• 締切済み

本当に副鼻腔炎(蓄膿症)?

今週の月曜から2年前に治療した右上の奥歯が痛み出していて、自分の通っている大学が遠いなどあったので病院に行けずにいたら、昨日、痛みがピークに達して寝れないほどの痛みに発展してしまいまして、今日、ようやく歯科に行ったところ、原因の歯の銀部分を外しても、レントゲンを撮っても原因は見つからないとのことで、耳鼻科を紹介され、そっちの方で副鼻腔炎と診断され、薬(オノンカプセル、クラリシッド錠、ブルフェン錠、メチスタ錠、ツムラ葛根湯加川?辛夷エキス顆粒、アルロイヤーネーザル)を処方されたのですが、その中の痛み止めのはずのブルフェン錠の効果は全くなく、逆に口の中に冷水を含んでいないと激痛が走るようになりました。 歯のほうも、銀部分を取ってしまって被せなおさなきゃいけないのに痛みで治療できるか分からないような感じです。 本当に副鼻腔炎なのでしょうか? あと歯痛を和らげる方法や、緩和効果のあるものがあれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

痛いのは,歯であって,鼻ではありませんから,酷い事言う歯医者です。 痛いのは質問者ですから,自分が痛い場所は自分で知っていて,歯医者に行って, 鼻を指摘されるなど,可笑しいです。

回答No.2

こんにちは。 その症状が副鼻腔炎なのかどうかは医師の判断を信じるしかありませんが、一つ言えるのが 痛み止めは、相性があるので、もしかしたらブルフェンは効きにくかったのかもしれませんね。 他にも痛み止めはたくさん種類がありますので、明日も受診されるなら違う痛み止めを希望されることをお勧めします。 その他の薬はいずれも即効性のあるものではありませんので、痛み止めを併用しつつしばらく飲み続ける必要があります。 副鼻腔炎はひどいものになると炎症が広がって耳のあたりまで痛みが来る場合もあります。 早く良くなられることを祈っています。

noname#90430
noname#90430
回答No.1

歯痛には正露丸を患部につめる方法がありますが歯科医に相談しましょう。僕は歯医者さんから痛み止めを貰いました。

evi-rob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日にでも今日行った歯科に行って改善されなかったことを報告してみます。 もしかすると非定型歯痛かもしれないので、そのことも伝えてみます。

関連するQ&A

  • 漢方薬の飲み合わせについて

    はじめまして、漢方薬の飲み合わせについてお尋ねしたいことがあり書き込みさせていただきました。 一昨年から花粉症の症状が出始めたので、毎年この時期に体質改善効果があるらしい「荊芥連翹湯」を飲んでいます。 今年も先月から飲んでいるのですが、最近鼻つまり(おそらく副鼻腔炎)が出てきたので昨日から「葛根湯加川弓辛夷」に切り替えてみました。 そこで質問なんですが、上記2つの漢方薬は併用しても大丈夫でしょうか。 現在使用中の薬です エージーアイズ http://www.zepharma.com/products/pro001.html パブロン点鼻Z http://www.catalog-taisho.com/taisho_p.nsf/WebSearchEdit_AN?OpenAgent&SHKEY=000425 ツムラ 葛根湯加川弓辛夷 http://www.tsumura.co.jp/products/ippan/006/index_50.shtml

  • 薬について

    喉が痛くて、少し息苦しかったので、耳鼻科に行ったところ、ツムラ葛根湯加川きゅう辛夷エキス顆粒とクラリシッド・ドライシロップ10%小児用をもらいました。 副作用のところを見ると、むくみや動悸など書かれていて、この前気管が浮腫んでて呼吸しづらい時があり、動悸もよくなるので、飲むのを躊躇っています。薬剤師さんや医師にはそれを言ってないんですが、飲んでもいいのでしょうか…?すみませんが、回答よろしくお願いします。

  • 漢方薬と薬の飲み合わせについて 妊娠中です

    現在、妊娠7ヶ月で、3月末に初めは花粉症の症状から始まり、今現在も耳鼻科に通っています。 花粉症の症状があった際は、小青竜湯、ツムラ五虎湯(95番)を飲んでいましたが、 途中から症状が変わり、黄色い鼻水、鼻詰まり、頭痛などが出てきたので再診してもらったところ副鼻腔炎とのことで現在はメイアクトMS錠100mg、ビオフェルミンR錠、葛根湯加川キュウ辛夷エキス、辛夷清肺湯を1週間程飲んでいます。 GW前の2日に受診し、現在の薬を飲んでいますが、受診した翌日くらいから鼻の状態はよくはなってきているのですが、 鼻水がのどに落ちているため、咳が止まらず息をすると呼吸がヒューヒュー言うようになり、寝るときも起きているときもヒューヒュー言って息がしにくく喘息のような状態になっておりしんどい状態です。 そこで今、飲んでいるメイアクトMS錠100mg、ビオフェルミンR錠、葛根湯加川キュウ辛夷エキス、辛夷清肺湯に加えて、以前もらっていたツムラ五虎湯(95番)は薬のはたらきなどもらった紙にツムラ五虎湯(95番)は「せき、気管支喘息などの症状を改善します」とあったので一緒に飲んでもいいのか気になり質問させていただきました。 GW中でかかっている耳鼻科は明日まで休み、処方箋をもらった薬局も休みのため、教えていただけたらありがたいです。 もしくは、電話で薬剤師の方に休日や祝日でも薬の飲み合わせについて教えていただけるところなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 副鼻腔炎の治療に関して

    おとといから歯痛(左奥の上)が起こりました。そこで歯科医に行こうと思ったのですが、どこも予約がいっぱいで・・・と断られてしまいました。 歯の治療は年末に歯科医に通い終わっており、普段は花粉症なので鼻のつまりなども、今の時季は当たり前のような状態なっていて気にしていませんでしたが、よくよく考えると、黄色い鼻が歯痛とともに出るようになっており、副鼻腔炎による歯痛かなぁとも思えてきました。 夜には微熱も出、寒気もありました。 1ヶ月前ほどでしょうか。 花粉が出始めで鼻の症状がひどい日に、おなじように左奥の上の歯が痛いのと、左の頬のあたりに違和感を感じたのですが、痛みは軽く1日で治ってしまい忘れていました。 そんな事も思い出し、耳鼻科に行って来たのですが、鼻の中を軽く診たのみで歯からくる副鼻腔炎じゃないかということで薬を貰い、歯医者に行く事を強く勧められました。 そこで歯医者に行って見たのですが、レントゲンをとって診てもらったところ歯にはなんら異常はなく、歯が原因の副鼻腔炎の場合は歯の神経が死んでしまっているはずだが、神経もちゃんとしているし、歯痛はやはり鼻が原因では?と言われました。 耳鼻科でもらった薬は、スオード錠・アプレース錠・ロキソニン錠・ムコダイン錠・セレスタミン錠・タリオン錠を貰いました。 インターネットなどで調べると副鼻腔炎はなかなかやっかいな病気らしいのですし、普通はレントゲンなどで病気を確定するようなので、このままでいいのか不安になりました。 薬の効能などもわからないので、耳鼻科の先生が副鼻腔炎の薬を出してくれたのか、歯が原因だからととりあえずの薬(花粉症含め)を出したのかわからず、このまま薬を飲んで様子を見たものか、別な耳鼻科を受診したものか迷っています。 副鼻腔炎の経験のある方、薬の効能に詳しい方、ご意見お願いします。 痛みによる思考能力低下で、長文とまとまりのないわかりにくい文章ですみません・・・・。

  • 蓄膿症

    お正月明けから風邪を引いて、急性副鼻腔炎になりました。 3ヶ月近く薬を飲んでいますが治りません。 現在の症状は、後鼻漏と時々歯がうずきます。 先週から漢方のツムラ「ケイガイレンギョウトウ」を処方されて飲み始めました。 それまでは、クラリスやムコトロンを飲んでいました。なぜ長引いているのかもわかりません。 いつになったら治るのかかなり悩んでいます。 適度な運動もしていますし、不摂生な生活もしていません。 この薬は効果があるのでしょうか。 あと、何かアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 困ってます

    慢性化した咳、淡は 副鼻腔炎から来てるそうで、何度か抗生物質は試しましたが完治には至らないので、 先生が漢方を処方して下さいました。 クラシエ葛根湯加川キュウ辛夷エキス細粒というのです。 確かに、何となく淡と後鼻漏は薄れた感じがしますが、少し息苦しさと前にもあった、喉の奥の右(気管支)がむずむずかゆいです。そして咳がでます。 何なのでしょうか?

  • 妊娠中の蓄膿

    先週、夜中に左奥歯の歯痛があり、翌日すぐに虫歯だと思い歯医者に行きました。 レントゲンをとってみてもらった所、虫歯も歯肉炎もないので、少し風邪気味だったのもあったので 鼻が流れて、炎症を起こしてるのでは? と言われ翌日、初めて耳鼻科に通いました。 耳鼻科では、妊娠してるのでレントゲンはとってもらえなかったのですが、蓄膿だね。と言われ 膿の吸引(これもかなりの痛み)とネプライザーをしてもらい、鎮痛剤(ブルフェン100)と鼻うがいがで きるキットをいただき帰宅しました。それからこの6日間、耳鼻科に通って同じ処置をしていただいてる のですが、毎日、昼から夕方にかけて、頬と鼻横あたりの顔面痛、少し頭痛があり、妊娠しているので 安全なお薬といわれてブルフェンもあまり飲みたくないのですが、今で1週間我慢できず昼間に飲んで いる状態です。。。お薬を飲んでいるお陰か、夕方は鼻がひろがる?のでかわかりませんが、夕方か ら翌日までは痛みはどんどんなくなっていくのです。お薬がそんな時間まで効果があるとも思えないし それも不思議に思います。 蓄膿とはこんなに辛く、治るのに時間がかかる病気なのでしょうか? 耳鼻科さへ初めてで、蓄膿という言葉さへ?だった私だったので、このまま出産だと 耐えれるのか不安さへあります。

  • 副鼻腔炎でクラリス長期投与の効果が現れる時期

    慢性の副鼻腔炎と診断され,クラリスの少量・長期の服用を始めました。クラリスの他に,ムコダイン,エンピナース,漢方のツムラ辛夷清肺エキス顆粒も服用しています。 耳鼻科の医師からは,クラリスは3ヶ月以上服用する必要があると聞いているのですが,2週間服用を続けた現在,殆ど効果が感じられません。投与を始めたときから,鼻づまりや鼻水は殆どなく,後鼻漏が若干気になるくらいだったのですが,現在もその状態が続いています(ちょっと良くなっってきたような気がする,くらいの実感です)。むしろ,通院して,吸引等の処置をしてもらった時の方が,すっきりして改善した感じがします(1日程度で元に戻りますが)。 (1)私のような場合でも,今後クラリスの服用を続けていけば,改善は望めるのでしょうか。専門家の方,あるいは経験者の方,クラリスを飲み始めて,何日目くらいに改善効果を実感できるものなのか,教えてください。担当医に聞いたら,改善してきているかどうかは,見えない部位なので何とも言えないと言います。 (2)通院による処置も続けた方が,改善効果は上がるのでしょうか。担当医は,通院は多ければ多い程よいと言いますが,その日限りの効果しかなく,根本治療にならないなら,無駄なように思います。 (3)タイトルからはずれた質問ですが,通院時,鼻の薬剤噴霧,鼻水吸引,ネブライザー等の処置だけ(全部で3分かからないくらい)で670円かかるのですが,これは妥当な請求額ですか。診療報酬明細には,「副鼻腔自然口開大処置」「副鼻腔吸引」と書いてありますが,担当医に聞いたら,副鼻腔の中までは吸引していないと言います。

  • 慢性副鼻腔炎になり困っています

    1年近く前に風邪にかかり、鼻が詰まってたので爪で取ろうとしたときに鼻を傷つけて出血しました。 それから鼻詰まりが酷くなり、鼻が炎症で赤くなるほどになったので耳鼻科に行ったら副鼻腔炎になってると診断されました。 現在の症状は閉塞ではない鼻詰り、頭痛、気分の悪さ、たまに耳も少し痛いときがあります(首周りが熱い感じ)耳も少し炎症していると言われました。 色々薬を変えながら現在は次の投薬で治療しています。 ムコダイン 500mg ダ-ゼン 10mg タリオン錠10 オノンカプセル 点鼻薬 コ-ルタイジン ですがあまり効果が無いです。 アレルギ-鼻炎では無い思うのですが、細菌を殺す薬に先生に言って変えてもらったほうが良いのでしょうか? 鼻詰りよりも、頭痛や多分ストレスによる気分の悪さに悩んでます。色んな意見を聞きたいので宜しくお願いしす。

  • 教えてください

    この間虫歯の治療をしました。 無事に終わったのですが喘息が出て病院にいき薬を貰いました。 その薬を飲むと治療したはずの歯が痛みます。 普段は何とも無いのに薬を飲むと痛みます。 なぜだか詳しく人がいるなら教えてください。 ちなみに薬は、クラリシッド錠200mg テオドール錠200mg キプレス錠10mgです。

専門家に質問してみよう