• 締切済み

薬について

喉が痛くて、少し息苦しかったので、耳鼻科に行ったところ、ツムラ葛根湯加川きゅう辛夷エキス顆粒とクラリシッド・ドライシロップ10%小児用をもらいました。 副作用のところを見ると、むくみや動悸など書かれていて、この前気管が浮腫んでて呼吸しづらい時があり、動悸もよくなるので、飲むのを躊躇っています。薬剤師さんや医師にはそれを言ってないんですが、飲んでもいいのでしょうか…?すみませんが、回答よろしくお願いします。

• 薬学

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

クラリシッドは抗生物質ですから、直接気管の腫れを治めるものです。 喉が痛いのは雑菌がとりついているせいですから、抗生物質が魔法の効力を発揮します。 葛根湯は循環を促進しますから手足末端が暖かくなる副作用が出ます。 その結果、太ももがやや膨れたりしますけど、一切問題にはならないと思います。 血液がどんどん流れるのを、動悸がするというように考えるほどのことは、この薬ではそれほどないと思います。江戸時代から何億人が飲んできたかわからないものですし。 薬品アレルギーで気を付ける必要のある薬剤はありません。