• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

修飾語Mは副詞以外に形容詞もあるんですか?

  • 質問No.9766615
  • 閲覧数39
  • ありがとう数6
  • 回答数3

お礼率 99% (774/776)

修飾語Mは副詞以外に名詞を修飾する形容詞的な物もあるんですか?
Mは副詞だけだと思ってました。
だとすると修飾語Mは形容詞ということもあるということですよね?

We are looking at the fish (in the fish tank).
This is a bag (made in Italy).
Do you have something (to drink)?
I know the woman (who is singing on the stage).
The computer (on the desk) is mine.

カッコ内は形容詞らしいんですが、だとすると、
This is a bag (made in Italy).
I know the woman (who is singing on the stage).
これらふたつはsvocではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 81% (7131/8777)

英語 カテゴリマスター
「お礼コメント」を拝見しました。

>形容詞節は文の要素にはならないんですか?
⇒限定用法ではもっぱら文の従要素(修飾語句)として用いられますが、時に文の主要素(補語節)を構成することがあります。

>made in Italy は、分詞句の形容詞的用法として文の要素になりませんか?
⇒前便にあったThis is a bag (made in Italy).では、形容詞的修飾語句ですから、文の従要素でしかあり得ません。
一方、This bag is / seems made in Italy.のmade in Italyは補語句ですから、文の主要素です。
お礼コメント
CK2021P

お礼率 99% (774/776)

ありがとうございます
投稿日時:2020/07/01 08:11

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 81% (7131/8777)

英語 カテゴリマスター
>This is a bag (made in Italy).
>I know the woman (who is singing on the stage).
>これらふたつはsvocではないですか?
⇒はい、どちらもSVOCではありません。

上はSVCであり、下はSVOです。
カッコ内はすべて形容詞的修飾語句(上が形容詞句、下が形容詞節)です。
お礼コメント
CK2021P

お礼率 99% (774/776)

ありがとうございます
形容詞節は文の要素にはならないんですか?

また、made in Italy は、分詞句の形容詞的用法として文の要素になりませんか?
投稿日時:2020/06/30 07:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (4954/11047)

他カテゴリのカテゴリマスター
なんだか無茶苦茶だなあ。
SV,SVC,SVO,SVOO,SVOCの文型においてどこにもMは出てきません。つまりMは無視して文型を考えてください。
This is a bag (made in Italy).=SVC
I know the woman (who is singing on the stage).=SVO
お礼コメント
CK2021P

お礼率 99% (774/776)

ありがとうございます
どういう意味ですか?
投稿日時:2020/06/29 21:09