• 締切済み

女性に質問です(食事について)

oran_reの回答

  • oran_re
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

自分も箸の持ち方がおかしいので気になりません。 持ち方のおかしい私は直そうと正しい持ち方で持つようにしているのですが、 いかんせん癖がついてしまっていてなかなか直らないのですよ(汗 だからもし気になっても相手もそうなのかな、と思って言い出さないでしょうね。 箸の持ち方よりは、その他の最低限のマナーを守れていれば気になりません。 食べ物を口に含んだまま話さない、箸で遊ばない、など。

関連するQ&A

  • 女性に質問です。行ってもいいなと思った食事の誘い方を教えてください。

    【2人の関係】 相手は20代前半の女性、私は20代後半の男性。 仕事上の協力会社で同じ仕事にかかわっている。 たまに、別な友人(男)と私、相手の三人で飲みに行く。 メールは相手からこない。いつも私から。 【状況】 はじめはあまり相手にされてなかったのですが 仕事上のお付き合いが長くなり、公私含めていろいろと接してきて 最近、相手の私への態度が少し変わってきた(いい意味で)ように思えます。 信頼してもらえてるのかなと感じるときがあります。自惚れかもしれませんが・・・。 そこで、思い切って二人でお食事に誘いたいのですが 以前誘ったときに、遠まわしに断られてしまったので どう誘ってよいか困っております。 【質問】 微妙な関係(仮定ですが…)の男性から、どのように誘われると、 行ってみようかな?という気になりますか? もしくは、そのような状況で行ってみようかなと思った誘われ方があったら教えてください。 相手は少し人見知りをする方なので、できれば軽い雰囲気で誘いたいのですが どうも、うまい誘い方が思いつきません。 よろしくお願いします。

  • 食事代・・・

    最近よく食事は男性がおごるべきか??という話題を耳にします。「おごってくれない男はダメ!」という女性、私のまわりにもたくさんいますが、私はそこまでこだわりません。一緒に食事をして楽しければいいと思っています。 それより私が気になるのは、男性が食事をおごらないというのは相手の女性は恋愛対象ではないのか、ということです。 今、もっと仲良くなって付き合えたらいいな、と思っている男性がいます。2人だけで食事に行ったのは3回で、3回目は私の誕生日のお祝いだったのでおごってくれましたが、最初の2回は彼がお会計を済ませてくれた後に、私が「払います」と言ったら「じゃあ・・2000円で」と、おごりではありませんでした。 また一緒に食事に行こう、と話しているところなのでまったく脈ナシ、ではないのかなと思いますが、男性として、おごるおごらないは恋愛対象かそうでないかの基準(?)だったりするんでしょうか? 一緒に食事には行くけど、やっぱりただの飲み友達としか考えてないのかな・・と気になってしまいます。。。

  • 女性と食事するときに、焼き魚ならどうするか?

    ○ 2名席で、女性が真正面に座るテーブル ○ 焼き魚料理 このとき、小骨の多い魚だと、口にいれて初めて骨がでてきますが、 つまり皿の中では、箸で捌き(さばき)にくい。 どうすればいいでしょうか。ハンカチで取る? スマートな方法を教えてください。 それに、食べ終えた皿の中に残る、魚の残骸(笑)を、相手の女性にあまり見られたくありません。 友人の男性は、魚の骨を一本一本口から出して、それを皿の周囲に並べていったのですが、女性の前でそんなことはできない。 かといって、大雑把な 身のとりかただと、食べ物を粗末に扱うように思われても困るし。 まあ、相手の女性には 楽しく食事をしてもらえるように気を配ります。魚は避けるべきかもしれませんが、私は魚が好きです。 さばの塩焼きに 大根おろし。 旨い。

  • 男性に質問】食事で女性におごるというのは

    20代女性です。 男性は 相手がどうであれ、女性と二人で食事をしたら全額払おうと思うものでしょうか? 先日気になっている男性と食事(デート?)に行きました。 相手は2つ年下で同じ職場の契約社員、私はそこでバイトをしている学生です。 かねてから親しい距離というわけではなかったのですが、 素敵な方だなと思っていたので、私の方から勇気を出して誘いました。 丸半日遊んで、お昼ごはん、晩ご飯両方とも 御馳走していただきました。 (一応、「(半額ほど)お支払いします」とは言ったのですが、受け取ってもらえませんでした。) これだけで相手の好意を推し量ることは無理だと思うのですが、 私が誘ったにもかかわらず、2回とも出してくれるということは、 少なくとも「友達」というよりは「女性」として意識してくれているのかな?と 期待したいのですが、実際のところ、男性はどう思われているのでしょうか? 単に、私が学生だからという理由が大きいでしょうか?

  • 女性から食事に誘う時

    気になる男性を食事に誘う時、一緒にごはんに行きませんか?とか、このお店一緒にいきませんか?とストレートに誘うほうがいいですか? それとも、遠回しに誘って欲しそうにすべきでしょうか? その男性は会社の先輩です。 彼から飲みに行こうと言われて仕事帰りに二人で行ったことはあります。また行きたいと思ってます。

  • 会社の食事会・女性の食事のしかたについて。。

    私は食べるのが極端に遅いです。 そのため、人並みの量を食べるとなると箸を休める時間もなく食べ続けています。小学生のころから努力していますがずっと変わりません。 今社会人ですが、先日の会社での食事会で私がいつもの調子でずっと箸を動かし続けているのを見た女性の先輩に笑われながら、 よく食べるね~と少しばかにしたような口調で言われました。 その後も先輩に他の男性社員も「○○さん(私)は食べるよね」と言ってたし、気をつけたほうがいいと言われました。 量はそんなに食べていませんし、もしたくさん食べていたとしても健康的でよくありませんか? 女性が女性を見る目が厳しいのはよくわかりますが、納得がいきませんし、すごく不愉快になりました。 あまり関係ないかもしれませんが、その女性の先輩は私よりはるかに太っていていますが、私にそんなこと言うだけあって小食です。 本来の質問からそれてしまいましたが、会社での食事会で(女性は特に)満足に食べられなくてもある程度控えたほうがよいのでしょうか。 男性の目からも女性の目からもご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 女性から食事に誘うことについて。

    女性から食事に誘うことについて。 職場に気になっている男性がいます。 職場の飲み会とか、ほかの人を交えて飲みに行くことはあったのですが、先日初めて誘われて二人きりで飲みに行きました。以前から気のあるそぶりが見られるのですが同じ職場で彼が一応上司にあたるのでたぶんはっきりと意思表示できないないんだろうなという感じがしています。 小さな職場なので万が一にでも、もしうまくいかなかったら非常に気まずくなってしまいますから。 おまけに、私も結構ポーカーフェイスにしてるので、おそらく相手からしたら余計に私の気持ちが分かりずらいことと思います。 それでも、表情とか雰囲気でなんとなくは分かっているのではないかと思うのですが、さすがにもう少し意思表示をした方がいいのではないかと感じています。流れ的におそらく私から食事に誘ったりした方がいいような感じなのですが、彼が払ってくれるのが目に見えるので、払ってくれるとわかっていて誘うのもなんだか気が引けています。 男性の方は自分が払わなければいけないだろうという状態で、誘われたらどう思いますか? 誘われたから無理して時間を割いてくれるとか、金銭的に負担に感じたりしないのかな、と思って心配しています。 相手に負担をかけないようなもっと良い気持ちの伝え方があったらアドバイスしてもらえたら嬉しいです。 あんまり直接的ではなく、なんとなくわかるような感じのものがいいんですけど…。 どうぞよろしくお願いします。

  • 女性→男性 食事に誘うメール

    最近、知人の紹介である男性と知り合いました。連絡先を交換し、1日おき程度にメール交換をしています。近々あるイベントにも一緒に行くことになりました。 そういったイベントに一緒に行くのも良いのですが、私としては一度食事に行って、お互いのことをゆっくり知り合う機会が欲しいと考えてます。「今度食事でも・・・」的な会話もあったのですが、具体的な日程はうやむやなままになってしまっています。 イベントは相手の方から誘ってもらいました。ここはなんとか私からも彼を食事に誘ってみたいと考えてますが、いざメールをしようとしてもあまり良い表現が見当たりません。 知り合って間もないし、女の人から食事に誘うっていうのも勇気がいりますし。 私としては純粋にその相手の方をもっと色々知りたい!という興味があって食事に誘いたいのですが、変な風に誤解されるのではないか...?と思うと躊躇してしまいます。 1.友達として、相手のことをもっとよく知りたい 2.食事などお互いがじっくりと向き合えるようなシチュエーションを設けたい。 以上2点を相手の負担にはならないようにサラッと伝えるようなメールの作成に苦労してます。必ずしもこの2点を網羅していなくても良いので、男性が女性から貰って嬉しかったお誘いのメールや、逆に、女性が男性に送ったことで喜ばれた食事へのお誘い方法など伝授していただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 食事のしかた

    結婚前からも気になっていた主人の食べ方・・・ 結婚後毎日一緒に食事をするようになってやはり気になって仕方ありません。 左手をそえる、ねぶり箸をしない等マナー的なことは 結婚前に少しずつ言ってきたので良くなりました。 ・背中をかがめて食べる。 ・ご飯茶碗を口元に持っていく。(茶碗が歯に当たる音が する。) ・箸やスプーンに食べ物をのせてから口へ運ぶまでがすば やく慌てているように見える。 ・麺類を食べる時、器に口をつけ汁も一緒にすする感じで  麺をすするので、普通にすするのとは異なる音をたてる。 説明しにくいのですが挙げるとすると上記のような点です。犬のようにみえます。 細かいことかもしれないし、好きで夫婦になったのだからとも思うのですが、どうしても気になり、一緒に食事をするのも嫌になることもあります。 どのように注意すればいいのでしょうか。 マナー講習のようなものを関東地区でやっているところが あれば教えて下さい。

  • 女性と食事

    女性と食事に行きます。初めて一緒に行く相手なんですが、回転寿司はあまり女性を連れていくのに向かないでしょうか? ちなみに相手の方は好き嫌いはありません。(好きな食べ物もあまりありません)