自転車専門店選びのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 初心者の方が自転車を購入する際には、自転車専門店で相談をすることがおすすめです。
  • 地元にある小規模の店か、都心の大型店かで悩んでいる方も多いようですが、購入後のメンテナンスを考えると地元で購入する方が便利です。
  • 大型店で購入した場合、他店でのメンテナンスに対応してもらえないことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車専門店について(初心者です)

こんにちは。今までママチャリしか乗ったことがないのですが最近クロスバイクの購入を検討している者です。 初心者は自転車専門店で相談をして自転車を購入をするのがよいということなので専門店を検索しているのですが、どこの店で買えばいいか悩んでいます。 大きく分けて「地元にある小規模の店」にするか「地元から電車で数十分かかるところにある大型店」にするかで悩んでいます。 品ぞろえを考えると大型店で購入した方がいいのかもしれませんが、クロスバイクのような高級自転車は他店で自転車を購入した場合、違う店ではそのメンテナンスをしてくれない、もしくは割増しの値段がかかってしまうというケースがあるらしく、一般的には購入した店でその後のメンテナンスもお願いする形であるみたいですね。(自分が調べた範囲で分かったことなので、ちょっと自信がないです。) やはり購入後のメンテナンスは地元から近い店でお願いをしてもらったほが便利なので、その点で大型店での購入を躊躇しています。 地元で購入した方がいいですか?それとも都心の大型店で購入した方がいいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyagayu
回答No.6

どちらも専門店ということを前提として考えれば。 お店の近い・遠い、大きい・小さい等は関係無しに。 貴方とお店のフィーリングが合うお店を選ぶのが最も賢い選択の方法です。 それが一番大事です。 そしてそのフィーリングの内容は個人によって全く価値観が違います。 サービスだったり。 お金の面だったり。 技術力だったり。 人柄だったり。 どれも間違いではありません。 しかし近くとも、品揃えが多くとも、貴方とフィーリングが合わなければ、足は遠のいてしまいます。 嫌な雰囲気でもずっとガマンできるのなら問題はありませんが。 でもフィーリングってホント大事ですよ。 仮に近くのお店が気に入った場合は。 大型店でバイクを良く見てから、その後注文すれば良いし。 遠くの大型店が気に入った場合。 日々のメンテナンスだと、電車で数十分の距離だったら、自転車で自走しても、スポーツ自転車なら、そう時間が掛かりませんし。 何かしらのトラブルで、自走が無理であったとしても、電車で輪行すると問題は無いですね。 車を持っておられるのでしたら、軽四やセダンタイプの乗用車でも、車輪を外せば充分積載できますし。 詳しい状況は判りませんが。 それぐらいのデメリットは、目をつぶる事が出来る範囲だと思いますけれど。

thjki6624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、フィーリングも専門店を決める重要な基準になってくるのですね。 >何かしらのトラブルで、自走が無理であったとしても、電車で輪行すると問題は無いですね。 電車に載せることも可能なんですか!! 私はママチャリしか持っていないので、自転車を持って電車にのるって想像できなかったです。 とりあえず、自分が目星をつけている専門店に実際に足を運んでフィーリングを確かめてきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• O-Gon
回答No.5

お勧めのショップはこんな感じです。 http://sbaa-bicycle.com/shop/index.php http://shop.cyclesports.jp/ 出来れば家から近い方が良いですが、、、 電車で数十分ってコトは、自転車でも30分もあればいけるんじゃないですかね? 家から10キロチョイなら、自転車を趣味にしている人なら散歩の範囲ですよ?

• ayzm
回答No.4

それは貴方のこれからの自転車の関わり方によっても違います。 それ一台で買い替えるつもりがない場合や、そんなに長く乗るつもりがないのなら、大型店でもネットでも買ってもいいでしょう。 メンテナンスは割高になったりしますが、回数などを考えればそんなに違わないと思います。 私はバイクを地元の近い店で買いました、数台乗り換えて30年ぐらい付き合いました。 長い付き合いですとバイクの本体価格は少し高い気がしますが、メンテナスやサービス品など考えたら、私は原付スクーター壱台買えるぐらいはサービスをしてもらっていました。 お金だけでなく少しぐらいのメンテナンスはただでやって貰ったりしていました、長く付き合うと店で扱っていなくても、注文や問い合わせなどをしてくれたりしてくれますよ。 クロスバイクなどは好きな人が時々買う気がなくても、店に顔を出してお客同士で情報交換もしたりできるかもしれません。 私は買う前に店に顔を出してお客さんが遊びに来ているような近くの店を選んで長く付き合いをします。 私は自転車も自分だけのオリジナルの部品を組んで買いましたが、お店選びにもかなりこだわりました。 貴方の自転車に対するライフスタイルを考えて、自分で決めてください。

thjki6624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、自転車屋さんとは長い付き合いになっていくのですね。 店の大きさなどではなく、自分の相性がよさそうな所を選びたいと思います。

• FCR-ZERO
回答No.3

#2です。 >ちなみにそのクロスバイクがパンクの場合、皆様はどうやってメンテナンスに持って行っているのでしょうか。 クロスバイクのようなスポーツバイクに乗るつもりなら、パンクくらい自分で直せるようにならないとダメですよ(苦笑 ママチャリの感覚で乗ってると、慣れるまでは歩道の段差などでも簡単にパンクしますから…。 ただ、ママチャリと違って、スポーツバイクはすごくメンテナンス性はいいので、慣れればパンクの修理(というよりもチューブ交換)は簡単ですよ。 ショップにメンテナンスをお願いするとしたら、ディレーラーの調整やブレーキワイヤの交換などですね。 ただ、大きいショップだとそういうメンテナンスもコースになってたりします。 例えば、Y'sRoadなどは2,000円でクイック調整というのがあり、駆動系は簡単に一通りチェックして貰えます。

thjki6624
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 なるほど!スポーツバイクの場合パンクしたらチューブ交換になるんですね!パンクの修理からしてママチャリとは全然違うのですね。 ワイズロードは自分が行こうかと思っていた大型店の最有力候補です。では、まずはそこでどのようなバイクがあるのか見てみたいと思います。ありがとうございました。

• FCR-ZERO
回答No.2

「地元にある小規模の店」の技能レベルによると思います。 例えば、スポーツバイクメカニック(SBM)やSBAAプラスのような資格を持っているようなお店であれば信頼出来ると思います。 他の目安としては、GIANT製品を扱っていた場合に、GPD契約をしているようなお店であれば、ある程度信頼出来ると思います。 あとはショップのチームを持っているようであれば、大丈夫かと。 そうでないならば、Y'sRoadやセオサイクルのような大型店をお薦めします。 サイクルベースあさひはママチャリはいいですが、スポーツサイクルはあまりお薦めしません。 電車で数十分であれば、クロスバイクであれば十分行ける範囲だと思いますし。

thjki6624
質問者

お礼

なるほど、お店のレベルをみる基準にはそのようなものがあるのですね。非常に参考になります。ありがとうございました。 まずは地元のお店がそのレベルにあるかを見てみたいと思います。 >電車で数十分であれば、クロスバイクであれば十分行ける範囲だと思いますし。 ちなみにそのクロスバイクがパンクの場合、皆様はどうやってメンテナンスに持って行っているのでしょうか。 私は地元の自転車屋までパンクしたママチャリを押しながら運んだ経験しかないので想像ができません。車にクロスバイクをのせて、お店まで行くのでしょうか? もしよろしければ回答お願いいたします。

回答No.1

私も10万円を軽く超える高級自転車を購入した事が3度程ありますが、 私なら大型店で下見をして(可能であれば試乗して)、欲しい車種を決定して、 地元のお店と価格を比較。電車で数十分の大型店でメンテは不可能ですから、 価格があまり変わらないようであれば当然地元で購入します。 ハッキリと差があるようであれば、大型店なりネットで安く購入して 浮いた分の差額は、メンテなり修理の際に地元の信用のおける お店に使います。 ただし、そこで購入していないので、持ち込み修理をお願いする際に 多少の勇気が必要ですよね。そこで快く応じていただければ 次回からは地元商店に見守られながら、快適な自転車ライフを 送ることが出来るでしょう。

thjki6624
質問者

お礼

>ただし、そこで購入していないので、持ち込み修理をお願いする際に 多少の勇気が必要ですよね。 やはり高級自転車のメンテナンスは、どこでも修理をお願いできるママチャリのパンクとは少し感覚が違うのですね。 地元に良い自転車専門店があるかどうかってかなり重要なんですね。回答ありがとうございました。