• ベストアンサー

交通安全協会について

今日5年ぶりに免許証の更新に行ってきましたが、手数料とは別に「交通安全協会」に自動的に加入(説明は何も無く、ご協力お願い致しますと言う程度)した形になり、余分に1500円程払う事になりました。毎回更新時に思う事ですが、この「交通安全協会」は存在意味はあまりないのではないでしょうか。公務員の「再就職先」の様な感じですね。私たちが得する事は皆無だと思います。一つの警察署で1日何百人も自動的に加入し、その収益をほしいままにする「交通安全協会」は不要だと実感しますが、みなさんいかがお考えでしょうか。アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

自動的に加入することはあり得ません。 「加入は強制ですか?任意ですか?」と聞けば「強制ではありませんが皆さんにご協力をお願いしています」と返答されるでしょうから、協力したければ加入、したくなれば非加入で良いです。 公安委員会からの依頼以外で公益に関わる活動というと啓蒙と教育で、特に学童への教育と高齢者への啓蒙は現実的に事故減少に一定の効果があると言えます。 職員や理事は公務員ではなく団体職員です。 独立した公益法人組織であり国や都道府県からの公金注入(全国交通安全協会と各都道府県の交通安全協会とで出所が違います。仕分けで問題視されたのは全国交通安全協会)はありますが、末端の活動費に関しては集められた賛助会員会費から出ています。 しかし免許証更新時の勧誘は誤解が多く、このことが批判の主な原因となっています。 任意であるなら任意であると最初に説明した後に、活動の詳細と、会員となる意義を説明する必要があるのではないかと思っています。 私自身は活動内容を理解しておりますので加入しています。 しかしやはり更新時の勧誘が騙し討ちのようで良い気分ではありません。 あの加入方法を変えて頂いて本当に賛同した運転者のみが加入する純然たる賛助会員で構成されるべきだと思います。

meiyogodan
質問者

お礼

ありがとうございます。

meiyogodan
質問者

補足

自動的に加入→詳しい説明のないまま加入 上記の様に訂正致します。

その他の回答 (6)

noname#121071
noname#121071
回答No.6

自動車を購入時とか免許更新時に任意で支払うことがあります。 交通安全協会は、学校が行うべき児童への交通安全教育などを、公安委員会が代理で行うための資金であると認識します。公務員は給与は保証されていますので、資金が無くても教育活動は可能かと思います。 会員費の支払いは、義務ではありません。 ご自分の判断で。。

meiyogodan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• FEX2053
回答No.5

交通安全協会にメリットは何もないので払わなくていいですよ。断ればそれ以上は言ってこない筈です。強制加入だと思われるなら、消費者生活センターに苦情申し立てですね。 http://www.kokusen.go.jp/map/

meiyogodan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kusirosi
回答No.4

必要かどうかといえば 必要 交通安全に寄付したければ 入る 私は5年に一度の更新ごとに入っています ・自動的に加入 ↑ ウソ、入会したくなければ 協力しません と言えばいいだけです。 別に警官が銃つきつけて「入るよな( -.-)ノ-=」と脅迫したわけじゃないでしょう あなたの自由意志で選べたはずです zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

meiyogodan
質問者

お礼

ありがとうございます。 下記の様に訂正致します。 自動的に加入→詳しい説明のないまま加入

• kadakun1
回答No.3

私は拒否しています。 「ご協力を・・・いえ結構です。」てな感じですね。 何の関係もない天下り先に協力する気はさらさら無いので・・・ まあ、最初から余分なお金も持っていかず、更新料しか無いので払いようもないのですがw

meiyogodan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• DOCTOR-OA
回答No.2

所謂天下りの典型部署?且つ税金の無駄使いです。 協力?賛同するかしないかは各自が判断することです。 嫌なら入らないこと。

meiyogodan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• fjdksla
回答No.1

そう思ったら、1500円も払わない事です。 「ご協力お願い致します」 「協力できません」で済みます。 私は二十歳ぐらいに払っただけで、その後は支払っていません。 現在46歳です。

meiyogodan
質問者

お礼

ありがとうございます。