• ベストアンサー

世界最初のブラウザを使ってみたい。

興味本位です。お時間がある方からお答えいただければ幸いです。 世界最初のWebブラウザである「WorldWideWeb」、現在の世の中で動かしてみるには、どのような環境があれば実現できるでしょうか? 当時の資料を調べると OS NEXTSTEP PC NeXTcube とあります。 では、OSであるNEXTSTEPを調べてみると 最終リリースとなった 3.3 は1995年にリリースされている。最終リリース時点では、モトローラ68000ファミリ(NeXT社のマシン)だけでなく、インテルのx86(IBM互換機)、サンのSPARC、HPのPA-RISCでも動作した。 とあります。 どこかの大学か研究機関に、こんなアホなことをしてレポートを書いているようなところ、ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どのような環境があればってことですが、 調べた通りの環境を構築すれば…。 NEXTSTEPが動くコンピュータとか。 まぁVirtualPCでNEXTSTEPを動かすという方法もありますが。 実際問題、コンピュータを手に入れるよりは確実かと。 私は、モザイクブラウザからインターネットを利用しているユーザですが、 仮に昔のプラウザがあったとしても、 いまのWebはほとんど見ることはできないんじゃないかな。 HTMLのバージョンも違いますし、プラグインもありませんので。

teporan
質問者

お礼

お忙しい中、回答を頂いてありがとうございます。 趣味としてなら OS NEXTSTEP PC NeXTcube というのも心躍る選択なのですが、現実的には難しいかと考えています。 だとすると 果たして仮想化プログラムで動くのか?というのも、もう一度「教えて~~」に投稿しようかと思うような内容ですねぇ。とりあえず、自力で探してみます。 > 私は、モザイクブラウザからインターネットを利用しているユーザです なんとマニアックな方がいらしたなんて感激です。モザイクなら3.0でしょうか?私も遊びの範囲で使ってみてます。昔のブラウザを使って、そのブラウザでしか見れないようなページをつくって公開するなって、心が揺さぶられませんか? 今回は、回答ありがとうございました。 また、何かでご縁がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• notnot
回答No.5

MosaicVer1を使っていたことがあるので、覚えている範囲で書くと、 ・ブラウザ内表示できる画像はgifのみ(jpegは外部プログラムを起動) ・Formの機能はVer2からなので無し(検索はISINDEXタグで) ・Tableも無し ・CSSなどあるわけない ソースからコンパイルしてSun4で動かした気がします。ソースとっておけば良かった。

teporan
質問者

お礼

MosaicVer1ですか? うわ~~~インターネット世界の重鎮の方ですねぇ。わざわざ、回答していただていありがとうございます。 しばらく前の話なのですが、日本で最初のサイトを発見しました。どこかでこっそり今でも公開されてるのではないかと思って探しに探しまくった末だったのでうれしかったです。 http://www.ibarakiken.gr.jp/www/index.html しかも、今のブラウザで見れるし、ソースも見れちゃう(当たり前か)、なんか感動しました。。 今回は、回答ありがとうございました。 また、何かでご縁がありましたらよろしくお願いします。

• Gotthold
回答No.4

WorldWideWebは1991年リリースだそうなので、 少なくともNCSA Mosaicよりは前ですね。 Mosaicは最初に成功(普及)したブラウザかな。

teporan
質問者

お礼

お忙しい中、回答を頂いてありがとうございます。 わざわざ、お調べいただいたのでしょうか? 恐れ入ります。 「WorldWideWeb」はリリースは1991年なのですが、発明(なんか重々しい表現ですが)のは1989年らしいですよ。 今回は、回答ありがとうございました。 また、何かでご縁がありましたらよろしくお願いします。

• yyr446
回答No.3

けちを付けるわけじゃないですが、世界最初のブラウザーは、 「NCSA Mosaic」 1993年リリース じゃないでしょうか? パソコン用としても、NEXTSTEPよりOS/2の方が早くから実装してた気がします。

teporan
質問者

お礼

お忙しい中、回答を頂いてありがとうございます。 私の認識の間違いかもしれません。 よかったらお読みいただいて確認してみてください。 [NCSA Mosaic] http://ja.wikipedia.org/wiki/NCSA_Mosaic [WorldWideWeb] http://ja.wikipedia.org/wiki/WorldWideWeb 今回は、回答ありがとうございました。 また、何かでご縁がありましたらよろしくお願いします。

• Yanch
回答No.2

次のサイトでダウンロードできるみたいですよ。 http://browsers.evolt.org/?worldwideweb

teporan
質問者

お礼

お忙しい中、回答を頂いてありがとうございます。 教えていただいたWebは私自身も幾度となく活用させていただいています。ただ、本当に探してるものが無かったりするのが泣き所なんですよねぇ。他にもないですかねぇ~~同じようなサイト。。 あったら、教えてください。 今回は、回答ありがとうございました。 また、何かでご縁がありましたらよろしくお願いします。