• 締切済み

文の区切り

分詞の形容詞的用法の文で,次のような文の区切り方は正しいでしょうか? 例1 I know the boy / talking with Bob. 例2 I have a bag / made in Italy. また,基本的な文の区切りについてまとめてある本を教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 英語

みんなの回答

• bakansky
回答No.1

正しいと思います。 個人的には、/ で区切るのは、前半と後半とが別の文のような感じがして、好みません。 私なら、後ろの部分を ( ) でくくります。 文の区切りと書いておられますが、文法を説明する上で、そういうものを考えると便利だというだけのことで、実際の文に区切りのようなものがあるわけではありません。 普通に文法などを学んでいるうちに、自然に分るようになります。

aowablue
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足させていくと,1回区切って読むという出題で, 例文のスラッシュの位置で区切って読む問題の適否と スラッシュの位置を正解と出来るかということかということです。 目的格の関係代名詞が省略された形,あるいは接触節というのでしょうか,次のような文では,スラッシュの位置では区切り(休止)を入れないというのを読んだことがあります。 This is the cake / Mary made yesterday. ここで,私の類推ですが, 「名詞+S+V」で名詞のあとに区切りを入れないとすると, 「名詞+分詞の形容詞的用法」でも音読する場合に 区切りをいれないような気がするのです。 よろしくお願いいたします。