水疱瘡の病気の重要度、痕の残りについて

このQ&Aのポイント
  • 水疱瘡の予防接種をしていない場合としていた場合での症状の違い、軽い場合と重い場合の症状の違いについて教えてください。
  • 水疱瘡にかかると痕が残ると聞いたことがありますが、痕を残さないためにできることや痕が残るかどうかについて教えてください。
  • 24時間体制で子供を見張って水疱瘡にかからないようにしていることについて、意味があるのかどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

水疱瘡の病気の重要度、痕の残りについて

子供の水疱瘡についていくつか教えていただきたいです。 (1)予防接種をしていないでかかった場合としていてかかった場合での症状の出方の違い (2)水疱瘡が軽い場合の症状の出方、もしくは重い場合の症状の出方 (3)水疱瘡にかかると痕が残ると聞いた事がありますが、痕を残さない為に出来るだけ子供にしてやれる事はあるのか?あるとすればそれはどういう事か?もしくは残るか残らないかは運まかせなのか?かかないこと=痕が残りづらいと思い、24時間体制で子供がかかないように見張っております。これは意味のあることなのでしょうか? 以上3点についてです。 子供の状態が、何の皮膚疾患も重い病気もしていない子供であるという前提での回答で構いません。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.1

ご質問のほとんどはこちらのサイトで解決できると思います。 http://e-mizuboso.seesaa.net/ (1)かなり違います。予防接種をしてもかかる場合が少数ありますが、ほとんど症状に表れない程度で済んだり、重症になる心配がないので接種の意義は大いにあります。 (2)微熱程度で済むような場合もあれば、まれではありますが合併症を引き起こし、脳炎にかかってしまうケースもあるようです。 (3)強いかゆみを伴うのでかかないことは難しいですが努力することが大切です。 痕ものこりづらいだけでなく合併症である皮膚炎等を防ぐ意味で。 かゆみ止めの薬を処方してもらうのも良いでしょう。 発疹が出始めてすぐにワクチン接種をする事で症状を軽く抑えることができます。 気付いたら初期のうちに受診できると有効ですね。(1~2日以内) ただし症状が進行してしまうと意味がありません。 うちの息子はまだ予防接種の不可能な0歳児の時にかかってしまいました。 しかもアトピー性皮膚炎もあったため、最初はアレルギーの発疹と思いこみ、ワクチン接種の機会を逃してしまいました。 医者にみせた時には「ここまで出ちゃったらどうしようもないね」と、自然治癒に頼るしかないことを告げられました。 水疱がかなりひどかったため、痕も残ってしまいました。 今は中学生になり目立たなくなりましたが、つくづく娘でなくて良かったと思いました。 女の子の場合はやはり気になると思うので。 医師の診断は受けましたか? かゆみは治りかけまで続くのでかゆみ止めをもらってはいかがでしょうか? どうぞお大事にしてください。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.2

発症してからの(発疹がでてからの)ワクチン接種は全く意味がありません。水痘未罹患者が水痘患者に接触したとき、接触後3日、遅くても5日以内に摂取すると、水痘発症防止や発症しても軽度ですむ事が期待できますが、発症してからのワクチンは無効です。