獣が驚き暴れてしまうこともあります 暴れる猛獣に銃を当てるのはかなり難しいと思いますよ ちなみにこちらでは像の出産時に麻酔銃を使い鎮痛剤を撃ってます http://www.safari.co.jp/Animal/Story/Elephant/Elephant.htm