• 締切済み

全くの初心者ですが・・・(自転車)

普段ママチャリに乗っている者です。 昔から競輪を見て育ってきた私は、近頃乗っているママチャリに物足りなさを感じています。 実家近くは、山なのでよくロードレーサー??競輪??の方が週末になるとすごいスピードで走っているので見ていて憧れます。 漠然とですが、自分もあーゆー自転車に乗って何か参加できるような機会があれば出てみたいと思うのですが、初心者なので、まずは、本でも読んで勉強しないといけないと思うのですが、自転車についてと体力作りについての本を探しています。 自転車の種類もわからないので細かく書いてある本を購入したいのですが、本屋さんに行ってもなかなか初心者向けの本には出会えません。 もっと大きな本屋さんに行くべきだとは思いますが、何かいい本があったら教えて下さい。 それと、体力作りも必要だと思うのでどんなことをすればいいのか読んだほうがいい本があれば教えて下さい。 兎に角、今現在ただただ早く自転車に乗りたい気持ちでいっぱいなのでまず初めの一歩としてやるべきこと等のアドバイスも下さい。 自転車は、高いようなのでちゃんと理解してからの購入を考えています。 文才がありませんので読んでいておかしい所もあるかと思いますが、甘口でアドバイスお願いします。

  • mam23
  • お礼率67% (35/52)

みんなの回答

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.3

クロスバイク買ったばかりの初心者ですが CYCLE SPORTS funride BiCYCLE CLUB といった雑誌もあるし http://www.sideriver.com/bicycle/ そのサイト覗いてみるのもいいんじゃないでしょうか。 予算としてはロードバイク、MTBだったら10万円くらいから クロスバイクなら5万円くらいから あたりを想定しておくといいくらいです。 で、本体以外に2万円ほど用意しとくとOK 空気入れ、ライト、ヘルメット、メンテナンス用品など最初の一ヶ月でなにかと買い物がでてきます。 ドリンクホルダーつけてみたりだとか 本格的にハマッたら次の予算は20~30万かな(笑)

mam23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 クロスバイク買ったんですね♪なんだか楽しそうなのが伝わってきます。 サイト覗いてみましたが、自転車商品やショップガイド、How Toが載っていて役に立ちそうですね。これからこちらに頼ってみようと思います!教えてくれてありがとうございました★

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

まず、ちゃんとしたスポーツ自転車を扱う自転車屋に言ってください。そこでいろいろ聞くのが一番。 地域がわからないので、お店の紹介はできませんが、各地域に一店くらいはスポーツサイクルを扱う店がありますから、まずはそういう店に行って、採寸してもらって自転車を選んでもらうのが第一歩です。 本で学ぶとしたらメンテナンスでしょう、最低限、ブレーキ、変速機の調整、タイヤチューブの交換くらい自分でできることが必要です。こういうのは、「ロードバイクメンテナンス」などの書名で販売されていますから、とりあえず読んで場数をこなしておいてください。 まあ、パーツの本も面白いですが、これは、本格的に嵌ってからにしましょう。

mam23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ロードバイクメンテナンス」ですね。早速明日探しに行ってみます。 スポーツサイクル店は、近くでは見かけたことがないのですが、一度ネットで探してみます♪

noname#248727
noname#248727
回答No.1

自分も自転車初心者でライトユーザーなので一意見としてお聞きいただければ幸いです。 とりあえず、ロードレーサーやクロスバイクなどを扱っている自転車やさんにいってみてはいかがでしょうか? そこでよくお話を聞いてみるといいかと思います。 どちらにしろ購入後のことを考えると地域の自転車やさんのお世話になることになります。 自転車やさんでクラブみたいなものをやっていらっしゃるところもありますので気に入った自転車さんにいってとりあえずお話を聞いてみるといいかと思います。 質問者様の予算や自転車をおける環境次第ですがまずはクロスバイクのエントリークラスから購入して見るほうがいいのではないかと思います。 それでハマるようならロードの購入や自転車を本格的な趣味としてシフトしていけばいいんじゃないかと思います。

mam23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは、自転車屋さんを探してみます。何も知らないと馬鹿にされそうで少し怖いですが…いい自転車屋さんに出会えるといいな☆ クロスバイク・エントリークラスですね♪そちらも調べてみて購入等考えようと思います。

関連するQ&A

  • 自転車の「ロードレーサー」ってどんなもの?

    「自転車はママチャリしか乗ったことがない」というような、ロードレーサーとは無縁の方に質問です。 どんなのがロードレーサーだと思いますか? (ロードレーサーのイメージってどんなものですか?) 「車体が細い」とか「競輪選手が乗るもの」といった感じで、ロードレーサーと言われて思い浮かぶ特徴を教えて下さい。

  • 自転車での時速

    カテが違うかもしれないですが、自転車で時速20キロで1時間以上走り続けるというのはそ~と~な体力が必要ですか?ひょっとしたら競輪選手でもない限り無理ですか? また自転車での時速20キロというと走っていてどういう感じになりますか?(足がパンパンになるとか、スピードで過ぎで怖いとか。自動車で時速40キロ出してもなんか遅いな~って感じますよね?そういうことを聞いてます。わかりづらくてすみません。)自分で計ったことがないんでどのくらいのスピードが出せるかもわからないんですが。またママチャリでは無理ですか?質問がまとまりなくてすみません。

  • 初心者: 自転車の買い替えアドバイス

    自転車の初心者です。 数年前に近所の西友で7~8000円で購入した、安いママチャリを乗っています。 主な使用用途は、近所に自転車で出かけることが主です。しかしここ半年ほど前から、 自転車の楽しさに目覚め週末約100キロ程度のロングライドを楽しんでいます。 今一番欲しいと感じるものは、やはりギヤです。 見ていてカッコイイ、ロードやクロスバイクに憧れますが、自宅の駐輪場は屋根無しで、 また高価な自転車は盗難も気になります。自宅は狭いので、ばらして高価な自転車を室内に保管はできません。 これらを考えると、またママチャリがいいのかなと考えています。 何かアドバイスなどありましたら、ご教授お願いいたします。 ちなみに、またママチャリでいくとこんなのがいいかなと思ってます。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/94/89/item100000008994.html

  • 自転車で体力作り

    自転車で体力作りをしようと思っています。 そこで、体力をつけるには、一回で最低でもどれくらいの距離を、どのくらいの速度で走れば効果があるのでしょうか。やっぱりあまりゆっくり走っていては意味がないのでしょうか。 毎日は無理なので走れるのは週2、3回かなと思っています。これでも効果はあるでしょうか。 ジョギングは好きではありませんが自転車に乗っているのは苦にはならないので、1、2時間くらいだったら乗っていられると思います。 個人差もあるのかもしれませんが、経験者の方や専門家のご意見で、何かアドバイスをお願いします。質問内容以外のことでも、なにかアドバイスありましたらなんでもいいのでよろしくお願いします。 ちなみに自転車はママチャリではなく、無印良品のクロモリ自転車の24型です。ママチャリよりは本格的な自転車だと思います。8段のギアがついています。普通に乗っているとだいたいいつも時速15キロ~20キロくらいで走っています。 そして私の体力については階段を上っていて息切れしてしまうレベルで、筋力もないです。腹筋も5回できません。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 自転車選びのアドバイスお願い致します。

    毎日往復15km程を自転車通勤するにあたって、生まれて初めてママチャリ以外の自転車を購入しようと考えております。 そこで皆さんに初心者向きのおすすめの自転車を教えて頂きたく思い質問させて頂きました。 購入にあたっての条件は以下のとおりです。 1.歩道の段差を乗り越える個所が多いのでロードレーサーのような細いタイヤは不可。 2.価格は5~6万円程度。 以上、御回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 電動アシスト自転車で通勤されている人に質問

    今まで都内15分のママチャリ自転車通勤をしていましたが、 転職して結構遠めになりました。 今は電車通勤していますが、電動アシスト自転車を考えています。 電動アシスト自転車で通勤されている人に質問なんですが、 率直にいって、ママチャリより超楽なんですかね? それとも気休め程度なんでしょうか? 最近では都内の原付営業マンは電動アシスト自転車にどんどん転向しているという話も聞きますので、素人考えでは原付と同じ感じなのかなとさえ思ってしまうのです。 (あと、何キロ以上(何十分以上)だったらママチャリよりもロードレーサータイプのほうが むしろいいよ、といった違うアドバイスがあれば、そちらもよろしくお願いします。) 38歳男、体力は普通です。

  • 膝に負担のかからない自転車のサドルの位置は?

    はじめまして。 2~3年病気で家からもほとんど出かけない生活をしていましたが、無事に快癒し、体力作りのためにとりあえず自転車にでも乗ろうと思ったのですが、思った以上の楽しさにハマってしまいました。 元々持っていたママチャリでは飽き足らず、MTB、ついでロードレーサーと買って乗り回しています。 しばらくの間MTBに乗っていたのですが…乗った後など左膝が少し痛みます。私は随分前に車の事故で左膝の靭帯を傷めており、1ヶ月ギブスの世話になりました。その後日常生活には支障はありませんが、冷えた時などたまに痛む程度でした。2~3年全く運動をしない生活をしていたので、足の筋肉が落ちたことによるものだろうとさほど気にせず乗っていました。 最近になって憧れのロードレーサーを購入し、乗り始めたのですが、ロードレーサーではそれなりの距離を乗っても別に痛くならないことに気づきました。 ロードレーサーはショップの方に身長などからサドルの前後の位置、高さなど微妙な所まで設定して頂きましたが、MTBでは本などを参考にまあこんなもんだろうと自分で適当に高さ(前後の調整はしていません)を決めたのがいけなかったのではないかと思います。 ショップで見てもらえれば一番いいと思うのですが、少し遠い店の上、行くと余計なものまで買わされるのが玉にキズで(汗)できれば自分で調整して済ませたいです。 本などに書いてある「股下の長さ=ペダルからサドルまでの長さ」の他に何か「膝に負担のかからないサドルの位置」のようなものがありましたらお教え下さい。特に前後の位置が気になります。

  • 自転車用のスパッツについて

    はじめまして。 自転車大好き女です。 先日、MTBを購入したのですが、乗っていたらママチャリと違っておしりがすごく痛くなるのです。 自転車用のスパッツを購入して、今日、一日中乗っていたのですが、おしりの痛みは少しだけましになった(それでも痛い。)もののの、今度はスパッツと下着が密着しているせいかそこに汗がたまってうっすらかぶれるような感じになってしまいました。 かゆい~。 ママチャリで遠出のときはこんなことにならなかったのですが…。 近々、佐賀、長崎めぐり~も考えていたのですが、まさかこんなことでつまづくとは思いませんでした。 もうこれは慣れるしかないのでしょうか? ママチャリのほうが勝手がよかったような気もするのですが…。 MTB初心者です。 誰かアドバイスお願いします~(><)

  • いつかトライアスロンに出たいです(長文)

    自転車はママチャリしか乗ったことがありません。 いつかトライアスロンに出たいと思いながらも、特に自転車は何もしていません。毎日片道4km、ママチャリで自転車通勤している程度です。 質問です。 1. ママチャリでも出られるレースが北海道にありますが、首都圏(できたら東京)でママチャリで出られるレースってあるのでしょうか。バイクのみでも違っていても構いません。 自分はトライアスロンの中でもランが苦手で(一応フルマラソンは完走しています)、まずはアクアスロンに出ようかと思っているのですが。アクアスロンでもママチャリは無理そうなのでお聞きしました。 2. いつかはレースに出たい、あと休日には片道15km程度ならママチャリで出かけます。でもはやりママチャリだと遅いので自転車を購入したいとは思います。でも今の予算は5万程度です。 レースに出る!と本格的に考えたらその時点で買えば良いのか(それまでママチャリでトレーニングして1-2年はお金をためて良い物を買う)、それとも今は初心者用の安いクロスバイクでも購入してレースに出ることになったらまた本格的にロードレーサーを購入した方が良いのか悩んでいます。 都心部に住んでいて、歩道を走る方が多いです。ですからロードレーサーは不向きだと思ってクロスバイクかなと思ったのですが、トライアスロンのイメージだとロードレーサーで、クロスバイク型のはあまり見たことないなぁ、それなら街乗りとレース用と二つ持つのも悪くないなぁとか考えていました。自転車を置く場所は十分あります。 今は街乗りが中心ですが、もし速い自転車が手に入ったら片道30kmくらいは休日に乗ってみたいです。 あと23区南部でおすすめの自転車屋さん、サークル、自転車体験会などの情報をお持ちの方も,是非ヒントをお願いします m(_ _)m

  • 初心者には、どの自転車が良いですか?

    今まで、いわゆるママチャリで淡路島一周など、日帰りから2泊3日程度のサイクリングをしていたのですが、大学生になって、もうちょっと本格的にツーリングを楽しみたいと思い自転車を買うことにしました。 使用目的としては、ちょっとした休みを利用したツーリングや、大学生の友達と日本一周も考えています。 サイクルモード2007で自転車を選びに行ったのですが、メーカーによって何が違って、どの自転車が良いのか結局わかりませんでした。 そのため、デザインなどから、ある程度候補を挙げました。 RALEIGHのCLS CLUB SPECIAL:デザインで言うと一番のお気に入りです。どの自転車もあまり違いがないというなら、これを買おうと思っています。 PanasonicのOSD3、OSC3:これらに関しては、何が違うのかもわかりません。でも、デザインは気に入りました。 GIANTのGREAT JOURNEY2:これは、サイクルモード2007のときに、GIANTのブースで紹介されました。 Jamis のAURORA:これも、サイクルモード2007のブースで紹介されました。 DAVOS(深谷)ランドナーのSG603STDランドナー:これもデザインが好きです。 たくさんあげましたが、この中で初心者に向いている自転車など、その他の自転車でお勧めの自転車などがあれば、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう