• 締切済み

全くの初心者ですが・・・(自転車)

普段ママチャリに乗っている者です。 昔から競輪を見て育ってきた私は、近頃乗っているママチャリに物足りなさを感じています。 実家近くは、山なのでよくロードレーサー??競輪??の方が週末になるとすごいスピードで走っているので見ていて憧れます。 漠然とですが、自分もあーゆー自転車に乗って何か参加できるような機会があれば出てみたいと思うのですが、初心者なので、まずは、本でも読んで勉強しないといけないと思うのですが、自転車についてと体力作りについての本を探しています。 自転車の種類もわからないので細かく書いてある本を購入したいのですが、本屋さんに行ってもなかなか初心者向けの本には出会えません。 もっと大きな本屋さんに行くべきだとは思いますが、何かいい本があったら教えて下さい。 それと、体力作りも必要だと思うのでどんなことをすればいいのか読んだほうがいい本があれば教えて下さい。 兎に角、今現在ただただ早く自転車に乗りたい気持ちでいっぱいなのでまず初めの一歩としてやるべきこと等のアドバイスも下さい。 自転車は、高いようなのでちゃんと理解してからの購入を考えています。 文才がありませんので読んでいておかしい所もあるかと思いますが、甘口でアドバイスお願いします。

• mam23
  • お礼率67% (35/52)

みんなの回答

• jhayashi
回答No.3

クロスバイク買ったばかりの初心者ですが CYCLE SPORTS funride BiCYCLE CLUB といった雑誌もあるし http://www.sideriver.com/bicycle/ そのサイト覗いてみるのもいいんじゃないでしょうか。 予算としてはロードバイク、MTBだったら10万円くらいから クロスバイクなら5万円くらいから あたりを想定しておくといいくらいです。 で、本体以外に2万円ほど用意しとくとOK 空気入れ、ライト、ヘルメット、メンテナンス用品など最初の一ヶ月でなにかと買い物がでてきます。 ドリンクホルダーつけてみたりだとか 本格的にハマッたら次の予算は20~30万かな(笑)

mam23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 クロスバイク買ったんですね♪なんだか楽しそうなのが伝わってきます。 サイト覗いてみましたが、自転車商品やショップガイド、How Toが載っていて役に立ちそうですね。これからこちらに頼ってみようと思います!教えてくれてありがとうございました★

• ultraCS
回答No.2

まず、ちゃんとしたスポーツ自転車を扱う自転車屋に言ってください。そこでいろいろ聞くのが一番。 地域がわからないので、お店の紹介はできませんが、各地域に一店くらいはスポーツサイクルを扱う店がありますから、まずはそういう店に行って、採寸してもらって自転車を選んでもらうのが第一歩です。 本で学ぶとしたらメンテナンスでしょう、最低限、ブレーキ、変速機の調整、タイヤチューブの交換くらい自分でできることが必要です。こういうのは、「ロードバイクメンテナンス」などの書名で販売されていますから、とりあえず読んで場数をこなしておいてください。 まあ、パーツの本も面白いですが、これは、本格的に嵌ってからにしましょう。

mam23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ロードバイクメンテナンス」ですね。早速明日探しに行ってみます。 スポーツサイクル店は、近くでは見かけたことがないのですが、一度ネットで探してみます♪

noname#248727
noname#248727
回答No.1

自分も自転車初心者でライトユーザーなので一意見としてお聞きいただければ幸いです。 とりあえず、ロードレーサーやクロスバイクなどを扱っている自転車やさんにいってみてはいかがでしょうか? そこでよくお話を聞いてみるといいかと思います。 どちらにしろ購入後のことを考えると地域の自転車やさんのお世話になることになります。 自転車やさんでクラブみたいなものをやっていらっしゃるところもありますので気に入った自転車さんにいってとりあえずお話を聞いてみるといいかと思います。 質問者様の予算や自転車をおける環境次第ですがまずはクロスバイクのエントリークラスから購入して見るほうがいいのではないかと思います。 それでハマるようならロードの購入や自転車を本格的な趣味としてシフトしていけばいいんじゃないかと思います。

mam23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは、自転車屋さんを探してみます。何も知らないと馬鹿にされそうで少し怖いですが…いい自転車屋さんに出会えるといいな☆ クロスバイク・エントリークラスですね♪そちらも調べてみて購入等考えようと思います。