交通標識の購入方法

会社内で「止まれ」(三角赤地に白文字)をつけたい場所があります。公道ではないので問題ないと思いますが売っているところが...

taka113 さんからの 回答

• 2003/03/26 20:45
  • 回答No.2
taka113

>公道ではないので問題ないと思いますが・・・

逆にこういった標識を公道以外に設置する事が問題になる事があります。
警察としては、公道に設置される道路標識には法的拘束力があるため、私有地に設置したとしても「警察が設置したものだから守る義務がある」との誤解を与える可能性があり、好ましくないと考えているようです。

交通安全標識と同じ標識を市役所が市役所の駐車場付近に設置したところ、警察が好ましくないと判断して改善するようにクレームを入れたというニュースがありました。今のところ標識を設置すること自体は法律には触れないようですが、なんとなくトラブルになりそうです。
補足コメント
tyayama

お礼率 95% (225/235)

ありがとうございます。自動車教習所や病院敷地内等(民地だと思います)で見かけたものですから何とかなるのでは?と思っています。社内の設置予定場所は塀の中で、外からは全く見えないところです。
投稿日時:2003/03/26 20:47
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。