• ベストアンサー

世界最初のブラウザを使ってみたい。

興味本位です。お時間がある方からお答えいただければ幸いです。 世界最初のWebブラウザである「WorldWideWeb」、現在の世の中で動かしてみるには、どのような環境があれば実現できるでしょうか? 当時の資料を調べると OS NEXTSTEP PC NeXTcube とあります。 では、OSであるNEXTSTEPを調べてみると 最終リリースとなった 3.3 は1995年にリリースされている。最終リリース時点では、モトローラ68000ファミリ(NeXT社のマシン)だけでなく、インテルのx86(IBM互換機)、サンのSPARC、HPのPA-RISCでも動作した。 とあります。 どこかの大学か研究機関に、こんなアホなことをしてレポートを書いているようなところ、ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どのような環境があればってことですが、 調べた通りの環境を構築すれば…。 NEXTSTEPが動くコンピュータとか。 まぁVirtualPCでNEXTSTEPを動かすという方法もありますが。 実際問題、コンピュータを手に入れるよりは確実かと。 私は、モザイクブラウザからインターネットを利用しているユーザですが、 仮に昔のプラウザがあったとしても、 いまのWebはほとんど見ることはできないんじゃないかな。 HTMLのバージョンも違いますし、プラグインもありませんので。

teporan
質問者

お礼

お忙しい中、回答を頂いてありがとうございます。 趣味としてなら OS NEXTSTEP PC NeXTcube というのも心躍る選択なのですが、現実的には難しいかと考えています。 だとすると 果たして仮想化プログラムで動くのか?というのも、もう一度「教えて~~」に投稿しようかと思うような内容ですねぇ。とりあえず、自力で探してみます。 > 私は、モザイクブラウザからインターネットを利用しているユーザです なんとマニアックな方がいらしたなんて感激です。モザイクなら3.0でしょうか?私も遊びの範囲で使ってみてます。昔のブラウザを使って、そのブラウザでしか見れないようなページをつくって公開するなって、心が揺さぶられませんか? 今回は、回答ありがとうございました。 また、何かでご縁がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4851/10265)
回答No.5

MosaicVer1を使っていたことがあるので、覚えている範囲で書くと、 ・ブラウザ内表示できる画像はgifのみ(jpegは外部プログラムを起動) ・Formの機能はVer2からなので無し(検索はISINDEXタグで) ・Tableも無し ・CSSなどあるわけない ソースからコンパイルしてSun4で動かした気がします。ソースとっておけば良かった。

teporan
質問者

お礼

MosaicVer1ですか? うわ~~~インターネット世界の重鎮の方ですねぇ。わざわざ、回答していただていありがとうございます。 しばらく前の話なのですが、日本で最初のサイトを発見しました。どこかでこっそり今でも公開されてるのではないかと思って探しに探しまくった末だったのでうれしかったです。 http://www.ibarakiken.gr.jp/www/index.html しかも、今のブラウザで見れるし、ソースも見れちゃう(当たり前か)、なんか感動しました。。 今回は、回答ありがとうございました。 また、何かでご縁がありましたらよろしくお願いします。

  • Gotthold
  • ベストアンサー率47% (396/832)
回答No.4

WorldWideWebは1991年リリースだそうなので、 少なくともNCSA Mosaicよりは前ですね。 Mosaicは最初に成功(普及)したブラウザかな。

teporan
質問者

お礼

お忙しい中、回答を頂いてありがとうございます。 わざわざ、お調べいただいたのでしょうか? 恐れ入ります。 「WorldWideWeb」はリリースは1991年なのですが、発明(なんか重々しい表現ですが)のは1989年らしいですよ。 今回は、回答ありがとうございました。 また、何かでご縁がありましたらよろしくお願いします。

  • yyr446
  • ベストアンサー率65% (870/1330)
回答No.3

けちを付けるわけじゃないですが、世界最初のブラウザーは、 「NCSA Mosaic」 1993年リリース じゃないでしょうか? パソコン用としても、NEXTSTEPよりOS/2の方が早くから実装してた気がします。

teporan
質問者

お礼

お忙しい中、回答を頂いてありがとうございます。 私の認識の間違いかもしれません。 よかったらお読みいただいて確認してみてください。 [NCSA Mosaic] http://ja.wikipedia.org/wiki/NCSA_Mosaic [WorldWideWeb] http://ja.wikipedia.org/wiki/WorldWideWeb 今回は、回答ありがとうございました。 また、何かでご縁がありましたらよろしくお願いします。

  • Yanch
  • ベストアンサー率50% (114/225)
回答No.2

次のサイトでダウンロードできるみたいですよ。 http://browsers.evolt.org/?worldwideweb

teporan
質問者

お礼

お忙しい中、回答を頂いてありがとうございます。 教えていただいたWebは私自身も幾度となく活用させていただいています。ただ、本当に探してるものが無かったりするのが泣き所なんですよねぇ。他にもないですかねぇ~~同じようなサイト。。 あったら、教えてください。 今回は、回答ありがとうございました。 また、何かでご縁がありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • CISCとRISC

    30年近く前、CPUのアーキテクチャーに関し、WindowsPCは86ファミリーのCISC、UNIX系ワークステーションは、SPARC,MIPS,PA-RISC等のRISCという、住み分けがありました。 Apple-IBM連合のPowerPCが、RISCを謳った最後のCPU(MPU)と記憶しているのですが、最新のIntelのCoerやPS3(Sony-IBM-東芝)のCellでも、CISCやRISCの区別はあるのでしょうか? 確か、CellはPowerPCがベースですよね。

  • Linuxのバージョンが多数あるのですが

    LinuxのDebianを使おうと思うのですが http://www.debian.org/releases/stable/ ここで •Alpha •64-bit PC (amd64) •ARM •EABI ARM •HP PA-RISC •32-bit PC (i386) •Intel Itanium IA-64 •MIPS (ビッグエンディアン) •MIPS (リトルエンディアン) •PowerPC •IBM S/390 •SPARC とバージョンらしいものがあるのですが このバージョン一つ一つの説明などが書いてあるサイトなどはありませんでしょうか?

  • CPUについて

    こんばんは。Solaris初心者のものです。 SolarisのCPUについてx86、sparcとありますが、どのように違うのか 教えてください。 IT用語辞典などで調べた結果では、 ・x86について Intel社が開発したマイクロプロセッサのシリーズ名。主にパソコンのCPUとして使われ、この市場をほぼ独占している。このシリーズのプロセッサは8086→8088→80186→80286→i386→i486の順にリリースされたため、この名前で呼ばれる。最近ではAMD社やCyrix社、IBM社などが互換プロセッサを製造している。 ・sparcについて Sun Microsystems社のマイクロプロセッサのシリーズ名。主に同社のUNIXワークステーションやサーバに搭載されている。他社のコンピュータにもSPARCを採用した製品があり、また、SPARCシリーズの一部製品にも他社がライセンス製造しているものがある。 と記述されていますが、具体的にどう違うのかがわかりせん。 具体的な違いについて教えて下さい。お願いします。

  • CISCとRISCの移植性について

    こんにちわ. CISCとRISCの基本的な違いについては調べればいくつものサイトが出てくるのですが,移植性について根本的に分からないことがあったので質問させていただきます. CISCは複雑な機能をハードウェア(命令セットアーキテクチャ)で実現し,RISCは単純な命令セットで複雑な機能はソフトウェアで任せるためCISCのほうが移植性が高いと言われています. 移植性が高いとは,既存のソフトウェアを変更する必要がなく新しい機種に移行できるという意味ですが,そもそもRISCもCISCも最終的には用意された命令セットアーキテクチャを使用していることには代わりがないので,単純にその命令セットが変更しなければどちらも移植が可能な気がします. そうなると,単純な命令セットしか使用しないRISCのほうがその分変更が少ないので移植性がむしろ高いと思うんですが,実際はそうではありません. ソフトウェアで実現とは,コンパイラとOSのことを指すと思うのですが基本的にこれらが提供する機能に変更がなければ既存のソフトウェアは動くと思うんです.なのでこれらのコンパイラとOSがそれらの機能を実現するために使用する命令セットさせ変更がなければ良いと思うのですが…全く分かりません. どなたか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします. ちなみに教科書以外に以下のサイトを参考に調べていました. http://www.atmarkit.co.jp/fsys/zunouhoudan/027zunou/end_of_risc.html

  • Oracle8i EE(8.1.7) Sun SPARC Solarisインストールエラー(初心者です)

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 業務上の必要にせまられ、 Oracle8i Enterprise Edition Release 3 (8.1.7) for Sun SPARC Solaris (64bit) をSolaris8 (5.8) 上にインストールすることになりました。 ところが、インストール開始直後に以下のメッセージ(Class not found: ...)が出て インストールが継続できません。 OUIが正しく起動し、インストールが開始できる様にするにはどうすればよいか教えて下さい。 $ ./runinstaller $ Initializing Java Virtual Machine from /tmp/OraInstall/jre/bin/jre. Please wait ... Class not found: oracle.sysman.oii.oiic.OiicInstaller 職場に経験者がいないため身近に質問できる人がいません。何卒お助け下さいます様お願い申し上げます。 <環境・状況の説明> 参考資料 ・「Oracle8 for Sun SPARC Solaris 2.x インストレーションガイド リリース 8.0.6」(和文) ・「Oracle8i Installation guide 8.1.7 for SUN SPARC Solaris」(英文) ・上記を見てインストール前に必要な環境設定なども行ってみましたが、Oracle、Solarisともに超初心者のため、正しく設定できておらず、(ガイドの内容がよく理解できない箇所も多かった)エラーになっていると思われます。 インストール前に行ったこと ・Solaris8 (5.8) OSインストール  →その後追加インストールしたものはありません。 ・環境変数の設定  /etc/profile に環境変数 (ORACLE_HOME,  ORACLE_SID, PATHなど)の設定  /etc/system にUNIXカーネル構成用の行を追加  例:set shmsys:shminfo_shmmin=1 など ・インストール実行ユーザーとグループの設定

  • ネットにつながらない、、、

    東京にいる姉のNOTEBOOKについてです。 初めてネットにつなぐのですが、つながらないということです。 pcはIBMのTHINKPAD1200なのでLANケーブルの差込口がなく、IdataのETXPCMカードを差込み、ケーブルをつないでいます。 OSはwin2000、ネットBOXはNECのPA-WD701です。 私は北海道にいるので電話口で色々指示したのですが、 最終的にETXPCMカードの点灯部分が点灯しないようです。 ETXPCMカードのソフトも上手くダウンロードできていて、 NECのPA-WD701も正常のようです。 姉はETXPCMカードがおかしいのではないかというのですが、 姉は全くの初心者なので、、、。 何か解決策がありましたらお教え下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • MS-DOS互換モード?

    先日、PCの調子がおかしかったのでリカバリーをしました。 インターネットの設定等を終わらせ、いざ!と接続したら非常にページが 開いてくるのが遅かった為、スキャンディスク、デフラグを行うと、少しはマシに なったかな?と言う程度でした。色々と調べている内に 「マイコンピュータ」のプロパティでシステムリソースを見ようとしたら 本来(が正しいのかどうかわかりませんが) ”このシステムは最適なパフォーマンスが実現できるように設定されています” と出ているところに ”ドライブAはMS-DOS互換モード(リアルモード)で実行されています” と出ていました。この様な内容で申し訳ないのですが どなたか教えて頂けませんか? このPCはどうなっていて、どうすれば治るのでしょうか? またはどのように対処すればよいでしょうか? IBM ThinkPad R30(2656-40J) OS Win98SE メモリ 256MB です。

  • 世界で一番最初に

    地下鉄を走らせた都市はどこですか

  • ThnkPad x31 のドライバ

     ThinkPad x31 Type2672-AAI (2005年購入、当時はIBM)のHDDが突然壊れてしまい、リカバリー領域のバックアップもとっていませんでした。HDDを新品に交換、OS(Windows XP)をインストールし、Lenoboのサイトからx40用(リリースレター中、x31が対象機種となっているもの)のドライバを他のPCでダウンロードして当ててみましたが、いくつかのデバイスにはドライバが入りましたが、4つのデバイスについて、ドライバのインストールができません。(システムのデバイス表示は「?」のまま) (1)PCIモデム (2)イーサーネットコントーローラー(多分イーサーネットLAN) (3)イーサーネットコントーローラー(多分ワイヤレスLAN) (4)ビデオコントローラー(VGA互換)  特に、イーサーネットLANが繋がらないと、OS等各種オンライン登録や、インターネット上からのドライバの検索もできません。 Lenovoのwebsite上の、例えば「イーサーネットLAN」ドライバは、「リリース日: 2007年」となっていますが、2005年製品には適用できない場合があるのでしょうか。 なにか、やり方が間違っているのでしょうか。あるいは、他にx31対応のドライバがダウンロードできるサイトがあればご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 世界最初最初のバイク

    世界で一番最初にバイクを作った人ってどこの誰?? しかもいつ??どんなバイク?? 質問の量が多くてすいません。