交通標識の購入方法

 会社内で「止まれ」(三角赤地に白文字)をつけたい場所があります。公道ではないので問題ないと思いますが売っているところが...

taka113 さんからの 回答

  • 2003/03/26 20:45
  • 回答No.2
taka113

ベストアンサー率 35% (455/1268)

>公道ではないので問題ないと思いますが・・・

逆にこういった標識を公道以外に設置する事が問題になる事があります。
警察としては、公道に設置される道路標識には法的拘束力があるため、私有地に設置したとしても「警察が設置したものだから守る義務がある」との誤解を与える可能性があり、好ましくないと考えているようです。

交通安全標識と同じ標識を市役所が市役所の駐車場付近に設置したところ、警察が好ましくないと判断して改善するようにクレームを入れたというニュースがありました。今のところ標識を設置すること自体は法律には触れないようですが、なんとなくトラブルになりそうです。
補足コメント
tyayama

お礼率 95% (225/235)

ありがとうございます。自動車教習所や病院敷地内等(民地だと思います)で見かけたものですから何とかなるのでは?と思っています。社内の設置予定場所は塀の中で、外からは全く見えないところです。
投稿日時:2003/03/26 20:47
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 私有地内の交通標識(もどき?)や私有地を向いた公道上の信号機 その他(法律)

    止まれなどの道路標は至るところにありまして、 明らかに企業の私有地(道路に面しているところ)にも 公安委員会設置の道路標識と全く同じものがあります。 違反した場合は警察に検挙されてしまうのでしょうか? 他にも私有地であるガソリンスタンドから出るときに 道路を挟んで向こう側に信号機があります。 ガソリンスタンドから出るときにこれを守らなければ検挙されてしまうのでしょうか? そもそも教習所で習いませんよね?こういうこと。...

  • 交通安全運動のテントによる道路占有 その他(法律)

    秋の交通安全運動で、歩道等の公道にテントが設営されるようになりました。 このテントによる道路占有の法的根拠について知りたいのです。 設置主体は交通安全協会であって警察ではありません。 道路の占有許可証も提示していません。 おまけに近隣に協会関係者や警察の自転車が不法に駐輪していることもありました。 (自転車放置禁止区域での場合) こうやって正義ぶって実は邪魔な人たちに、立ち退きを求めてもよいのでしょうか。...

  • 交通標識や道路の進入禁止マークのほとんどは世界共通? その他(生活・暮らし)

    よろしくお願いいたします。 常識がないといわれてしまえがそれまでですが、テレビなどを見ていると、 ★★★世界のどの国でも、『交通標識』たとえば、赤と白の細長い目玉のような「進入禁止マーク」や「通行止め」等の「交通標識」のほとんどのものが同じ標識であるように思います。★★★ 子供のころはだれに教えれられるでもなく、それらの標識のすべては『日本独自のもの』のように思い込んでいました。 ◆(1)実情はいかがなのでしょうか。主な交通標識のかなりのものが世界共通なのでしょうか? ◆(2)世界の基準となる世界で分かち合えるような法律、規範のようなものもあるのでしょうか? 以上、教えてください。よろしくお願いいたします。...

  • 交通標識に関して その他(車・バイク・自転車)

    違反切符を切られました。 状況は 片側一車線の道路を走行。右側にあるガソリンスタンドに入り、給油。 来た道を戻るように出て(左折)、すぐにあった右側路地に右折。 すると、警察に止められ、右折禁止だからと・・・。 標識は最初に来た方向から言うとガソリンスタンドの先、つまり、私の走行ルートでは標識の確認ができない状況だったのです。 しかし、警察にガソリンスタンドのレシート(セルフだったので)を見せて説明しても、聞いてくれません。 しぶしぶ、サインはしましたが、納得がいきません。 これは、仕方ないことなのでしょうか?...

  • 交通標識の意味くらいは免許証を持っていなくても大人であれば常識として知... その他(車・バイク・自転車)

    「交通標識の意味くらいは免許証を持っていなくても大人であれば常識として知ろうと自らが行動すべき」 あるカテで、名指しはしなかったものの恐らく私個人に向けられた言葉ではないかと思っております。 それはさておき、上記意見についてはどうなんでしょうか? 免許を持っていても、じゃあ実際に全ての標識(+道路表示)を知っているか?正確に熟知しているか?と問われれば私は即答でNOと答えるでしょう。 別に開き直るわけではないんですが、余程のプロ(車の運転を生業にされている方)でもない限りは、一般ドライバーには無理なんじゃないかと。。。 標識が全国共通のものだとしても、地域性もありますし運転頻度も極端な場合もあります。 捕まった時に「知らなかったから仕方が無い!!」 などと開き直るつもりももちろんありません。 おかげで知ること・再認識できる事もあります。 ですが、「大人として知ろうと努力せよ」というのはどうなんでしょうか? 個人的な考え方でも感想でも、または御自分の場合はどうなのかなど、 教えてください。 ※ちょっと質問としてはアンケートに近いのですが、車関係の標識ということでこちらで質問させていただきました。...

ページ先頭へ