• 締切済み

会社の同僚とのメッセンジャーでストレス。

こんにちは。 些細な悩みでお恥ずかしいのですが聞いてください。 会社の同僚との人間関係で悩んでいます。 私は20代女、アルバイト勤務です。 社内で業務上のためパソコンのメッセンジャーを利用してるのですが、同僚(男性)が業務とは関係のないメッセージを日に何度も送ってくるので気が滅入っています…。 例えば、『~~ってどう思いますか?』『周りの音が気になる』『~~は好きですか?』等。 その同僚とは以前一度だけデートしたことがあり、その時に告白されましたが、合わない部分を感じその場でお断りをしました。 ですが、告白された後も携帯にメールが頻繁に送られてくることが続いたので、タイプではない・携帯の返信はあまりできない等と再度お断りをしました。 その携帯のメールがしつこかったこともあり、だんだんと苦手になり、今では嫌いで関わりたくないと思う存在になってしまいました。 正直、業務以外のメッセージは迷惑です。と伝えてしまいたいのですが、業務に支障がでてしまいそうで怖いです…。 上手く伝える方法はあるのでしょうか…。 最近は返信はしないようにしてます。しても、『そうですね。』一言とか。 一方的に愚痴っぽい内容のメッセージが送られてきたこともあります。 その時は早く会話を終わらせたくて『気にしすぎではないでしょうか』と一言返したら、『話を聞いてくれてありがとう。』と返信がきてしまい、困りました。 愚痴なんて聞いたつもりはないのに…。 こうゆうことは気にしないようにするのが1番なんでしょうか。 気にならなくなる良い方法があればこちらも教えて頂きたいです。 会社の外で待ち伏せされたりすることはないので、まだ平和なんだと思います。苦笑 こんな悩みで情けないのですが、この事を考える度に頭や胃が痛くなってしまいます…。 気にしないようにすればするほど、ストレスを感じている自分がいます。

みんなの回答

• kaerunko
回答No.1

お邪魔します。 業務に支障が出るのでしたら上司へ報告しましょう。 質問者様も相手の方も仕事中のことなので これはいけないと思います。 上司へ相談の際は、 「プライベートな事から業務へ支障が出ており、 ご相談したいのです」 という感じで話し始めたらいかがでしょうか? (あくまで信用できる上司と仮定) 待ち伏せなどあっても怖いというのでしたら、女性のご友人や同僚に手伝ってもらいましょう。一緒に帰るとか。 自分だけでどうにもならないことは周りに助けを求めていいと思います。

c_osmo_s
質問者

お礼

やはり仕事中はいけないですよね。 上司はプライベートに対してあまり周りに口だし出来ないタイプのようなので、正直話しずらかったりします…。 デートしてしまったこともあり私にも否があるのではないかと思い、同僚には相談できずにいます…。 (男性が多い職場ということもあって、気軽に相談できる同性の同僚がいません…。) でも周りに助けを求めてもいいんですよね。 そう言って頂けるだけで心が楽になりました! ご回答ありがとうございました!