水ぼうそうとは?将来の帯状疱疹リスクを検証

このQ&Aのポイント
  • 三歳の娘が水ぼうそうのような症状を経験しましたが、正体は不明です。
  • 水ぼうそうにかかると帯状疱疹になる可能性があると言われています。
  • 血液検査や予防接種は一考の価値がありますが、正確な判断材料を得る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

水ぼうそうだったか調べるべき?

三歳の娘ですが、一歳になってすぐ水ぼうそうのような症状が出て、小児科・皮膚科両方にかかったのですが、結局最後まで何だかわかりませんでした。 あまり典型的でない水ぼうそうだったのかも知れませんし、別の病気だったのかも…。 私が一番気にしているのは、水ぼうそうにかかると将来、帯状疱疹にかかる可能性が出て来る事です(これに対して、調べる事なく、本当?という疑問をこのスレで書き込む事は、横道にそれますので、恐縮ですがご遠慮ください。水ぼうそうウイルスが帯状疱疹のもとになる、ワクチンは量が少ないから問題ないという知識を前提に書いています)。 血液検査をする事は可能なようですが、どうせ針を刺して痛い思いをさせるならこのまま水ぼうそうの予防接種をしてしまった方が良いような気もします。 しかしそうしてしまったら「お前は帯状疱疹になるかも知れないよ」「なる可能性はないよ」と判断してあげる材料がなくなる事になります。 無駄かも知れない予防注射一本より、痛いのがもう一度増えるかも知れなくても正確な判断材料を得てあげた方が良いのか。 それとも別の方法があるのに私が知らずに悩んでいるだけなのか。 アドバイスお願いいたします。

• uekido
  • お礼率86% (217/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oscar-12
回答No.1

私もワクチン接種を勧めます。

uekido
質問者

お礼

ありがとうございます。 意図通り伝わったかどうかわからないのですが、おたずねしたのは「検査をして、水ぼうそうにかかっていなかったらワクチン接種をするのか、それとも検査をせずいきなりワクチン接種をするのか」という二択、あるいは第三の答えという事です。 検査をしないでいきなりワクチン接種に一票という事でしょうか?