• ベストアンサー

ヘルプ!楽天オークションのことで

楽天オークションで指人形を入札しました。 後日その商品ページを見ると、補足説明がありました。簡単に書くと「訂正です。指人形ではなく普通の人形でした。すみません。ご理解ください。」と追加されていました。 すぐに出品者への質問で入札を取り消してくれるようにお願いしました。しかし、何の返答もなくオークションが終了し落札してしまいました。 私はこの商品はいらないのでキャンセルしたいのですが、そうすると私に悪い評価が付きますし、どうすれば上手く解決できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakikuko
  • ベストアンサー率61% (174/284)
回答No.2

出品者の人柄によると思います。 以前同じようなことを経験したことがありますが、 私があたった出品者は確信的に入札が入った後に説明文を追記し、 重大な欠陥を発表するタイプの人でした。 もちろんオークション終了前の取り消しには応じてもらえず、 終了後も取引のキャンセルに応じてもらえませんでした。 もし今回落札した商品の出品者が上記タイプの人だった場合、穏便に解決するのは無理でしょう。 穏便に解決するにはその普通の人形にお金を払って普通に取引を終了するか、 出品料やシステム料に相当するものがあればそれを支払ってキャンセルしてもらうかしかないからです。 でも明らかに出品者の手落ちなのにお金払えます?払えないですよね・・・ 今回の場合はとりあえず出品者に指人形が欲しかったのであって、 普通の人形なら不要ということを再度申し出ましょう。 向こうの落ち度なので普通の感覚の人ならこれでキャンセルしてもらえます。 ただ終了前に入札の取り消しに応じないということは普通の感覚ではない可能性が高いので、 悪い評価がついて終了になるのではないかと思います。 でも悪い評価がついても凹まないで下さい。 きちんとその悪い評価の理由と冷静に客観的に評価欄に返答などで記入することで 次にあなたの評価を見た人はあなたが悪くて悪い評価がついたわけではない、 ということを理解してくれます。 評価にキズがつくのは悲しいけれど、オークションを長く続けると誰でも 1つや2つ悪い評価はつくようになってますので(悪いがない人を狙っていたずら評価をつける人がいます) あまり深く考えずに事故にでもあったと思って諦めましょう。 悪質な出品者にお金なんて支払うことないですよ。

alabast
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 楽天側にメールで問い合わせてみたら、楽天側がその取引をキャンセルしてくれました。こちらに悪い評価が付かなくて済みました。 おっしゃる通り今後このような出品者には絶対お金は支払いません。

その他の回答 (1)

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.1

画像は無かったのですか? 画像で判断できなかったのでしょうか? 出品者のミスではありますのでメッセージでその旨伝え「出品者都合」で取り消すようにお願いするしかありません。 出品者が何もしなければ(落札者が取引き開始・入金しなければ)期日が来れば落札者都合で取り消されて悪い評価が付くでしょう。 メッセージでやり取りする以外にありません。 出品者が応じなければ取引するしかないでしょう。 後は返金要請する方法になると思います。

alabast
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 出品者に頼んでもキャンセル料が発生するからムリと言われました。 本当に最悪な出品者でした。しかし、楽天側にメールで問い合わせてみたら、楽天側がその取引をキャンセルしてくれました。こちらに悪い評価が付かなくて済みました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう