• 締切済み

本当に副鼻腔炎(蓄膿症)?

今週の月曜から2年前に治療した右上の奥歯が痛み出していて、自分の通っている大学が遠いなどあったので病院に行けずにいたら、昨日、痛みがピークに達して寝れないほどの痛みに発展してしまいまして、今日、ようやく歯科に行ったところ、原因の歯の銀部分を外しても、レントゲンを撮っても原因は見つからないとのことで、耳鼻科を紹介され、そっちの方で副鼻腔炎と診断され、薬(オノンカプセル、クラリシッド錠、ブルフェン錠、メチスタ錠、ツムラ葛根湯加川?辛夷エキス顆粒、アルロイヤーネーザル)を処方されたのですが、その中の痛み止めのはずのブルフェン錠の効果は全くなく、逆に口の中に冷水を含んでいないと激痛が走るようになりました。 歯のほうも、銀部分を取ってしまって被せなおさなきゃいけないのに痛みで治療できるか分からないような感じです。 本当に副鼻腔炎なのでしょうか? あと歯痛を和らげる方法や、緩和効果のあるものがあれば教えてください。

• 病気

みんなの回答

• awjhxe
回答No.3

痛いのは,歯であって,鼻ではありませんから,酷い事言う歯医者です。 痛いのは質問者ですから,自分が痛い場所は自分で知っていて,歯医者に行って, 鼻を指摘されるなど,可笑しいです。

回答No.2

こんにちは。 その症状が副鼻腔炎なのかどうかは医師の判断を信じるしかありませんが、一つ言えるのが 痛み止めは、相性があるので、もしかしたらブルフェンは効きにくかったのかもしれませんね。 他にも痛み止めはたくさん種類がありますので、明日も受診されるなら違う痛み止めを希望されることをお勧めします。 その他の薬はいずれも即効性のあるものではありませんので、痛み止めを併用しつつしばらく飲み続ける必要があります。 副鼻腔炎はひどいものになると炎症が広がって耳のあたりまで痛みが来る場合もあります。 早く良くなられることを祈っています。

noname#90430
noname#90430
回答No.1

歯痛には正露丸を患部につめる方法がありますが歯科医に相談しましょう。僕は歯医者さんから痛み止めを貰いました。

evi-rob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日にでも今日行った歯科に行って改善されなかったことを報告してみます。 もしかすると非定型歯痛かもしれないので、そのことも伝えてみます。