• ベストアンサー

水疱瘡の予防接種と帯状疱疹

水疱瘡に感染すると、体の中にヘルペスウィルスが残って、 のちのち帯状疱疹になったりしますよね。 では、水疱瘡の予防接種を受けて、水疱瘡にかからなかった子も、 将来、帯状疱疹があらわれる可能性があると考えてもよいのでしょうか。 子供にいろいろな予防接種を受けさせるにあたり、 ふと疑問に思いました。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.1

可能性があると思います。 下に参考URLを載せておきますね。 余談ですが… 水疱瘡の予防接種を受けても、水疱瘡になりますよ。 水疱瘡は一度かかってから免疫ができる病気だったはずですので…

参考URL:
http://www.osaka.med.or.jp/health/family/69/69.html
nana_3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、可能性あるんですね。 ずっと疑問だったのですっきりです。 上の子は、予防接種を受けようと思った矢先にかかってしまい、 結局受けずじまいでした。 予防接種を受けて、水疱瘡にかかると症状が軽くてすむことが多いらしいので、 下の子には受けさせようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

水痘ワクチンを高齢者に接種すると帯状疱疹を予防できると聞いています。 ですのでそれ程心配ないと思いますよ。

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/100/070/k1377/index.html
nana_3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水痘ワクチンを高齢者に接種すると帯状疱疹を予防できるとは初耳です! 実は、私の父が帯状疱疹をしています。 症状が辛いのをみているので、 水疱瘡が予防できても、のちのち帯状疱疹になってしまって、 辛い思いをさせるのはかわいそうだなあ… と思った次第です。 有益な情報をありがとうございました。

noname#86241
noname#86241
回答No.2

予防接種でできた免疫は10数年もすれば無くなると言いますよね。 そのために風疹などは14歳の女子でもう一度接種してますし、 今、話題の麻疹もそう。 予防接種だけで実際にかからなかった10代が感染しているらしいと。 ウチの子供は1歳で麻疹と風疹の予防接種を受けたんですが、就学前に風疹と麻疹の混合ワクチンをもう一度受けたほうがいいとはがきが来て。 どうして二回も? と思ったんですけど・・・皆さんが受けるので受けました。 水疱瘡は今、幼稚園で流行ってます。 予防接種したけどかかりましたよ。 熱もなく10個程度出ただけで終わりでした。 抗ウイルス薬があるので、かかっても飲ませれば治るからと予防接種を受けさせない人も多いです。 だから流行るんでしょうね。 でもタミフルの例がありますから。抗ウイルス薬恐るべしですよ・・・

nana_3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上の子は保育園児でして、通いだしたころ、保育園から水疱瘡をもらってきました。 通園するにあたり、予防接種を受けさせることは絶対に必要だと思い、 させるつもりでいたのですが、インフルエンザ、麻疹、風疹、水疱瘡、おたふくと、 させなくてはいけない予防接種が目白押し状態で、受けさせる前にかかってしまいました。 症状は軽くすんだのですが、軽くすむと2回目をするという話も聞きますし、それはそれで心配です。 病気って難しいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水疱瘡 大人 帯状疱疹 予防接種  

    身近に最近水疱瘡になった人がいます。その人は30才です、私も今30才です。その人は子供のころに水疱瘡にはなっていません。おっかないなと思って予防接種を受けようと思うのですが、私は3年前に帯状疱疹になりました。私も子供のころに水疱瘡はやっていないですが、帯状疱疹をやったので、そういう抗体が私にはあるということですか?なので水疱瘡の予防接種を今あせってうけなくてもいいのでしょうか? 今ひとつよく分からないので教えてください。

  • 水疱瘡と帯状疱疹

    水疱瘡に罹ったことがある人は帯状疱疹になる可能性があることや、免疫のない人は帯状疱疹の人から移って水疱瘡になることなどは知っています。 水疱瘡の予防接種によって免疫を得た場合にも、帯状疱疹になるのでしょうか?

  • 帯状疱疹にかかったのに、水ぼうそうってありますか?

    38歳2児の母です。 2年前に「帯状疱疹」にかかりました。 子供の頃の予防接種の記録なし、母に聞いても覚えてないそうです。。 帯状疱疹にかかったのに、その後水ぼうそうにかかることなんて 有り得るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 水疱瘡と帯状疱疹

    現在妊娠5ヶ月後半なのですが、子供(2歳)が水疱瘡になってしまいました。予防接種をしたので症状は軽めなのですが、私が今まで水疱瘡になったのか母に確認してもわからず、うつってしまうか心配です。 私は2年前に帯状疱疹になっているのですが、一度帯状疱疹になっていると言う事は、それ以前に水疱瘡になった可能性があると聞いた事があります。ご存知の方教えて下さい。

  • 帯状疱疹 水疱瘡について☆

    初めまして、私は21歳の学生です。 6月に突然太ももおしりのあたりにボツボツ発症したのですが、皮膚科に行ったらふつうの湿疹だと言われ、発症1週間以上経っても広がってきたので大きな病院に行ったら帯状疱疹と診断されました。。  時間が経ってしまいましたが抗生物質バルトレックスを1週間飲み塗り薬を塗りました。 もう2ヶ月経つ今、自然治癒するのかと思っていますが、なかなか赤みや跡が消えないんです・・。こんなものなのでしょうか?? この跡を消す為になにかすることはありますか? 貰った塗り薬(抗生物質入り)を塗り続けてもよいのでしょうか?? 恥ずかしいので消したいです・・。 また、帯状疱疹は水疱瘡ウィルスが再発して発症するとききました。 私は水疱瘡には5歳くらいのときにかかったそうですが、水疱瘡の予防接種などは受けてないようです。 水疱瘡は、妊娠した頃になったらとても危険な病気だと聞いたので、私は予防接種を受けてないので再発症しないかとても不安です。 あまり若い人にはかからない帯状疱疹までなったので よく病気を理解していない分怖いのです。 そこで、ちょうど今予防接種キャンペーンがあり 私の年齢が当てはまるのですが、受けたほうがいいのでしょうか? 水疱瘡の予防接種は1度なっていれば受けなくてもよい、またはもうなった人は受けてはいけないのでしょうか???  ちょっと質問が分かりづらくなってしまいすみませんが、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ヘルペスの予防接種

    年をとってきました。今後、ヘルペス、帯状疱疹にかかると大変なので、予防接種を受けようと思います。 1)これは、水疱瘡の予防接種と同じなのでしょうか? 2)子どもの頃水疱瘡にかかっていたら、もうヘルペスの予防接種を受けても意味が無いのでしょうか?

  • 水疱瘡と帯状疱疹

    水疱瘡と帯状疱疹は同じウイルスが原因で,水疱瘡が治っても潜伏していて成人後免疫力が低下すると帯状疱疹になるということです. 私は水疱瘡にかかった記憶がなく(兄弟はかかったそうです),成人後帯状疱疹になりました.これは皮膚科に受診して診断されたもので,間違いないと思います. この場合水疱瘡にかかる可能性はまったくないんでしょうか? 知り合いが現在水疱瘡で入院中なので,感染したのではと心配しています.

  • 水疱瘡かも…上の子は予防接種したけど

    先日、うちの母が帯状疱疹後の神経痛になりました。 だいたい2週間前位です。 今日、たまたま家に泊まりに来ていた祖母(90歳)の身体を見たら帯状疱疹になっていました。 お盆の時に母が祖母の家を訪れた際にうつしたのかもしれません。 私の1歳9ヶ月の子もすごく身体をかきむしってるので、よく見たらお腹全体が赤くなって、鳥肌みたいに小さい発疹ができています。あせもか、水疱瘡かどっちかわかりません。明日病院に行く予定です。 上の子は(4歳)水疱瘡の予防接種をしているのでなんともありませんが、明日から幼稚園なので行っていいものか悩んでいます。 もし、幼稚園に行ってみんなにうつしてしまったら、と思うと…。 予防接種をしてる子は、症状こそでなくても感染してるのでしょうか? 幼稚園には行ってもいいのでしょうか? お願いします。

  • 水疱瘡から帯状疱疹になるか?

    3歳の子供が水疱瘡になり、診察時の説明で 「水疱瘡のウイルスは帯状疱疹とのウイルスと同じなので免疫力低下中の人には気をつけてください」と言われました。 水疱瘡の子供が、免疫力低下中の人(水疱瘡経験済み)と接触すると帯状疱疹発症のきっかけ(移る)事はあるのでしょうか?

  • 子供の水疱瘡から大人が帯状疱疹になりますか?

    1歳の娘が水疱瘡中です。その場合、今まで水疱瘡に罹ったことのある大人が帯状疱疹になることは考えられますか? 逆はあるとのことですが、帯状疱疹は1度罹った水疱瘡のウィルスが体に潜んでいて、それが加齢やストレスで出てくると聞いていますが、水疱瘡から感染するということは考えられますでしょうか?